FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

人中(じんちゅう) 映画 『レッドクリフ2』より

 映画『レッドクリフⅠ』に引き続き、その続編である『レッドクリフⅡ』を観ました。『レッドクリフⅠ』はあくまで前哨戦といったところで、本格的に話が進んでいくのがこの『Ⅱ』からです。

 前回ご紹介したように、『レッドクリフ』が描かれている三国時代には、華佗(かだ)という医家が活躍しており、実際に魏の曹操の頭痛の治療をしております。

 今回も華佗先生の活躍が見られるのかと思いながらの鑑賞となりました。

 残念ながら華佗先生の出番はほんのちょっとでしたが、東洋医学の一面が出てきた場面がありました。

 これは、密偵として魏の陣中に忍び込んでいた呉の孫権の妹である孫尚香が、伝書鳩を放したところを発見されてしまい、兵士に囲まれ追われているシーンです。

redclif_nigeru.jpg

 孫尚香が必死に逃げようとする中、陣中で友達になった叔材(しゅくざい)が助けてくれました。叔材は田舎出身の純朴な青年で、決して疑うことをしません。友達である尚香を、彼女の言う通りに逃がしてあげようと奮闘します。

 しかし、多勢に無勢の中、叔材は打撃によって脳震盪を起こして倒れてしまいます。

redclif_syukuzai.jpg

 そこで今度は尚香が叔材を助ける番になります。

redclif_jintyu.jpg

 脳震盪を起こして倒れた叔材の鼻の下を強く押さえつけます。

 この鼻の下にあるツボは、人中(じんちゅう)といい、古来より気付けのツボとして使われてきました。発作が起きたときなど、急性のものには効果を発揮することが多くあります。

 ということで、『レッドクリフⅡ』もまた、前回の『Ⅰ』の華佗先生のように、東洋医学が出てくる映画でした。中国を舞台にした壮大なスケールの映画です。歴史が好きな方、三国志が好きな方、人間ドラマが好きな方にお勧めの映画ですので、お時間がありましたらご覧になってください。

【関連情報】
□ レッドクリフ公式HP

【初回生産限定】レッドクリフ Part I & II DVDツインパック【初回生産限定】レッドクリフ Part I & II DVDツインパック
(2009/08/05)
トニー・レオン金城 武

このDVDの詳細を見る


レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- スタンダード・エディション [DVD]
(2009/08/05)
トニー・レオン金城 武

このDVDの詳細を見る


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント