FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

花王「エコナ」出荷停止のニュース

 花王から発売されている食用油「エコナ」およびその関連商品が出荷停止になりました。そのニュースを抜粋してみます。


----------------------------------------------------------------------------
花王「エコナ」全商品の出荷停止 発がん性物質への分解懸念
 花王は16日、特定保健用食品「エコナ」シリーズ全商品について、17日に出荷を停止し、販売を自粛すると発表した。対象は、食用油やマヨネーズなどシリーズ46商品と、同商品を使ったドッグフード13商品を合わせた計59商品。
 商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。同社では、「安全性に問題はない」としているが、グリシドールに分解されるメカニズムや可能性がよく分かっておらず、欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっていることから、販売を見合わせることににした。
 グリシドール脂肪酸エステルが多く含まれる理由については、「製造する際の脱臭工程が原因」としており、11月中には一般的な商品と同程度の量に抑える技術を確立し、来年2月をめどに販売を再開したい考え。
----------------------------------------------------------------------------

 「エコナ」シリーズは特定保健用食品の認定を受けています。
 特定保健用食品といえば、平成3年から導入された制度で、個々の製品ごとに厚生労働省から許可を受けており、“お腹の調子を整える”、“血糖値が気になる方に適する食品”といった食品保健の効果を食品に示すことができるものです。厚生労働省のお墨付きですので、効果と安全が認められているものであります。そのため他の食品に比べまして、特定保健用食品のマークが入るか入らないかで信用度も違いますし、また保証がつくために商品の値段が高くなるものもありますし、ここからヒット商品が生まれたものも少なくありません。「エコナ」シリーズも人気商品の一つであったと思います。

 しかし今回このニュースが出て、特定保健用食品のマークが付いているからと言って、必ずしも安全ではないの?という疑問も出てきました。食品は身体に入るものですので、とても難しい問題があり、慎重にしないといけないと思います。

 このニュースを見て率直に読み取れることは・・・。
・ 発がん性の可能性があると指摘しながらも、“同社は「安全性に問題はない」としている。”のはどうなんでしょうか・・・。“安全性に問題がない”というのであれば、その根拠となる証拠や調査報告(利用者の健康についてなど)があると思うのですが、それは発表されたのでしょうか?
・ “11月中には一般的な商品と同程度の量に抑える技術を確立し、来年2月をめどに販売を再開したい考え。”ということは、同程度でも「グリシドール脂肪酸エステル」が入らざるを得ないこと、一般的な商品にも入っていること、また、同程度に抑える技術が確立されていなかったこと・・などが読み取れます。

 食についての問題はまだまだたくさんあります。また、実際にどこまでその情報を信用していいものかという問題もあります。これらの問題の多くは、生産者に守っていただきたいことでもあります。消費者を混乱させない表示内容、消費者の健康を脅かさないような食品生産を心がけてほしいと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント