ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

東洋医学・鍼灸と妊婦さん

 昨日は「東洋医学・鍼灸医療と女性」という視点で少し書いて見ましたが、さらに限定して東洋医学・鍼灸と“妊婦さん”について、簡単に書いてみたいと思います。

 東洋医学・鍼灸医療の古医書を読んでいきますと、女性がとても大切なものとして扱われていることがわかりますが、それは、『女科切要』、『女科百問』といった婦人科専門の本が多数あることからもわかります。その中の記述はとても細かいことまで書かれていたりしますが、中でも妊婦さんの様子を観察したものは、どうしてこんなことがわかっていたんだろうということもあります。その一つが、胎内にいる赤ちゃんが、どのような成長をしていくかということが書かれている記述です。

 俗に10月10日(とつきとおか)と申しますが、その10月の各月の様子がしっかりと記述されているのは驚きです。画像診断装置が発達した現代でこそ、胎内の様子も克明に知ることができますが、そのような装置がない時代に、いったいどうしてこのようなことがわかり得たのか疑問ではありますが、その記述は現在にも通じるものがあり、それがまた東洋医学・鍼灸医療にとっても、現在にも活用できるものとなっています。
 
 『女科切要』という古医書には、“妊婦さんは気血が滞りやすいので適度に体を動かしなさい
”と書いてあります。また、“感情面でも、過度にストレスを加えないように”ということも記されており、これらの記述は妊婦さんへの生活指導にもとても示唆の多いものです。最近では初産の年齢が高くなってきており、無事な出産に向けて母子ともに慎重さが求められるケースが多くなっておりますが、東洋医学・鍼灸医療の知恵は、こういったことにも対処できる奥深さがあります。

 その他、胎内で赤ちゃんが逆子になったときにする「逆子の灸」というものがあります。本治法をした後にこの灸をしますと、逆子がくるんと回ることも多くあり、東洋医学・鍼灸医療が得意とする分野でもあります。

 以上のように見ていきますと、東洋医学・鍼灸医療は、妊婦さんにもとても優しい医療であることがわかるかと思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント