FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

個展 『忌野清志郎の世界』

 8月22日(土)より、ラフォーレ原宿内のラフォーレミュージアムにおいて、『個展 忌野清志郎の世界』が開催されております。私はもっと早くからやっているだろうと思い込んでしまい、20日に会場に行ってしまいました(笑)そこで思い直して行ってまいりました。

imawanokoten090827_1.jpg

 まず会場に入りますと、80年代の爆発前夜の写真が出迎えてくれます。そしておおくぼひさこ氏による傑作の数々。続いて清志郎が作り出した数々の名曲が詰まったアルバムジャケットや、ツアーパンフ。そして復活祭のときの衣装、マント、激しい雨のPVで着ていた衣装、そのほかのステージ衣装とブーツが並んでおりました。どれも清志郎がステージで身に着けていたんだなぁと思うと、感慨深いものがあります。どの衣装も清志郎でなければ着こなせないアイテムばかり。タイマーズで使用していたヘルメットも展示されていましたが、タイマーズは放送コードぎりぎりの伝説も残したバンドですので、とても貴重なもののように思えました。

 そして続くブースには、せがわきり原作の絵本『ブーアの森』の原画。これも油絵なのでしょうか?それともクレヨンとかも使いながらの作成なのでしょうか?また、それに続くほかの絵本の原画が並べられていました。
 さらに続いて油絵のコーナー。清志郎が高校卒業時に製作した自画像、ギターを抱いた娘さんの絵、清志郎30周年に出された『生卵』の表紙にもなった自画像。そしてさらには、闘病生活で髪の毛を失った姿の清志郎と、少し髪の毛が生えた5分刈りのような清志郎・・・。苦しいはずの闘病生活なのに、バックがきれいな水色であったり、澄んだ目をしていたり、どことなく悟りを開いたお坊さんのような表情が印象的でした。その他清志郎が高校時代に描いたもの、高校時代のノート、小学校時代に作った『月刊鳩』。スケッチブックに描かれたちょっとしたイラストなどがたくさんケースに入っています。 おそらく清志郎野筆による作品としては最後に近いものであろう間寛平の油絵もありましたが、これもまた、病気を抱えた人とは思えないような鮮やか色彩で描かれており、感慨深いものがありました。

 最後は清志郎の名場面やプロモーションビデオを集めた映像。
 RCサクセション時代の『不思議』、ソロ名義の『曲がり角のところで』、坂本龍一との『い・け・な・いルージュマジック』などなど、今見ても色褪せないものを、一気に見せていただきました。

 ちなみにこの個展は、清志郎が闘病している際に、自ら構想を練っていたものだそうです。まさか個展が開かれる頃に、自分がそこに存在しないとは思ってもいなかったと思いますが、そのときの清志郎の心中察すると、どんな思いだったのかと胸が熱くなりました。

『個展 忌野清志郎の世界』
場所   : ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿6F)
期間   : 2009年8月22日(土)~9月13日(日)
会場時間: 11:00~20:00
入場料  : 一般700円 学生500円
※忌野清志郎ふぁんくらぶっ会員は100円割引
※小学生以下およびラフォーレカード会員は無料

imawanokoten090827_2.jpg
ふぁんくらぶ会員特典でいただいたバッジ


【関連サイト】
□ 地味変 忌野清志郎公式サイト
□ ラフォーレ原宿


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント