FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

筋書きのないドラマ

 “野球は筋書きのないドラマ”とよく言われます。この言葉はまさに高校野球によく当てはまると思います。小さなミスが大きな失点につながります。それは対戦相手から見たら、反撃のチャンスと、ドラマは両者にそれぞれにやってきます。最近は危機管理の分野などで、“ピンチはチャンス”と言いますが、これは野球にも当てはまる例えではないかと思います。また、各選手、各監督にはそれぞれに生活の中でのドラマがあったりと、まさにグラウンドはドラマとドラマが交錯するところでもあります。そしてそれを見つめる観客のドラマ、テレビの前で観戦している人々のドラマ・・・。

 しかし、思うにこの“野球は筋書きのないドラマ”とは不思議な言い回しではないでしょうか。目の前で起きている野球の試合は、ドラマではなくて、まさしく現実です。架空の話や、あの世のお話ではなく、まさしく目の前で起きている現実です。なのに“ドラマ”と喩えています。何故なのでしょう・・・。うまくはいえませんが、球場というのは異空間を演出し、見るものと、見られるものとの関係があり、それがドラマを見ているときと同じようなシチュエーションになっているからかもしれません。しかしドラマはドラマ、現実は現実。

 よくよく考えてみますと、われわれの人生もまたドラマのようなもので、筋書きがありません。筋書きがないので、様々なことが起きます。様々なことが起きますと、時に落ち込み、時に不安になり、時に悲しみに陥ったりします。しかし、筋書きは自分で書き換えられるのもまた人生ではないのかとも思ったりします。これまたうまくは言えないのですが、例えば最近では未来を見れるような人が社会では受け入れられ、多くの人が自分の将来を案じて相談に訪れるということですが、筋書きのない人生、自分で書き換えることができる人生を、そんなところに託していいのだろうかとも思います。もし未来が見えることができたら、あまりにつまらないとも思います。
 例えばある人が野球部に入ったとします。そして未来を見える人に相談に行ったところ、“あなたは野球の素質がないから野球部はやめたほうがいい。”と言われたら、野球を辞めたほうのがいいのでしょうか?いや、そうではないと思います。そういうことではないと思います。野球をやることが楽しく、野球が好きならば、とことんやったらいいのではないかと私は思うのです。仮に高校野球の監督が、同じように相談しに行ったとして、“○○という選手はこのときは運気が悪いから使わないほうがいい。”と言わたとしたら、監督はその選手を起用しないのでしょうか?いや、そうではないと思います。いいピッチングをしていたら、いい守備をしていたら、そして情熱があったら、運気なども吹き飛ばすはずなのです。

 本日はなんともまとまりのない文章となりましたが、“筋書きがない”からこそ高校野球感動を与えてくれます。
 そして自分自身の人生も、“筋書き”はありません。だからこそ、自分のドラマを生きることができるのだと思います。
 “筋書き”を自分自身の手元にしっかりとたぐりよせ、そして情熱と勇気を持って試合に挑みたいと
思います。 


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント