FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

熱闘・甲子園!(7) 第91回全国高等学校野球選手権大会

 甲子園球場にはいくつかの名物があります。本日はそのうちのいくつかを挙げてみます。

【浜風】
koushien090816_5.jpg

 甲子園球場からの中継を聴いていますと、「浜風」という言葉をよく耳にします。これは、甲子園球場上空を、ライトからホーム方向へ吹く海風のことです。打球が高く上がった場合、この浜風の影響を受けるわけですが、外野手にとっては打球の行方が左右されることになり、打者からみると、レフト方向へ打った場合は、うまくこの浜風に乗れば長打コースにすることができますが、ライト方向の打球は逆風になるので、打球が失速することにもなります。浜風は海風なので、高校野球が行われる日中に発生しやすいため、浜風はドラマを産み出す甲子園の名物の一つと言えます。

【アルプススタンド】
koushien_meibutu3.jpg

 「放送席、放送席、こちらはアルプススタンドです。○○高校の応援の様子です!」というアナウンサーの声とともに、場面は応援団、ブラスバンド、チアリーダーに焦点が当たります。各学校、校風をイメージした色のメガホンを手にし、汗をかきながら、選手と一心同体になって応援を繰り広げています。中でもPL学園の人文字は有名です。
 アルプススタンドは、各学校の応援団などで埋まることが多いのですが、ここから見渡す甲子園球場は味があり、また、各学校の応援を間近でみることができますので、より強く高校野球を焼き付けることができる好位置ですので、一度はアルプススタンドから観戦するのも良いと思います。
 
【かちわり氷】
koushien_meibutu4.jpg

 甲子園名物のかちわり氷。パッケージには「Since 1957」とありますので、今年(2009年)で52年の歴史を持つことになります。今年が91回大会ですので、その歴史に比べたらまだまだ半分と言ったところが意外です。
 かちわり氷を飲んだことのある人に聴きますと、返ってくる答えは決まって「普通の氷水ですよ」というそっけないもの。しかし、実際に自分の手に取ってみませんと、それが事実かどうか分かりませんし、実際にそうだとしても、甲子園名物を口にしたいのが人情ではないでしょうか。そこで、私も今回念願叶ってかちわり氷を購入することができました。
 感想は・・・「普通の氷水」です(笑)
 しかし、普通の氷水では味わえない雰囲気があります。今まさに、甲子園という歴史の場所で、歴史あるかちわり氷を手にし、飲んでいると言うことが、とても重要で、それが、ただの氷水ではない、かちわり氷の味ではないでしょうか。

【甲子園の魔物】
koushien_meibutu5.jpg

 いつの頃からか、“甲子園には魔物が棲む”と言われ始めました。魔物を味方にするか、敵にするかで勝敗が左右されるとも言われています。
 甲子園は自然の芝に、自然の土を使っているため、内野ゴロなどのバウンドが変わりやすいところがあり、イレギュラーという“魔”があります。また、炎天下での試合は、時に選手の集中力を奪い、判断を誤らせたりという“魔”を起こさせます。“魔”は、エラーとなり、点につながり、トーナメントが進んで、強豪と当たるときには致命傷となっていきます。まさに、“甲子園には魔物が棲む”わけです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント