FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

熱闘・甲子園!(2) 第91回全国高等学校野球選手権大会

 第76回選抜高等学校野球大会(通称:春の選抜)の行進曲に、SMAPの『世界に一つだけの花』が選ばれました。
 私は自分で自分がいじわるだなぁと思いながらも、どうしてこの曲が選ばれたのか疑問でした。

“世界に一つだけの花を目指し、オンリーワンでいこう”と歌いながら、
目指す先は“優勝=ナンバーワン”。
これは矛盾じゃないのか?と思ったものです。

 しかし、こうして甲子園球場に来て高校野球を観ていますと、自分は全く浅はかで、素直じゃないなぁと思うのでした。

koushien090816_5.jpg


 甲子園は勝敗を超えたところにあるもの。
 頭や理屈ではなく、気持ち(心)で感じるもの。

 そういう気持ちになりました。ほんとうに。

 勝った負けたの世界ではなく、精一杯の力を出し切る集大成の場が甲子園。そこには笑顔もあれば、涙もあり、汗も、何もかもがいっぱい詰まっているのです。ここへくるまでの過程の中で、各選手にはたくさんのドラマがあったはずです。また、甲子園に来るまでには、各県大会で他の高校を破って上がってきたわけですが、そういった各高校の思いも背負っているもので、多くの人々の思い、気持ちが詰まっている場所なのでしょう。

 だから、ここではみんな“オンリーワン”のプレーを見せてくれます。そして、それがたくさんのドラマを生みます。そのドラマを、こうして生で、球場で観れるということは、何事にも代え難い至福の時間であり、そして、自分への行き方を素直に問いかける場所でもあります。

 勝った負けたなんて、小さいこと。
 人生の目的はそこにはない。
 いかに自分を出し切ったか、
 いかに自分自身を信じたか。
 自分らしくあること、
 自分らしさを持つこと。

 今日、自分は、高校球児のように、素直に、率直に生きることができたであろうか?

koushien090817_2.jpg


 人生という大きな舞台で、どれだけの人に出会い、どれだけの人に見守られ、どれだけの人に応援されて生きていくのだろう。人生という舞台は、個人個人の甲子園なのかもしれません。

 世俗的な勝ち負けというのは、本当にちっぽけなことなのかもしれません。

 昨日の勝ち負けがそんなに気になるのか?
 明日の勝ち負けがそんなに気になるのか?
 そんなことよりも、
 今日、この瞬間の一つ一つのプレーを大切にしたい。

 グラウンドを後にする高校球児のように、自分のユニフォームが泥だらけになっても、汗だらけになっても、そこに自分らしさがあることが大切なんだと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント