FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

祝☆『ロック画報 10 特集 RCサクセションに捧ぐ』 再版!

ロック画報 (10)ロック画報 (10)
(2009/07/27)
ロック画報編集部

この本の詳細を見る


 先日本屋さんに立ち寄ると、音楽雑誌のコーナーに、『ロック画報10』が平積みにされていました。表紙を見るなり、

おお、こ、こ、こ、これは~~~!

と心の中で叫び、そして、本当にこの本を手にできるという喜びで胸がドキドキしてしました。
 早速買おうと思ったのですが、手持ちがありませんでした(あらら・・・) 
 そこですぐに取りに帰り、再び本屋さんへ。次の日行っても売り切れはないだろうと思いつつも、やはり今日中に手にしたいわけです。

 といいますのも、この本には貴重な未発表CDが付いているのです。デビュー間もない三人編成のRCサクセション(忌野清志郎・破廉ケンチ・小林和生)の、当時のライブ音源のリマスター盤が付いています。しかもこのリマスターは、清志郎と破廉ケンチの二人が見守る中行われたということで、いわば初期RC“公認”です。現在聴くことができる初期のRCサクセションは限られていますので、こういったCDはとても貴重で、また、ファンにとってもありがたいものです。
 以前このCDを聴きたくて、ネットで購入できないか検索したものの、すでにプレミアムが付いて高嶺の花に。今回のこの復刊は、とてもうれしくあります。

 ちなみに付録のCDにはこのようなタイトルが入っております。

1 つまらない仕事 (未発表)
2 ぼくとあの娘
3 忙しすぎたから
4 内気な性格 (未発表)
5 もっと何とかならないの? (未発表)
6 ぼくの自転車のうしろに乗りなよ
 さらにこの本の冒頭には、

 この本の冒頭には、清志郎と破廉ケンチの対談が載っております。初期のRCのことをリアルタイムで知らない世代にとって、この破廉ケンチという人物はまるで謎。しかし清志郎とバンドを組んでいた人ですから、やはりただ者ではないのだろうと、いつも推測の域を出ない人です。そんな破廉ケンチを交えた二人の対談は見逃せません。

 その対談の中で新たに知ったエピソードのひとつ。

 初期のRCの作曲に、“肝沢幅一”という名前がクレジットされています。これは清志郎の変名なのですが、その由来がこの冒頭の対談に出ていました。それは、清志郎のお父さんが、沢田研二のことを肝沢幅一と読み違えたということだそうです(笑)

 まだまだいろいろ読み応えのある記事が詰まっているようで、期待大の一冊です。

 5月2日の清志郎の没以来、清志郎やRC関連の本が復刊されています。それはそれでうれしいことではあるのですが、しかし、清志郎が故人になったからの復刊であることを思うと、気持ちは複雑になります・・・。 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント