ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

小松菜

 8月1日、江戸川花火大会に行きましたが、会場となっている江戸川の河川敷に向かう途中、ビニールハウスや畑を目にしました。花火大会に連れて行ってくれました方に聞きますと、小松菜を栽培していると言うことです。

 それを聞いて、私は意外でしたので、「へぇー、そうなんですかー。」と反応しました。

 しかし、それは全く意外でもないのでした。

 「このそばに小松川って言うのがあるんですけど、その小松川にちなんで小松菜って言うんですよ。」という知人の言葉でした。

 わたしはなるほどと感心しました。
 そこで本日は、まだ旬ではありませんが小松菜を取り上げます。

 小松川周辺で栽培されていたので、“小松菜”の名称が付いた歴史がありますが、原産は中国です。アブラナ科の野菜で、旬は冬になります。
 主要な栄養素を見ていきますと、カロチン、ビタミンC、B群、E、カルシウム、鉄分、リンなどが豊富です。特にカルシウムはほうれん草の3倍以上ありますので、小魚や魚介類と合わせることで、カルシウムの吸収を増し、骨粗鬆症の予防にもなります。
 東洋医学的に見ますと、体内の余分な熱を収める作用、胃腸の働きを改善して便の通りをよくする作用がありますので、便秘がちな方や、イライラしたりする方にも適した食材になります。
 
 料理上の注意としては、カルシウムは、シュウ酸と結合しやすく、結石の原因にもなりますので、シュウ酸の多い野菜と一緒に料理することは避けると良いと思います。また、小松菜には亜硝酸塩も含まれており、これは発色剤を使った食材とは相性が悪いので、発色剤が入ったたらこ、ソーセージといったもの(製品ラベルにある食品添加物を確認してください)との料理は避けてください。冷蔵庫に入れて2,3日経ちますと、茶色に変色したところが出てきますが、これは亜硝酸塩が変成したものですので、食べないようにしてください。

 江戸川の歴史と奥深い小松菜。
 旬が来たら、そんなことを思い出しながら召し上がってください。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

食べたくなりました

確かに季節が冬のやさいですが、文を読んでいたら早速食べたくなりました!
非公開コメント