ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

治療院の進化

 先月同業の友人が開業すると言うことで、当院に見学に来ました。私も開業する前は、先輩などの治療院を見学させていただき、いろいろとご意見を伺ったり、備品の購入リストなどをいただいたことがあります。今度は逆の立場になったわけですが、開業当初自分も分からないことばかりで困ったこともありましたので、自分が気づいたところは惜しみなく伝えようとざっくばらんに話をしました。それでも内心、私自身も完璧ではありませんので、話しているうちに気づくこともあり、「うちもまだまだ進化させたいところもあるなぁ」と思いました。お互い参考にしながら、よりよい治療院作りに努めたいと思います。

 今年で当院は開業5年目に入っているのですが、5年目ともなりますと、ほとんどの備品は揃っておりますので、改めて買い足すものは少ないものです。消耗品にしても、今まで買っているものをそのまま買えば良いだけなので、あまり変化はありません。しかしながら、もっと治療院を快適にできることはないだろうか、もっと患者さんに喜ばれるものはないだろうかと同時に考えるもので、その視点は忘れてはいけないと思っております。

 5年前の開業当初、今でもお越しいただいている患者様から、よく、「また進化しましたね。」と言われていました。
 それは、今までなかった便利グッズが増えていたりという意味でした。例えば各ベッドの横にありますハンガーとハンガー掛けですが、これも開業当初はなく、患者様の声を聴いて設置しました。患者様が脱いだ衣服類は、ベッドの下にある籠に入れていただければ済むことだと私は思っていました。しかし、スーツなどはしわにもなりますので、やはり「ハンガーがあった方が良いよ」と患者様に指摘されました。そこまで気配りができない、想像力のなさが恥ずかしかったです。その他、玄関先にあります姿見(鏡)も、女性の患者様の要望によって設置したものです。
 先輩などからいただいた備品リストには載っていなかったものや、自分の想像力が行き届かなかったところなども、こうして患者様の声によって一つ一つ気づいては改善し、進化をしてきたと思います。

 開業当初に比べまして、備品も出そろった感があります。
 しかし、治療院の“進化”という意味では、まだ改善しておくことはあると思います。

 先頃、患者様に指摘されたことがあります。決して不備をご指摘されたものではなかったのですが、こうしたらもっと快適になるかなというご指摘でした。今月はそのご指摘を元に、少し進化をしたいと思っています。目に見える進化と、目に見えない進化の両方です。予算の関係でいっぺんにとはできませんが、少しずつ吟味しながら進化を遂げたいと思います。

 どうかこの進化を、また患者様と共有できたらと思います。

 今後もご指摘、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント