FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『伊勢神宮と神々の美術』

iseten090802.jpg

 東京国立博物館・平成館で開催中の『伊勢神宮と神々の美術』を見てきました。
 平成25年に、第62回の式年遷宮というものが行われますが、それを記念した特別展です。

 式年遷宮とは、20年に一度、すべての社殿や調度品を新しく調えるもので、1300年前からこの制度は続けられてきました。この準備のために、8年間にわたり、様々な祭典や行事が斎行されていきます。その伊勢神宮の歴史、式年遷宮に込められた思い、そしてそれを支える人々の営みや、技。生きとし生ける生命の連鎖をつなげていく、そんな長い歴史を感じます。20年前はどうだったろう、さらにその20年前は、そしてまた・・・と辿っていくと、そこには1300年前の日本に通じていく。そしてぎゃくにこれから20年後、さらに20年後・・・と前を見ていくと、そこには道の日本に通じていきます。そしてそれを受け継ぎ、未来へ届けるという我々が住むこの“現在”という時間もまた、その歴史の一点であります。

 今回は展覧会の前知識もなく会場へ赴いたのですが、そこで私がひときわ感動したのが、空海が作成したといわれる「雨宝童子立像(うほうどうじりゅうぞう)」に出会えたことです。一度はこの像を見たいと思っていたのですが、いつか気持ちが高まって、見たいという機運が高まったら見に行こうかと軽く思っていたのですが、思いがけず“その”機会はあっさり本日やってきたのであります。

 この「雨宝童子立像」は、神宮の鬼門を守る金剛証寺(こんごうしょうじ)に伝わる神像で、天長2(825)年、伊勢に赴いた空海が内宮の祭神、天照大神(おまてらすおおみかみ)の託宣を受けて作ったとされています。本来神道には仏像のようなものはないのですが、空海という並外れた修験者が、天照大神様の“何ものかおわします”その空気を、空海のバックボーンである真言密教を通じて感じ取ったものだと思います。そのため、大日如来(だいにちにょらい)の化身として16歳の姿で降り立った様子を表していると言われています。

伊勢詣でをした西行法師の歌に、こんなものがあります。
「何事の おはしますをば 知らねども かたじけなさに 涙こぼるゝ」

 この雨宝童子立像の他にも、貴重な古文書、織物、調度品などが並んでおり、悠久の歴史と日本に伝わる奥深い文化の感じることができると思います。

 前回の『阿修羅展』のような混み方はありませんので、じっくりと一つ一つ鑑賞することができると思います。

“上野でぶらり、伊勢詣で”という今回のキャッチフレーズのように、ぶらりと伊勢詣でにいらしてください。

【関連情報】
□ 『伊勢神宮と神々の美術』公式HP
□ 東京国立博物館公式HP

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント