ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

皆既日食を過ぎて・・・

 本日7月22日は、日食の日でした。
 ちょうど日食の時間は、神戸行きのバスを待っているところでした。香川県の空は曇り空。雨こそ降っていないのが幸運ということころ。そろそろバスがやってくる時間に、ふと空を見上げると、かすかな雲の切れ目から太陽が現れました。太陽が欠けていました・・・。曇天であることが幸いして、うっすらと肉眼で見ることができました。小学生の頃、部分日食がありました。そのときは白黒フィルムの端っこを何枚か重ねて、欠けていく太陽を観察したことがあります。あれから何年の月日が経ったことか・・・。と思いながら、こうして出張先の空の下で、再び日食を観られたことが感動的でした。

 手塚治虫の代表作に、『火の鳥』というものがあります。たしかこの一巻だったと思うのですが(手元にないので調べることができません・・・)、その中で邪馬台国を題材にしたものがあります。神権政治をしていた当時の邪馬台国の卑弥呼が、衰える美貌と、それに伴う権力の衰えに苦悩する中、皆既日食が始まり、真っ昼間なのに太陽が陰っていく不吉な予兆・・・。太陽が隠れてしまうことに怯えて、卑弥呼は岩倉に隠れてしまいます。その卑弥呼を外に出そうと、天鈿女命(あめのうずめのみこと)がおかめの顔をしてひょうきんに踊る・・・すると徐々に皆既日食が過ぎていき、太陽が復活する・・・そして岩倉の戸が開いて卑弥呼が出てくる・・・。

 確かこのような内容だったと思うのですが、卑弥呼は天照大神様を象徴していると考えると、これは手塚治虫的日本神話の解釈と言えます。実際に岩戸開きと皆既日食とが関係しているという説があるのかどうかは知りませんが、今回の皆既日食は、まさに新しい世界を開く岩戸開きのような気がしてなりません。昨日は衆議院議員が解散しましたが、大きな節目を感じます。また、麻生太郎が、サンフランシスコ条約に署名した時の首相である吉田茂の孫であることを考えると、その節目はより大きなものを感じたりもします。

 それでは、新しい時代への岩戸開きとは何か?

 私は、心の時代の幕開けだと思います。心の時代とは、日々への感謝、生きてることの喜び、そしてやさしさや、思いやり、そういった心の正の部分に光が当たる時代ではないかと思います。そして開くべきは自分の心、自分の生き方(行き方)ではないかと思います。今まで曇っていた自分の心や、陰になっていた自分の心に太陽の光を当てて、虫干しをしていきながら、心を明るく努めていきたいと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント