ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

鍼灸院にとってのサービスとは?

 先日鍼灸師仲間と飲み会をしました。鍼灸師というものは、一人で仕事をしている野武士的な方も多く、また、それぞれに治療法が違ったり、治療院の経営方針が違ったりするので、時に議論が熱くなることがあります。今回一緒に飲んだ仲間は、“治せる鍼灸”を目指す仲間同士でしたので、そのあたりのベースは同じなので、話は割とスムーズなところがあるのですが、やはりそれはそれで熱い話に自然となっていきます。

 そこで一つ話題になったのは、“鍼灸院にとってのサービスとは?”ということでした。
 現在鍼灸院をネットで検索してみると、たくさんの鍼灸院が出てきます。時間単位で料金を区切っているところや、部位別に料金を区切っているところ、いろいろなあります。私のような鍼灸師が見ても、いろんなことをしているなぁと思うのですから、一般の方が見たらなおさらに混乱するかもしれません。

 表参道・青山・源保堂鍼灸院での治療時間は、診察から鍼を終えるまで30分以内でだいたい終わります(初診の場合ですと、カルテのご記入や問診などがありますのでプラス15分くらいはかかります)。小児鍼は5分以内で終わりますし、大人の場合でも鍼に敏感な方は15~20分くらいで終わることもあります。しかし同じ鍼灸をメインにしている治療院では、40分、1時間など治療に時間をかけるところもあります。この鍼灸の治療時間だけを比較しますと、当院の方が手を抜いている、つまりサービスに欠けていると思われがちなところがあります。

 しかし例えば病院に行った場合、「今日はサービスで風邪薬を一日分多くつけておきましたよ。」というところがあるでしょうか?

 ないと思います。

 これと同じように、「今日はサービスで鍼を多く刺しておきました。」「今日はサービスで10分延長しておきました。」というのが、鍼灸においてのサービスなのでしょうか?

 これもないと私は思います。

 鍼灸院が患者様にできる最大のサービスとは、つまり“治すこと・回復すること”にあります。治療時間が長くても効かなければ意味がありません。効くためにはどのような学問とどのような技術で対応するのか、それが鍼灸院にとっての最高のサービスではないかと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント