FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

明石の“子午せん”

 明石と言えば皆様は何を思い浮かべるでしょうか?

 先日ご紹介しました明石焼き、
 明石焼きに入っている明石のタコ、

 そして、明石と言えば日本の標準時刻。東経135度の兵庫県明石市には、日本の標準時間を定める「子午線標柱」が立っています。また、1960年に建てられた天文科学館もあります。
 大学時代バイクでツーリングをしたときに、この明石を通過したのですが、何となくここが日本の標準時刻を定める地なのかと感激し、天文科学館の前で記念撮影をしたことがあります。残念ながらそのときは朝通過したために天文科学館はまだ開いておらず、今回も時間がなかったので遠くから眺めるだけでした・・・。今度は時間を作って中に入りたいと思います。

 そんな日本の標準時刻を歩きながら目にしたのが、「子午せん」というおせんべいです。

akashishigosen.jpg

 一見しますと、最近のウケを狙ったダジャレっぽく、ゆるいネーミングかと思うのですが、昨日今日できたものではなく、地元でも有名な銘菓と言うことです。バターと卵が使われた洋風な味のするおせんべいで、表面には砂糖で日本列島と子午線が描かれるという芸の細かさも見逃せません。

 「子午せん」の中に、“子午線”の解説が載っていたので引用させていただきます。

 東経135度線は、北極を起点としてシベリアのヤナ湾、ハバロフスク、日本海の中央、パラオ諸島の西部、ニューギニア、オーストラリアの中部を通過して南極に達している。日本では、丹後の網野山陰本線の下夜久野の東、三木市、神戸市の平野町黒田を通り、明石人丸山を経て、淡路の岩屋から紀淡海峡の南に伸びている。 - 京都大学観測班

 なんだかとてもスケールの大きなお話です。時間を決めると言うことは、地球規模での話でもあるのですね。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント