FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

カセットテープのデジタル化

 この6月、ブログをお休みいただいておりました。といいますのも、研究会で録音部というものに任命され、過去に録音されたカセットテープの管理をしていくことになり、その保管方法などを考えていたためです。

 まずカセットテープそのものが、今後も安定したメディアとして妥当なものかどうか?
 そして、過去のたくさんのテープも、利用できる状態にしておきませんと活用できませんので、活用しやすいものにしておくにはどうしたらいいのか?ということを考えていました。古株の先生に聞きますと、現在売っているカセットテープは、昔のものに比べてかなり弱くなっているようです。そういえば前はメタルテープなどもありましたし、テレビCMでもアクシア、マクセルなどテープの性能を唄ったものが多かったと思いますが、現在ではノーマルテープがかろうじて売っているだけの状況です。

 そこで、これまでのカセットテープをパソコンに入れてデジタル化しておくことにしました。

 そこでまずデッキとパソコンを結ぶものを購入することにしました。こういったことに詳しい同業のROCK好きなK先生に尋ねながら探しました。そこでこれを購入しました。

Creative USBオーディオ USB Sound Blaster Digital Music PX SB-DM-PXVCreative USBオーディオ USB Sound Blaster Digital Music PX SB-DM-PXV
(2008/02/23)
不明

商品詳細を見る


 これはUSBでパソコンと接続し、ライン端子が使用できること、デジタルラインが付いていることなど、安価な割りにとても幅広い対応が出来ます。

コンポ → Creative USBオーディオ USB Sound Blaster Digital Music PX SB-DM-PXV → パソコン という具合につなげます。

 さらにパソコンに入れられた音源を加工するためのソフトも必要です。そこでこのソフトを購入しました。

Sound it! 5.0 for WindowsSound it! 5.0 for Windows
(2006/07/28)
Windows

商品詳細を見る


 音源を波形にすることはもちろん、ヒスノイズ(カセットなどに入っているプチ、プチという雑音など)などの余計なノイズを除去することができ、音源の編集もできます。さらにこのソフトでCDに焼くことも可能です。音源を加工し、より聴きやすいものにしていくことができます。

 この両者を利用して、カセットテープをデジタル化しています。

 データというものは、継続的に保管することも大切ですし、それと同時に、いつでも活用できるような状態にしておくことが大切だと思います。このようにアーカイブ化しておくことは、その両者を実現することだと思います。

 私が学生時代、カセットテープに音楽を入れて楽しんだものです。自分の好きな曲を、自分の好きなテーマでまとめて友達と交換したり、好きな人にプレゼントしたり・・・。
 そんなテープがどこかにしまってありませんか?もう一度聴きたいあの曲が、カセットテープのどこかに眠っていませんか?あの頃の貴重な音源を蘇らせるためにも、こんなシステムを構築しておくと役立つかもしれません。音楽ヘビーユーザー、カセットテープヘビーユーザーだった方にお奨めのチョイスです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント