FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

360度

 開業をするとき、ある方にアドバイスをいただきました。

「瀬戸くん、360度全体を見渡す視野を持ちなさいよ。」
といわれました。

 360度とはどのようなことなのか・・・。鍼灸院としての360度とは何なのか・・・。
 それ以来常に360度の視野を見渡せるようにしてきました。
 治療院として一番大切なことは、患者様の身体を預かり、身体を改善していくということで、それは治療者の腕、つまり学問と技術のことです。
 そして患者様が治療院でリラックスしていただくためには、掃除をよくすること、カーテンやベッドの布団の質など。
 さらに治療院を経営していくということも必要になります。
 それぞれをさらに細分化していきますと、ぐるりと360度取り巻く視野になると思います。しかし人間の慣れとは恐ろしいもので、自分の目に慣れてくると気付きが少なく。

 これまで一つ一つ患者様の声を活かして治療院を育ててきたのですが、少しその慣れが出て来てしまったのではないかと感じることがあります。今年は治療院も5年目に入りまして、再び360度の視野で以って、治療院全体を見直していく必要があると思っています。
 360度ぐるりと巡る阿修羅像を見まして、自分自身も360度見渡すことをしないといけないと思っています。普段治療院で仕事をしていますと、アタリマエのことも見逃しがちなので、どうかご意見・ご感想などいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

流石です

初心忘れるべからずですね。流石、瀬戸先生です。患者さん達の為に、これからも頑張って下さいね。益々の飛躍を期待しています。
非公開コメント