FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

遠野から

 GWが終わり、気分も新たに新しい一週間が始まりました。暦も土曜日に立夏を迎えて、いよいよ夏になりました。これから新緑がどんどんきれいになり、木々が繁茂していく季節を迎えます。
 GWはみなさまいかがお過ごしになったでしょうか? 家でごろごろしていたという方、海外へ旅行に行っていた方、はたまた仕事をしていた方など、様々な過ごし方をしたと思います。
 私は前半は四国へ出張、半ばは治療院の整備、そして後半は遠野を中心に岩手を巡っていました。

 今日からしばらく遠野でのお話をお話したいと思います。
 柳田国男の『遠野物語』でも有名な遠野は、現在でも民話のふるさと、河童の里として多くの方に愛されているところであります。小高い山や森、広がる田畑、そして修験道を源流とする神楽で有名な早池峰山への参道も遠野側にもあります。

sekitou2.jpgsekitou1.jpg

 まず遠野を歩いていて私の目に入ってきたのは、上の写真にあるような大きな石碑でした。その石碑には「天照皇大神」「金比羅山」「山神」など、力強い字で彫られており、年代を見ると明治や慶応といったものなど様々ありました。今‘石碑’と称しましたが、これらは神様を勧請したもので、注連縄がはられたものもありましたので、記念碑的な石碑とは意味が異なり、石塔、祠と呼んだほうのがより正確であると思います。おそらくこれらの祠は飢饉や何かの折に土地の守り神として立てられたものだと思います。中には「馬頭観世音」というものも多く見られましたが、家畜として働いてくれた馬や牛への供養・感謝という気持ちの表れであり、人馬ともに生活していた遠野の人々の暮らしぶりが伝わってきます。
 新幹線、釜石線を乗り継いで遠野に着いたのはちょうど午後1時くらいでした。空は青く、天気に恵まれていました。関東よりも遅れてやってきた遠野の春は、桜が満開の季節でした。
 旅の最初は附馬牛(つきもうし)にある早池峰神社。遠野の駅からだいぶ離れているので今回はバスを利用しましたが、バスの窓から見えるこれらの石塔を眺めながら、遠野の記憶に思いを巡らせていました・・・。

「路傍に石塔の多きこと諸国その比を知らず。」
        -『遠野物語』柳田国男・序文より-

「道の傍に山の神、田の神、塞の神の名を彫りたる石を立つるは常のことなり」
        -『遠野物語』柳田国男・第98話より-

 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント