FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

映画 『レッドクリフ』

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
(2009/03/11)
トニー・レオン金城 武

この映画の詳細を見る



 研究会で講義をしていただいている大学教授の先生が、
「今、中国では三国志がブームなんですよ。」と先日の講義でおっしゃっておりました。

 また、当院に通われている香港人の患者様に、中国人が尊敬する中国人って誰ですか?と質問させていただいたところ、
「やっぱり、諸葛孔明ですよ~!」という答えが返ってきました。

 やはり中国では三国志ブームなのかと思ったのですが、日本でも“武将萌え”という歴史好きな方が増えているということで、日中とも歴史を振り返って学ぶ時代なのかなとも思いました。

 三国志とは、後漢の末に、劉備の蜀、曹操の魏、孫権の呉の三国が覇権を争う壮大な物語です。それぞれの君主だけではなく、関羽、張飛、超雲、魯粛どなど、勇猛果敢な猛者や権謀術策に長けた軍師など、様々な人物が現れて物語は進んでいきます。中でもこの映画の主役とも言える呉の周兪と、蜀の諸葛孔明は中でも人気の高い人物ではないでしょうか。

 レッドクリフ、つまり「赤壁」。
 三国志では様々な戦が行われていますが、中でも赤壁の戦いは、魏・呉・蜀の三分を決定付けた戦いで、圧倒的多数の軍勢に対して、少ない軍勢が、智慧を出し合って撃退したものです。三国志中でも、もっとも大きく、そして劇的な戦いです。そこにはどんな人間の駆け引きがあったのか、どのような智慧があったのか、そして覇権を望む欲望とはどこにあるのか・・・。
 迫力のある映像と、確かな演技と演出であっという間に映画の世界に引き込まれます。三国志フリークはもちろんのこと、三国志に始めて触れたい方にもお勧めです。


三国志 (1) (潮漫画文庫)三国志 (1) (潮漫画文庫)
(1997/11)
横山 光輝

商品詳細を見る

横山光輝三国志大百科 永久保存版横山光輝三国志大百科 永久保存版
(2003/04/22)
潮出版社コミック編集部

商品詳細を見る

 
 ちなみに私は中学生のときに、横山光輝先生の『三国志』を通して三国志の世界を知りました。そのときの印象が強いため、どうも人物の顔はこの漫画の絵柄がちらついてしまいます。「鉄人28号」、「サリーちゃん」などでも有名な横山先生渾身の歴史漫画です。少々数はありますが、本を読んでいる時間のない方には、お勧めです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント