FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

邪「鬼」

2月用に玄関の飾りを探しに行った。
しかし一ヶ月先のお雛様の飾りは良く見ることが出来るのだが、鬼の飾りは全くといって良いほど見当たらない。せいぜいスーパーに行って、お豆と一緒に鬼のお面が置いてある程度である。
節分といえば「鬼を追い出す」ということだが、この鬼とは、一説には「邪気」と言われている。邪気は邪鬼にもつながり、目に見えない病気の原因は「鬼」のように怖いものの存在と感じられたのかもしれない。
そう思うと、たしかに鬼は飾りになりにくい・・・。
さて、どうしたものか・・・。
先日た患者さんが、田舎に帰ったときに衣類の大型店舗で虎柄の毛糸のパンツを購入した話を聞いた。怖い怖いと恐れられ、毛嫌いされる鬼であるが、どうしたことかこういった「鬼のパンツ」になるとなんだか力強くなるような感じがしてしまう。
地方によっては豆まきをするときは「鬼は内」というところもあるそうな。鬼の強さもときには見習うこともありそうだ・・・。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

わかりました。

梅こぶ茶さん、情報ありがとうございました。
バーナーワークの鬼も見てみたいものですね^^

んとー、ライターのデカバージョンってとこですかね。
それで、ガラスを溶かして、とんぼ玉を作ります。

ありがとうございます。

こんにちは、梅こぶ茶さん。
情報ありがとうございます。
先日鬼の絵柄の入った絵皿を探し当てました。ブログに追加しておいたので見てくださいね。
ところでバーナーワークって何でしょう?

先日、神戸らんぷミュージアムの中で、鬼のバーナーワーク作品を見かけたように思います。神戸市立博物館のある通りです。小さいですが、バーナーワークで鬼が作ってあったので、珍しいな~、と思いました。見間違いだったかしら・・・
非公開コメント