ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

のすたるじぁ、ということ。(2)

 私は大学時代、写真部に所属してたくさん写真を撮っていました。“たくさん”といっても現像代、プリント代を考えるとそうそうたくさんは撮れませんので、普通の人と比べたらというくらいのもでしたが。当時のフィルム代や手間のことを考えると、ほんとうに一発集中でシャッターを押していました。

 最近そんな自分の“写真時代”の写真を整理しようと思い立ち、フィルムスキャナーでデジタル化することにしました。本当はポジフィルムをそのまま保存していたいのですが、かさばりますし、そのままでは今後もお蔵入りしたままになるのは目に見えているので、とりあえず使えるデータにしておくことが大事だろうと、意を決してデジタル化しています。

 ポジティブフィルムは、小さいフィルムの枠の中に、一瞬止まった風景が凝縮されています。その時の空気感、陽射しの照り返し、被写体の思い、そういったものがぎゅうっとつまっています。だから私はポジティブフィルムをプリントせずに、そのまま眺めてるのが好きで、本当は捨てるに忍びないのですが・・・。

 ポジティブフィルムには“のすたるじぁ”があります。その記憶の中の“のすたるじぁ”を尋ねながらデジタル化をしています。

のすたるじぁ1 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など

のすたるじぁ2 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など






東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



スポンサーサイト

テーマ:フィルムカメラ
ジャンル:写真

のすたるじぁ、ということ。(1)

 iPhoneのアプリで、「インスタグラム」というのがあります。最近ではフェイスブックがこの会社を買収するというニュースがありましたが、ほとんどの人がスマートフォンを手にする時代に入り、誰もが写真を撮ってそれをネット上にアップするという、まさに生活が写真そのものになってきました。

 このInstagramは、撮った写真に様々なイフェクト(効果)を加えるものですが、中でもよく見かけるのが、古いプリント写真のように見せるものです。私が面白いと思うのは、写真というのは鮮明に写ることが重要であったり、高精細を売りにしているデジカメが多いのに、何故かわざわざきれいに撮った写真を古く見せかけると言うことです。

 私たちの記憶はとても曖昧で、例えば今目の前で見ている景色も、時間が経つと今目の前の色よりも緑がかった感じに思い出されるようになるそうなのです。なのでフィルム写真は、今目の前に見えている色調を再現するよりも、記憶の中に残っている景色を再現するように、少し緑よりに写るように設計されているそうなのです。
 デジタルカメラで撮った写真は、劣化しません。劣化しないと言うことは、これはすごいことなのですが、世の中のものが全て劣化していくことに比べると、どうも人間の感覚からすると、違和感を感じるのかもしれません。いつもきれいではあるのだけれど、曖昧さのない隙のなさに、逆に肉体を持っている人間は何か物足りなさを感じるように思います。

 この違和感を埋めてくれる“のすたるじぁ”を演出するのがInstagramなのではないでしょうか。

 私が今使っているデジカメは、素の状態で使ってわりと黄色みがかった感じに写ります。被写体の色味によっては、生なりのような感じが出たりします。それが私にとっては心地がよかったりしますので、暇さえあればカメラをもって街を撮りに出かけるのです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:フィルムカメラ
ジャンル:写真

晩節を保つ (2)  - 『楽訓』 貝原益軒著より

晩節を保つ (2)    『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
淵明(えんめい・陶潜・六朝時代、晋の詩人)が「いささか化(死滅)に乗じて、尽るにかえらん、彼の天命を楽しんでまたなにをかうたがわん」というのは、尽きるものは尽きるがよい、くよくよすることはないということである。また「朝に仁義と生くれば夕に死すとも又何をか求めん」ともいった。まことに達人の言葉である。曹子健(そうしけん・曹植・三国時代、魏の詩人)の詩にも「先民誰か死なざる、命を知りてまた何をか憂えん」とある。まことに古から死なない人はいない。天命を知らないで天運に任せようとしなかったら、悲しみは多かろう。」平生のよい人も終わりをよくしないのは、一生の勤めがむなしくなったことで惜しむべきである。晩節を保つ個とを心にかけないといけない。



 “尽きるものは尽きるがよい”というのは、何とも潔い。

 “まことに古から死なない人はいない”というのも、何とも簡潔。

 法事に出席して、自分の知らないそれほど遠くもない先祖のことを思うとき、そしてその先祖を知っている存命の方の顔を拝見したとき、そこにはかつてほどの悲しみはない。むしろこうして自分たちが生きていることの感謝の気持ちと、あんなこともあったなぁと先祖へのなつかしい思い。そしてさらにその命を受け継ぐ孫たちの無邪気にはしゃぐ姿。
 こうやって命はリレーされていく。それは命の定めであります。それを受け入れることは厳しい現実なのですが、それでも生きていかなくてはいけない、そいうった一連の輪の中で私たちは生かされているのかもしれません。

 今年(2012年)、京都大学の山中教授のiPS細胞の研究がノーベル賞を受賞しました。世間は若い研究者のノーベル賞の受賞に賞賛の声を与え、産業界や政界もこぞって研究費用を上乗せする発表をしました。まさにこれで全ての病気が克服され、そしてこの技術とその取り巻く産業の活況によって不景気も克服できると手放しの喜びようです。
 しかしその活況に水を差すつもりではありませんが、現実の生活に即して、どんなことが起きるのかと言うことも、医療の倫理として考えておく必要があるのではないかと、私は思いました。たとえば自分の悪くなった臓器をまるごと入れ替えることにまでなったとしたら、ひょっとしたら普通に100歳まで生きることになるかもしれない・・・。もしもそんなことになったら・・・?

 それはずっと先のことかもしれませんが、しかし、そういうこともありえる、そういう想定の下で技術を考えていかないと、暴走してしまっては遅いかもしれません。

 命の循環ということを考えることは、自分の存在を考えること。そして“今”、何が出来るかと言うことに繋がるのではないかと思います。








東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ

晩節を保つ (1)  - 『楽訓』 貝原益軒著より

晩節を保つ (1)     『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
年老いて、夕日の傾くように死ぬべき時が近づいてきたら、天命に安んじて悲しむべきでない理を知らないといけない。『易』の離の卦に「ほとぎをたたきてうたわずんば、ついに大耋(だいてつ)の嘆きあらん」とある。ほとぎとは人のそばに日用使う器である。これをたたいてうたうとは、悲しみなく楽しんで日を送ることである。大耋の嘆きとは、夕日が天に傾くのを嘆くのを言う。人が老いて死に近づいて、夕日の傾くようになるのは、これは当然の常の理であるから、嘆いてはいけない。嘆くのは常の理をしらぬもので愚かである。だから凶といったのであるこれは常に楽しんで、老年になるのを嘆いてはいけないというものである。人間が若年から老年になり死に近づくのは、四季のまわってくるようなもので、定まった常の理である。それなのに老年を嘆き死をくるしむのは、理に暗いと言うべきである。天命を知らぬからである。『易』ではこれを戒めて、あのようにいったのである。


 長らく時々連載してきた貝原益軒の『楽訓』も終わりに近づいてきました。生きていることを楽しむと高らかに唱え続けたこの『楽訓』も、締めは少ししんみりとしてしまうないような感じもします。

 しかしこの天命の理を受け入れると言うことは、崇高な精神ではないとなかなか出来ないことではないでしょうか。誰もが死を迎えるということを理解していながらも、自分の人生を振り返るときに、果たしてどれだけ満足し旅立つことが出来るでしょうか。誰もが受け入れないといけないこの生命の摂理。始まりと終わり・・・。

 『楽訓』の最後にこのようなことが書かれているのは、ライフステージからいったら当然のことかもしれません。生老病死の過程を人生と言えば、人生の最後を語るのも『楽訓』の役目と益軒は自分の人生と重ねながら感じたことでしょう。そしてそこを逃げずに語ることで、これまで語ってきた「楽しく生きる」という『楽訓』全体の主題へと再び回帰する、それは終わりからはじまりへ結びつく永遠の命の循環と言っても過言ではありません。

 生命の循環を考えると、私は必ずこの歌が浮かびます。

 生命の循環。

 生命の摂理。

 生命のたのしみ。









東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ

白髪を見て  - 『楽訓』 貝原益軒著より

白髪を見て    『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
世には白髪を見ないで死ぬ人が多い。道を知らないで死ぬのはことに心残りが多い。この世のありさまさえ知らずに、早死にするのは惜しい。私などは白髪を見ること久しい。幸いとせねばならぬ。東坡の詩に「人は白髪を見て憂い、我は白髪を見て喜ぶ」とあるのもその通りだ。



 貝原益軒が生きた江戸時代後期の日本の平均寿命は、まだまだ短かったでしょう。そういった中で、白髪になるまで生きると言うことは、それだけで貴重な体験で、道を歩むための人生を与えてもらっているという実感も強かったのかもしれません。

 某前知事が、某代議士に「暴走老人」と言われていました。
 また、某市長が、某政党の議員に対して「ジェネレーションギャップがありすぎる」と批判のようなことを言っていたときがありました。その後某市長はそんな発言がなかったかの如く、某前知事と手を組んで合流。某前知事は自ら「暴走老人」という言葉を逆手にとって何度か発言している、そんな姿を目の当たりにするこの一月でした。

 東洋医学は、生老病死を見つめる医学です。それぞれのライフステージを考慮に入れながら身体を考察して治療をしていきます。源保堂鍼灸院のように、下は3ヶ月の赤ちゃんから、上は90代の方まで幅広い年齢層を対象にしていますと、必然とそのライフステージを意識せずにはいられません。

 東洋医学の根底には、東洋思想・東洋哲学があります。この東洋思想・東洋哲学の主となる『論語』などは、年上を敬う孝の思想があります。また、相手を思いやると言うことも基本です。例えば東洋医学でも、陰陽という考えがありますが、これは陰と陽は単独で存在できるものではなく、陰があるから陽が存在でき、陽があるから陰も存在できるという、相互扶助の関係です。なので、自ずと自分の存在のためにも相手を尊重する必要があります。

 ということを考えてみると、「暴走老人」発言や、「ジェネレーションギャップ」発言は、どうも東洋的ではないような気もしています。もちろんそういったところも時代とともに変わっていく必要があるのかもしれませんが、しかし私のような東洋医学を専門にしている者にとっては、非常な隔たりを感じるのです。

 とまぁ、白髪から話はずれてきてしまいましたが、私の頭も最近ごま塩のように白いものが増えてきたのは、道を知るまでの道のりからしたら早すぎるなぁと思う今日この頃です。





東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット

食への興味を持ってくれると嬉しいなぁ。

 食欲は性欲、睡眠欲と並んで人間の3大欲求と言われています。3大欲求とは、人間の生存に関係することで、人間の根源にある欲求と理解されています。この3大欲求はとても大きく暴走しかねないもので、生きるために必要なものでありながらも、その欲を諫める教えなども同時に存在していました。この欲求というものもつきあい方のバランスが難しいと思います。

 ライフステージの中でのそれぞれの場面で取り扱いがやっかいになったりする3大欲求ではありますが、東洋医学・鍼灸には、「医食同源」「薬食同源」という言葉があるように、この中でも食欲をとても重視しており、食欲があることを健康の条件の一つと考えます。たとえば育ち盛りの中高生、大学生あたりは食欲がなくては身体の基礎が出来ず、また伸びやかな思考活動にも影響が出てきます。しかし昨日のブログにも書きましたが、この3大欲求が高い時期にある高校生でも、食欲がない人が多くなっていると聞いて驚いたわけです。

 源保堂鍼灸院では小児鍼を受けにいらっしゃる方も多いのですが、治療としてはうまく食欲が出ていても、なかなか食に興味を持つことが出来ないお子さんがいらっしゃいます。お腹は空いているはずなのに、どうして食べ物に興味を持ってくれないのだろう・・・。自分の好きなものからで良いので、少しずつ食べることを覚えてほしいなぁと思いながら、どうしたものか・・・と思いながら治療することもしばしばです。

 食事は、味(味覚=口)、食材の色など(視覚=眼)、かおり(嗅覚=鼻)、食感(触覚=肌感覚)、そして料理をする音、食べる音(聴覚=耳)という五官(五官=五感の感覚を表わす東洋医学用語)を使います。さらに家族で食べる食事は、会話をして言葉を使って感情を豊かにします。これらを考えていくと、食事の楽しさを多面的に考えてあげる必要があるのかなと思いました。私はこれまで「医食同源」という言葉にこだわりすぎて、とにかく食べなさいという指導しかしてこなかったのではないだろうか。その指導には食事の楽しさを伝えてこなかったのではないかと反省し、食事というものをいろんな角度から考えてみようかと思っています。

 そんな折に、先日渋谷にあります食に関する本屋さんに行ってみました。

 そのお店がこちら。

食の本屋さん「COOKCOOP(クックコープ)」

 店内は広いといえないのですが、その部屋の中に様々なジャンルの食に関する本が並んでいます。

 絵本も並んでおりまして、その中で私はこちらを入手。


おいしいおと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)おいしいおと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
(2008/12/31)
三宮 麻由子

商品詳細を見る


 絵もかわいくて、文章も簡潔で子供には分かりやすい。

 うん、これなら食事の楽しさが五官に伝わってきそうだ!

 ということで、治療院のマガジンラックに入れておきますので、食に興味の持てないお子さんはご覧になってみてください。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・東京・渋谷・原宿・外苑前・源保堂鍼灸院へ 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛などに

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ




テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌

男子は大丈夫か~!

 この間高校3年生に驚く話を聞いてしまいました。

 「うちの学校の生徒はほんと昼飯を食べなくて、(ヤマザキパンの)ランチパックで済ませちゃう子とかいるんすよ~。中にはお腹空かないって言って、昼飯を抜く奴もいるんですよ~~。」と言うのです。もちろんサッカー部や野球部などの運動部系の子達はたくさん食べているようなのですが、文化部や帰宅部は本当に食べないのだと言います。

 東洋医学の基本の一つは、「医食同源」です。

 身体は食べ物で出来ています。ですので、食べ物の内容は二の次にしても、代謝量の多い高校生のような時期は、とにかく量はたくさん摂ってほしいところです。これから大学生、社会人と進んでいく前提として、高校生は身体を作る時期でもありますから、しっかりと食べてほしいと思います。山崎パンのランチパックは、あくまでおやつ。3食しっかり食べた上でのランチパックです。どうかしっかりと3食たべ、ランチパックも2,3個すぐにぱくついてしまうくらいの勢いをもってほしいものです。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・東京・渋谷・原宿・外苑前・源保堂鍼灸院へ 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛などに

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ




テーマ:健康で元気に暮らすために
ジャンル:心と身体

経済政策が気になる

 なんだなよく分からないうちに国会が解散してしまった・・・。

 たしかに停滞していたような気もするので、もうどうにかしてくれと思ったのですが、こうもよく分からないうちに解散されても停滞に拍車をかけるだけのような気がしないでもなく。

 私は時々経済の本を読みます。もともと大学で経営や経済を学んだので、ちょっとそういった知識をキープしておきたいという気持ちもあり、また、経済は一つの思考訓練の場として頭の体操になるのでときどき気になって本を取ったりします。はたまた経済は波であり、景気の良い悪いは交互に来たりするのですが、これがまた東洋医学の陰陽の平衡に通じるものがあるような気もするというのもあるのかもしれません。

 たぶん世の中には経営学部、経済学部出身の人は多いと思います。しかし経営学部や経済学部で学んだことを活かしてニュースを読む人は少ないように思います。もしその出身学部の多さと学問の習熟度が比例するのであれば、もう少しテレビや新聞で分かりやすく、詳しく説明されても良いと思うのですが、それがないところを見ると、大学時代に相当勉強をサボっていたのではないかと勘ぐりたくなるくらいです。私のような軽い頭の人間でも、大学の授業をちゃんと聞いているので、それなりの知識とそれなりの学問を身につけており、それなりに理解はできるようになっているのに、もっと頭のいい人がどうしてちゃんと説明してくれないのだろうと思ったりもします。

 と、どうでもいいことをつらつらと話してしまいましたが、問題は次期内閣がどのような経済施策をしていくかということです。

 かるーく、各政党の主張を見てみると、概して「金融緩和」とあります。その上に「大規模な」とか、「大胆な」といった曖昧な表現の違いはありますが、「金融緩和」は一致しているようです。一見するとこれは正しい回答のような気もするのですが、しかし、それをどう消費に結びつけていくかという根拠がありません。言ってみれば造幣局の輪転機を回してお金を刷るだけで、いつかそれを自由経済の名の下にお金が巡っていくだろうというとても無責任な言い分にしか思えないのです。

 私が大学で学んだのは、所得の増加がまずあって、そこから消費が拡大し、その結果物価が上昇していくという資本主義経済の成長のプロセスでした。これは今でも生きている単純明快な理論だと思うのですが、それとは逆のプロセスで金融緩和を先にやって、それで物価を上昇させ、企業が利潤を上げるというのは、何となく正しそうな感じもするのですが、でも、何かが欠けていると思うのです。そこで考えてみると、その欠けているのは「給料の上昇」が“ない”ということです。給料が上がらなければ、先行きの不安を感じて消費などできません。企業も先行きを懸念し、コスト削減として給与はしばらく据え置くでしょう。そうなると、給料は実質下がっているのに、物価がだけが上がるというますます苦しい状況になると思うのですが、どうも政治家の方やそのブレーンはそのことを考えていないような感じがします。そんな状況で消費税を上げてもますます消費は冷え込みます。

 米国では“恐慌オタク”であるバーナンキ議長が大規模な金融緩和を行ってきましたが、さらなる金利低下が銀行の貸し渋りを強め、中小企業は苦境に陥りました。


 と、長々書いてしまいましたが、わたしのようないち鍼灸師が経済のことを考えなくてもいいように、もっと専門家がしっかりとしてほしい。そして政治家ももっとしっかりと働いてほしい。ただそれだけなのだけど。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・東京・渋谷・原宿・外苑前・源保堂鍼灸院へ 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛などに

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:経済
ジャンル:政治・経済

POMPKINS ファミリーセール11/29~30

 子供の靴、子供の服などをデザインしている患者様に、お店のセールのチラシを頂きました。

 とってもかわいいものが多いので、この機会に足をお運びくださいませ。

 スピードくじがあったりと、たのしいセールのようです(*^_^*)

pompukinsセール (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

 新作の秋冬も安くなっていると言うことで、お得なセールですね。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・東京・渋谷・原宿・外苑前・源保堂鍼灸院へ 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛などに

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:ショッピング
ジャンル:ライフ

里親さん募集のお知らせ

里親募集1211AM1 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など 里親募集1211AM4 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など
里親募集1211AM3 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など 里親募集1211AM2 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

 実家が鳥取県にある患者様のお家で、仔猫が4匹産まれたそうです。

 現在3ヶ月くらいと言うことです。

 ご希望の方がいらっしゃいましたら、東京へ連れてくることも出来ますので、ご一報ください。

 どうぞよろしくお願いいたします


【詳しい情報は】 → 里親募集 No.3



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:里親募集
ジャンル:ペット

情報の渦の中で(2)

というような状況の中で、これから大事になるのは情報の取捨選択です。インターネットが普及し始めて、もう10年近くになると思うのですが、検索でヒットした情報の中には、古いものもあります。新鮮な情報ではないものが上位に出ることもありますし、放置されたブログの内容が検索結果に出ることも少なくありません。もちろん中身が正しく、有効であればそれでいいのですが、そうではないものも多く、内容の吟味がここでも試されます。
私は鍼灸師として古い書物に対峙することがあります。それは、古い書物の中にたくさんの貴重な示唆があるからで、その貴重な財産を紡ぎ合わせていく作業によって、古いものに新しい価値を見出して、またそれを次世代につなげて行くことができる、だからこそ古いものを大切にするということになります。
私が接する古医書は500年前のものや、800年前のものなどもあります。古医書以外に接する『論語』や『中庸』などになるともっと古いものになります。きっとこれくらいの歴史の淘汰を得ないと、本物は残らないのかなと思ったりもするのですが、それからすると、インターネット上の情報が成熟するには、まだまだ先のことなのかもしれません。今はまだたくさんの情報が入り乱れ、データーが各サーバーに蓄積されていく段階であるのかもしれません。そういう意味では有象無象の情報が飛び交うインターネットの現在の状況は、それはそれで楽しみなのかもしれません。

ということで、本ブログもまた、無数にある情報の中の一つであり、いつか消えていくかもしれないチリの一つとしての価値があるのかも、なんてことをとめどもなく思ったりする初冬であったりするのです。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:あれこれ
ジャンル:学問・文化・芸術

情報の渦の中で(1)

世の中はインターネットを使うことが常識となり、インターネットに接続することが前提の社会になりつつあります。前向きに考えれば、これは情報の共有化であり、情報の公平化という面があるかもしれません。特にインターネットが優れいている点は、情報がたくさん蓄えられているということ。とりあえずネットに接続し、そこでキーワードを入れて検索すればそれなりの情報にありつくことができます。この気軽さは何物にも変え難いものがあります。例えば有名人の年齢を知りたいくらいのものであれば、“それなりの”情報で十分ですから、すぐにたどり着くことができます。しかしその手軽さが仇となり、もっと深いことを調べようとする気力につながらないこともあるかもしれません。複雑なことを調べようとしたら、そんなに軽い情報収集では深い議論には結びつかないのではないでしょうか?

Googleの検索エンジンがとても優秀であることは誰もが認めることかもしれません。しかしこれはあくまでGoogleが開発している検索プログラムのアルゴリズムが判断しているだけですし、かなりの偏りが生じるものです。その偏りの是正は、我々自身の頭がやるべきことだと思います。しかし得てして人間は怠け者ですから、とりあえず検索された情報で満足してしまうことが多く、内容を吟味することが理想だと思っていても、現実はなかなかできないことではないでしょうか。なにせインターネットで検索するという行為は、重い辞書を持ち出してパラパラとめくるという作業を省きたいというものなのですから、よっぽどのことではない限り、それほどの吟味はしないものです。

(続きは明日にでも)


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:生きる
ジャンル:ライフ

太陽に照らされた黄色の光

 本日の午後は、ゆるりと外苑前のいちょう祭りへ。

 すごい人でしたけど、夏のお祭りなどにくらべるとどことなく時間の流れがゆったりしています。

外苑前のいちょう祭りにて。 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

 建ち並ぶ屋台も楽しいです(*^_^*)


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

さすらいねこ

 とても寒くなってきましたね。

 寒くなってくると、何だか思い出すのが木枯らし紋次郎。

 あの紋次郎の「あっしには関わりのねぇこって」の決めぜりふがよぎります。


 もしも猫の世界にも紋次郎がいたら、こんな風にさすらうのか。

さすらいねこ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:
ジャンル:ペット

アイアイもカバンになるのか!?

 今年の「おしゃれアイテムは猫」なんてことをテレビで言っていたので、ほんとかいな?と思って街に出てみました。

 たしかに猫の鞄を持っている人が多いような。。

 ふむふむ。。

 そして鞄屋さんの前を通ると・・・!

猫の鞄1 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛

 おおーー、ほんとだ!!

 どれどれ・・・

猫の鞄2 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

 おおーーこれはまるで姫ではないか!!

 もしや姫の写真がここから流出して使われているのか!!(な、わけないが~~)


 さらにさらに・・・

 えーーーーっと、

 ああーーーーー!!

猫の鞄3 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

 こ、こ、これはアイアイ??


 アイアイがとうとうカバンになったの!?


 やったなぁ、アイアイ!!

 

 え??


 ちがった??



アイアイの怖い顔 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

「な、わけねぇだろう~~!」
 by アイアイ

 す、す、すまん、アイアイ。。

 アイアイの方が豹なんかよりも鋭いよね(^_^;)




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:
ジャンル:ペット

タオルを購入してみましたけど?

 そろそろ治療ベッドの上に敷いているタオルが傷んできたので、新しく購入することにしました。

 今回はいつもと違うところから購入しようかと思い立ちまして、とりあえず2枚ほど注文しました。それが先日届きまして、さっそく一度洗って使っております。

 それがこちら。

大判シーツタオル購入 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

 カタログで見たものよりもかなり色が濃いのですが、まぁ、悪くはないかと。

 また、以前使っていたものよりもパイルが短めです。

 さてさてどんなものかと患者さんに聴きながら、よかったら残りも注文しようかなと思っております。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:どうでもいい報告
ジャンル:日記

「猫」という漢字

 先日おもむろに、中国明の時代に出版された『本草綱目』の「猫」のところを開いてみました。

『本草綱目』の猫の図版 (C)肩こり・腰痛・頭痛・生理痛 表参道の源保堂鍼灸院

 『本草綱目』の図版には、上のような猫の絵が描いてあるのですが、なかなか怖そうな顔なんですけど、それでも猫らしい仕草が現れているなぁと思ったりもして、そんなことを考えながらめくっておりました。

 するとそこには、

猫は、苗を食べる害となる鼠を得る。だから猫の漢字には「苗」が入っているのだ。



 とありました。

 なるほどなぁと合点がいきました。

 さらにそこを読んでみると、「暑さに強くて寒さを畏れる」とか、「時間帯によって猫の目が線になったり、丸くなったりする」などが書いてありました。

 なかなか面白いものですね=^_^=


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:歴史雑学
ジャンル:学問・文化・芸術

「2012年外苑前いちょう祭り」のお知らせ

2012年 第16回 外苑前いちょう祭り

 紅葉の季節も後半となり、都会の木々も色づいてきました。

 そういえば去年はいちょう祭りに出かけて、このブログでもご紹介したような・・・そんなことを思い出して調べてみたところ、今週の土曜日から「外苑前いちょう祭り」が行われるということです。黄色く色づいたいちょう並木の景色はもちろんのこと、B級グルメの模擬店や大道芸なども出店されるので、会場はとてもにぎやかなものとなります。

 私も時間があれば、足を運びたいと思います。


□■□■□■□■ 開催日情報 □■□■□■□■

2012年11月17日~12月9日
10:00~16:30
※ 模擬店などが閉まる時間が16:30ですが、それ以降もいちょうは楽しむことは出来ます。


JR信濃町駅または千駄ヶ谷駅下車
東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線青山一丁目駅下車
東京メトロ銀座線外苑前駅下車

問合せ先:明治神宮外苑03-3401-0312



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:渋谷
ジャンル:地域情報

実は載りました!

 そういえばフェイスブックの方ではご報告したのですが、こちらの『鍼たま』ではまだ報告しておりませんでした・・・。

 実は・・・今年応募した猫写真が、念願叶って掲載されました!!

猫めくりカレンダー (C)肩こり・腰痛・頭痛・生理痛 表参道の源保堂鍼灸院

 昨年撮った写真の中から、これぞ!というようなものを5枚厳選して送りました。

 そのうちの一枚が、なんと載りました!!

 生後3,4ヶ月の頃のアイアイです。物置の下から珍しそうにこの世界を覗いている姿。去年生まれた3匹の中では一番身体が小さくて頼りなく、大丈夫かなと思っていたときのものです。

猫めくりカレンダーアイアイ (C)肩こり・腰痛・頭痛・生理痛 表参道の源保堂鍼灸院


 今はすっかりハンターとして昆虫を狩りするアイアイ。あの頃のひ弱そうな姿が嘘のようです。

 来年は姫が載るように、またたくさんの写真を撮っていこう!と思います=^_^=





【ねこ文具】.2013年度版カレンダー 猫めくりカレンダー

価格:2,205円
(2012/11/15 10:35時点)
感想(0件)






東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:
ジャンル:ペット

原宿・表参道も紅葉

 本日は日曜日。少し朝早く起きて、表参道の欅通りを歩いてみました。朝早くといっても9時頃になってしまったのですが、それでもまだ人通りは少ない方で、気分良くのんびり歩いてきました。

 源保堂鍼灸院では、鍼灸治療の後にお出しするお茶に使うお水を、定期的に箱根から送ってもらっております。そのお水の輸送に使うポリタンクを、空になったら再び箱根へ送り返すのですが、先週の半ば頃にそのタイミングがありまして、お昼休みを使って郵便局に行きました。その時は快晴で、欅並木の紅葉がとてもきれいで、青をバックに映えていました。そこで日曜日は少し早起きをして写真を撮ろう、そんなことを思って本日出かけていきました。

 あいにく空は今にも雨が降り出しそうな、少しくらい冬の空ではありました。しかし欅並木の紅葉はきれいになっており、歩くのも楽しかったです。人が増える前の時間帯でしたので、空気もきれいでそのまま明治神宮まで足を運んでまいりました。

東京・原宿の欅並木の紅葉 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院

表参道・原宿の紅葉 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院


 特に何かいいことが起きたわけではありませんが、こうして朝早く起きてきれいな景色を見ることが出来たことは、まさに“早起きは三文の得”だと実感しました。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:渋谷
ジャンル:地域情報

ようやくたまった・・・リラックママグ

 思いっきりコンビニの戦略にはまり、少し前から集めていたシール。

 ようやく今週集まりまして、ゲットしてきました♪

 それがこの、リラックママグ。

121110relakuma.jpg

 いやぁ、長かった・・・。

 途中までは余裕だったのですが、だんだんと一枚、一枚が重くのしかかる・・・。それでもコンビニの戦略にはまってしまった私は、一枚、そしたまた一枚とパンを食べ続けるのでした。たぶん何も意識していなければそれほど苦にはならないのでしょう。しかし使命感と締め切りが徐々にプレッシャーになりました。うーん、これならキディランドに行けば良かった・・・何て思うのは止めにして、これでお茶でも楽しもう。

 なぜならば、このマグカップの底にはこんな仕掛けがあるのですから。

リラックママグ獲得 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院

 つまり、飲んでいると自分がリラックマになれるというスグレ・・・いや、のほほんもの。

 シールを集めるのものほほんといきたかったなぁ(笑´∀`)



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:日記というか、雑記というか…
ジャンル:日記

『てんとう虫の サンバ 』チェリッシュ

トコトコ ドコドコ トコトコドン

トコトコ ドコドコ トコトコドン

こんな単純なドラムの演奏から始まる曲。

そして牧歌的な昆虫の景色が広がる曲。

それが、チェリッシュの『てんとう虫のサンバ』
1973年に発表された曲にもかかわらず、今日もなお、結婚式で歌われることのある息の長さを誇ります。虫たちがはやし立てるその姿を想像すると、まだ都会にも原っぱがたくさん残っており、きっとそこにはてんとう虫やバッタなど、たくさんの昆虫がいたに違いありません。

 おそらくバブルの頃からか、歌い手の声はとにかく高めになり、スピードも速めになりました。そのため何を言っているのか分からないことが多く、歌詞が届きにくくなったなぁと思います。

 もう少しゆっくりでもいいじゃないか、ゆっくりと幸せを集めてみてもいいじゃないか。

 そんな気持ちを込めて、今週の第一位、チェリッシュの『てんとう虫のサンバ』をお送りいたします。



さらにこちらは紅白出場時のものでしょうか?

リリースされたものよりももっとスローで、生演奏がまるでリズム&ブルース的な演出。

チェリッシュとダンサーのミスマッチも時代感が出ていてほほえましいです。




赤、青、黄色の衣装を着けたてんとう虫がしゃしゃり出る・・・。

いても立ってもいられないてんとう虫の姿が目に浮かんできますね。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:お気に入り&好きな音楽
ジャンル:音楽

傘立てを新調

 開業以来使用してきた傘立てが、とうとう壊れてしまいました。とてもいい感じのものだったのですが、お皿の鉄が錆びてきて、その錆が玄関に散らかってしまう状況になってしまったので、替えることにしました。もうこういう状況になってから何ヶ月も経っていたので、気がついた頃からデパートや家具屋さんに入っては探し歩いていたのですが、あまりいいものに巡り会うことが出来ず。品揃えが豊富そうなデパートに行っても、3種類くらいしかおいていなかったり、近くのお店に行っても、前年ながら傘立てを取り扱っていなかったり。かといってアスクルで頼むのもありきたりということで、ネットで探すことに。

 それで新調したのがこちら。

傘立てナトゥアバンブー 表参道・渋谷・源保堂鍼灸院

 ネットでは大きさがつかめなく、正直商品が到着したときは小さいかも・・・と思ったのですが、こうみえて意外と安定しており、スリムで壁にもフィット。

 そんなこんなで、雨の日が楽しみです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへ




テーマ:日記
ジャンル:日記

天命に任せて  - 『楽訓』 貝原益軒著より

天命に任せて      『楽訓』 貝原益軒著より


【本文】
もし不幸にも悲しみが多かったら、我が身は元から、こうなるように生まれたのだと思い、天命に任せて死ぬまでは楽しみ、悲しまずに過ごしたい。達人は命を知って憂いがない。



 先日は僭越ながら貝原益軒先生に反発を覚えたのですが、今日のこの一文はなるほどと思うのです。

 ある意味、自分はこの境遇を自分で選んでいるのかもしれないと思うときがあります。他にも道はあったはずなのに、なぜか今自分はこの道を歩んでいる。それは過去から続く自分の蓄積であり、自分の責任です。いろいろあるなぁと思いながらも、やっぱりこの道を歩く、それが自分らしさなのだろう。

 はたして10年後、自分は何をしているのだろうか?

 もう少し、もう少し、古医書の向こうの世界を拓きたいと、今と同じようにもがき続けているかもしれません、悲しみよりも、楽しみを胸に抱きながら。











東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:文明・文化&思想
ジャンル:学問・文化・芸術

不幸をくらべてみると  - 『楽訓』 貝原益軒著より

不幸をくらべてみると   『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
もし我が身に不幸があったら、古今の大きな不幸にあった人のそれに、自分の不幸をくらべてみると、自分の不幸はそれほどでもなくなり、うらみがなくなるだろう。これはつたない計のように聞こえるだろうが、いにしえの賢者の教えである。これをやってみると効果のあることが多い。この計はすてがたい。



 貝原益軒の『楽訓』を読んできて、どれもおおむね賛成ではありますが、この一分は私は正直納得がいかない。益軒はこの本の中で、他人と比較する幸福ではなく、自分の中での満足度を「楽」と読んでいると思うのですが、同じように不幸もまた他人と比較すべきではないと、私は思うのです。幸不幸というのはそもそも相対的な思いからくるものではないでしょうか。

 語弊があるかもしれませんが、思うに、皆同じ条件で生きていると私は思います。完璧な人はそうそういないです。どこかが飛び出していれば、どこかが欠けている、そうやってプラスマイナスゼロくらいで生きているのがこの社会ではないかと思うのです。

 そんな社会において、私が出来ることと言えば、鍼をして少しでも皆様の欠けているところを補うこと。東洋医学の基本はバランス。陰陽の平衡を保つこと。鍼灸はその陰陽を調えるためにはかっこうの道具。その道具を武器にして、身体のバランスを整える。その延長に社会の平衡があればいいなと思うのです。そうしたらこの世界の不幸は少し減るのではないか・・・そんなことを夢想するのです。

 






東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ

11/04のツイートまとめ

genpoudou

ホームページのトップページに、鍼灸院からのお知らせ用ツイッターのタイムラインを追加しました。あわせて鍼灸院としてのツイッターアカウントを取得しました。 http://t.co/PLQUbYeE
11-04 19:05

これからツイッターで鍼灸院からのお知らせや、ブログやサイトの更新を発信します。そして時々つぶやいてみようかと思います。
11-04 17:17

The Great Hands 偉人たちの筆跡

 本日、中川さくたろうさんがデザインしているミサワホームのカレンダーを、25年間分を一気に観ることが出来る銀座松屋のギャラリーに行ってきました。

 この中川さくたろうさんのカレンダーは、当院の受付にも飾っていますが、歴史上の有名人物の筆跡を使ってデザインされたカレンダーで、シンプルながらとても趣の深いシリーズです。1988年から始まり、来年の作品で25周年。継続は力なりといいますが、こうやって25年分のカレンダーを観るとその積み重ねのすごみが伝わってきます。

偉人たちの筆跡展 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院

 このカレンダーは、一年を終えても飾ることが出来るまさに“作品”です。通常のカレンダーですと、毎月終わると切り離されて、一年後はすっかり無くなってしまいます。1年終わると手元に残すことなど皆無なのがカレンダーの運命です。しかしこの偉人たちの筆跡カレンダーは、一年が終わっても尚手元に置いておきたいものなのです。それは偉人の筆跡が発する大いなる魅力であったり、シンプルで飽きの来ないデザイン性によるものだと思います。

 私自身、患者さんに請われて差し上げたものもありますが、それ以外は全て手元に残してあります。

中川さくたろうさんの偉人たちの筆跡 (C)ことばのお店

 そこでふと思ったのです。

 1年1年、カレンダーが積み重なる・・。つまりそれは、一年一年の年輪が積み重なること。そしてそれはさらにいえば、一日一日の積み重ねと言うことになります。そこには捨ててしまいたい想い出もあれば、時々思い出してみたい想い出もあり、全く記憶に残らないような普通の一日もあり、特別な思いが詰まった記念日もあり、しかしどれもが自分自身を作り上げる一日、そして365日の一年であります。

 私の手元にある偉人たちの筆跡カレンダーは、私が開業してからの鍼灸院の想い出と言ってもいいかもしれません。今年も残りあと2ヶ月を切りましたが、年初と年末は、今年の目標を立てたり、今年の反省をしたりします。それもまた一日一日の積み重ね、そしてまた次の年への年輪の重なりです。

 このカレンダーはミサワホームで家を建てた方に毎年贈られるものだそうです(私は中川さくたろうさんから直接いただいておりますが)。家というものも、一年一年家族の歴史が積み重なる空間です。子供が産まれた、子供が小学校に入った、そしていつしか結婚し、その家から巣立つ日が来て・・・。こうして一年、一年、また一年と人生が進んでいく・・・。

 捨てられない作品としてのカレンダーは、実はカレンダーと言うよりも、その家とその家族が持っているタイムカプセルのような意味があるのかもしれません。

中川さくたろうさん偉人たちの筆跡カレンダー (C)ことばのお店



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・東京・渋谷・原宿・源保堂鍼灸院へ 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛などに

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

Q. 本来鍼灸治療とマッサージはセットなんでしょうか?

A. 鍼灸治療とマッサージは、本来はセットではありません。両者は全くの別物で、それぞれにそれぞれの効果を有しています。


 街を歩いていますと、「鍼灸マッサージ」という看板を目にするためか、または、鍼灸=肩こりほぐし=マッサージというイメージからか、鍼灸とマッサージはセットであるかのような印象を持っている方も多くいらっしゃると思います。当院へのお問合せでも、「そこはマッサージもしてくれるのか?」「鍼だけなのか?」というものも多いですし、開院当初は、治療後に、「ここはマッサージをしないなんてサービスが悪いじゃないか!」と怒鳴って支払いもなさらずに出て行ってしまった人もいました・・・。それ以来初診の方には源保堂鍼灸院の治療の説明をさせていただき、同意を得てからやるようにしておりますので、こういったトラブルはなくなりましたが、それもこれも鍼灸とマッサージがセットであるかのような印象になっているのが誤解の元と思っています。

 免許の名称で言えば、「はり師」「きゅう師」「あんま指圧マッサージ師」の三つに分かれます。専門学校では、この三つを同時に取得できるコースがありますので、たいていはそこに所属して3つの免許の取得を目指していきます。私自身もこの三つを同時に取得しましたし、専門学校に入りたての頃は、按摩の先生について勉強していたこともあるので、この三つは同時に取得し、同時に並行して出来るものだと思っていました。

 鍼灸とマッサージの由来で考えますと、鍼灸は古代中国発祥のもので、マッサージはアンブロワス・パレという人が考案した、西洋発祥のものです。按摩と指圧は日本発祥です。按摩、指圧、マッサージは同じ部類の手技療法ということもあり、一つの資格としてまとまっていますが、本来はそれぞれ違うものです。ましてや鍼灸とマッサージというものは全くの別物でセットではありません。

 では、鍼灸とマッサージは併用した方のが効果が上がるのでしょうか?

 その答えは鍼灸師によってまちまちです。私自身は鍼灸治療だけで十分な効果が得られると言うこと、そして東洋医学の神髄は奥が深いので、まだまだそこに傾注して勉強を続けていく価値があると言うこと、また、脈診のような指先の感覚が大切な技術が鍼灸にはあるので、そのためにも手を傷めるマッサージなどはしていないというところです。

 源保堂鍼灸院は、あくまで鍼灸専門としてこれからも東洋医学の可能性を追究していきます。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:鍼灸
ジャンル:心と身体

アイアイ、ピンチ!!

 昼下がり、ごはんの臭いをかぎつけてアイツがやってきた!

 表参道界隈のボス猫、もーちゃん!!

モーちゃん (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷 源保堂鍼灸院

 晩秋の光が下から反射し、その姿は獲物を捕らえた豹そものだ!!!

 そしてその視線の先には、アイアイが!!

ピンチのアイアイ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷 源保堂鍼灸院

 アイアイはおびえて低い声で唸っている。

 もうかなり窮屈となってしまった物置の下に隠れるしか術のないアイアイ。


 ピンチ!!!


 どうする、アイアイ!!


 もーちゃんがほふく前進で近づいてきたぞ!!!

もーちゃん (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院


 絶体絶命!!!



 アイアイ!!!!!


 逃げるんだ~~~!!!!!!


 あいあ~~~~~~い!!








 え?


 寝てしまったアイアイ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・源保堂鍼灸院

 寝るの!?

 かなり危険だけど、寝るの??







 この後アイアイはものすごい勢いでもーちゃんに追いかけられたのでした・・・。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング





テーマ:
ジャンル:ペット

明治神宮・秋の大祭

11月3日は文化の日。

 この11月3日は、1946年(昭和21年)に発布された日本国憲法を記念した祝日です。日本国憲法は、平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められました。

 またこの日は明治天皇の誕生日でもあります。
 明治神宮の御祭神は、言うまでもなく明治天皇でありますが、その明治天皇のお誕生日をお祝いして、この時期表参道にある明治神宮では、秋の大祭が催されます。

 特に今年は、明治天皇御生誕160年の節目にあたります。

 10月28日に舞楽、11月1日に能・狂言や三曲、2日に邦楽邦舞、3日に弓道大会、合気道演武、古武道、百々手式、流鏑馬の伝統芸能が奉納されます。

 晴れることが多い11月3日。表参道・明治神宮へお散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・東京・渋谷・原宿・源保堂鍼灸院へ 肩こり・腰痛・頭痛・生理痛などに

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキングにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ



テーマ:東京
ジャンル:地域情報