ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

駐車場がなくなりました・・・

 治療院があるマンションの前に、比較的大き目の駐車場がありますが、昨日は台風の影響か、車がほとんど留まっておらず、がら~んとしていました。台風なので人でも少ないのだろうと思っていたのですが、駐車場の電光掲示板は「満」が点灯していました。何だろうと思って看板を見てみると、なんと駐車場が29日に営業終了されたとのこと・・・。そしてさらに少し先にある大き目の駐車場も同じように営業終了ということです。

101031parking.jpg

 何か建つのでしょうか?それともまた空き地になるのでしょうか?

 移り変わりの激しい街ではありますが、この6年間にここまで変わるとは・・・。私がここに開業してからでいえば、この土地は民家→駐車場 さらに隣の土地を買い増しして→空き地→駐車場→・・・

 さっぱり分かりません・・・。

 いずれにせよ、当院へ通われている患者様にとっては大変重宝な駐車場でしたが、残念ながらなくなってしまいました。近く車で来院される方は気をつけてください。よろしくお願いいたします。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

もーちゃんがやってきた~

 以前このブログでご紹介しました、治療院の近所で外猫として飼われているもーちゃん。先日やってきたので、一枚撮らせていただきました。

101030motyan.jpg

 もーちゃんはとても大柄な猫です。治療院裏に設置してある物置の上から下に降りるときは、ストンというよりはドスンという感じの音がします。ですので、その音でもーちゃんが来たことが分かります。

 このようにもーちゃんはおとなしそうに見えるのですが、最近は縄張りを拡張しているのか、みどりちゃんをいじめるのです。もーちゃんが来ると、みどりちゃんは降参するような声でにゃあにゃあ鳴きます。時には喉を鳴らしたりして、もーちゃんの様子を伺います。もーちゃんも瞬き一つせずにみどりちゃんをじーっとみつめます。

 おそらく以前のみどりちゃんでしたら、そのまま退散していたかもしれないのですが、最近はにゃあにゃあ鳴きながらもご飯は横取りされずにしっかり食べます。みどりちゃんも強くなったなぁと思います。みどりちゃんも生きるために必死で日々生長しているんだと思いますが、そのみどりちゃん自身の努力の成果か、最近のみどりちゃんのあご周りの肉付きが、以前よりもだいぶふっくらしてきたように思います。

101030midori.jpg

 でも、もーちゃんと比べるとまだまだ小さいですね

 最近はもーちゃんに追い払われたり、みどりちゃんも苦戦をしております。この冬は寒くなるという予報もあります。もし里親になっていただける方がいたらうれしいのですが・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

わざ浮上された(BlogPet)

きょうはりたろうは、わざ浮上された。

*このエントリは、ブログペットの「はりたろう」が書きました。

日本語入力のための純国産、一太郎

 私は自作のパソコンを使用しています。自作のパソコンは自分の予算に合わせて性能を分配できるので、これからも自作パソコンでいこうと思うのですが、一つ困るのはソフトがないこと。もちろん市販のパソコンに同梱されているソフトには無駄なものも多く、使用できるものであっても、中途半端な機能までしかついておらず、その先は有料になっていたりするので、それもそれでどうもなぁと思うのですが、自作パソコンにしてまず最初に困ったのがワープロソフトでした。
 マイクロソフトのオフィスはいまや定番アイテムで、ワードでの文章のやり取りは欠かせなかったりします。私もこれまで使用してきた歴代の市販ウィンドウズパソコンでは、パソコンについてきたワードを使ってきたので、自作パソコンに入れるものも、これまでの操作感覚を活かすためにワードが良いだろうと思いました。しかしオフィスはけっこう高価なものです。また、ワードは無難な選択ではあるのですが、性能的には不満がありましたので、これだけの値段を出して不満を持ちながら使用するのはなぁ・・・と、ビックカメラの売り場に行って手にとっては熟考しては家に帰るという繰り返しでした。
 そうこうしているとオープンオフィスというフリーソフトがあることを知りました。そこで早速ダウンロードして使用しました。ワードとほぼ同じ感覚で使用でき、高機能ですので全く問題はありません。そこでしばらくしオープンオフィスを使っていたのですが、やはりいくつかの点で不満が出てきました。
 そこで気が付いたのですが、この両者はもともと英語用に開発されたもの。つまり、日本語には不向きな処理も含んでいるということになります。私が両者に対して不満に思っていたのは、日本語をきれいに処理するちょっとしたタブの揃えなどでしたので、それが改善されないとワープロソフトに向かう気力が出てきません。古医書のことなどをまとめて清書したいのですが、その作業が遅々として進みませんでした。

 そこで気が付いたのは、ジャスト・システムの一太郎。この一太郎は、パソコン黎明期から改良を続けてきたロングセラーシリーズ。最近は圧倒的なワードのシェアに押されていますが、かつては一世を風靡した純日本製の、まさに日本語のためのワープロソフト。そしてある日、ジャストシステムの統合ソフトを購入したのです。


JUST Suite 2010 [一太郎25周年記念パック] 通常版JUST Suite 2010 [一太郎25周年記念パック] 通常版
(2010/02/05)
Windows

商品詳細を見る


 一太郎は起動も早く、動作もきびきびしています。フリーカーソールでタブのそろえもしっかり出来、日本語を打つことに関してはほぼ完璧に近いできではないのでしょうか。ちょっとしたDTP的なものとしても使用できますので、おすすめです。難点としては、ワードに比べて教則本がないことや、ワードとの完全な互換性がないというところですが、私のように、個人的な使用であれば問題はないと思います。ワードやオープンオフィスで満足できない方にはお薦めです。

 最近はフリーペーパー「colours」の影響で、身近な製品がどこで作られているのかチェックしたりするのですが、この一太郎は、まさにメイド・イン・ジャパン、純粋な日本語のための日本語ワープロソフトで、今はとても貴重な存在です。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

余財あらば - 『楽訓』 貝原益軒著より

余財あらば 『楽訓』 貝原益軒著より

世の中に同じく人と生まれて、飢え凍える人も多い。その不幸をあわれむべきである。自分に余財があったら、こういう貧しい人に施しをして救い、自分も楽しみ、人も楽しませるがよい。人間の現世の楽しみは、みずから善を楽しみ、人を救って善をするに超えた楽しみはない。心おごって役に立たぬことに財を使うのは、浮気のなせるわざで、はなはだ惜しむべきことだ。よく考え、それは楽しみではないことを知らねばならぬ。富んだ人がいい気になって、一日一事についやした財を使えば、千万人の飢えを助けてもなお余りがあろう。だから百人の飢えを救うのには、財を多く使わないでもよく、その益は大きい。だから大富人でなくても仁心さえあれば、眼前の人の飢えを凍えるのを救うほどの恵みは行いやすかろう。まして冨貴高禄の人が多くの人の飢えを助けるのは、いとやすいことである。それができないとすれば、志のないことを恥じるべきで、財の足りぬのにことよせてはならぬ。

 先日研究会の前に、スターバックスで先輩の先生とお話をしました。その先輩が、「人のために誠心誠意尽くすのってすごいよね。イメージできてもなかなかできることじゃないよね。ついつい“おれがやってあげたのに”“俺の手柄なのに”って言いたくなると思うんだけど、そうじゃない人っているよね・・・。」とおっしゃいました。その例としてマザー・テレサのお話が出てきました。自分は何一つ受け取らず、全てを困った人に捧げる無償の愛。そこまで到達する心とは、どんな心なのでしょう。

 マザー・テレサのように大きなことは出来ませんが、貝原益軒がここで述べているように、小さいながらも何かお役に立つことが出来るかもしれません。小さなことからこつこつと、そしてそれがみんなのために役に立ったらどんなにしあわせなことでしょう。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

『ありがとう』 細野晴臣&小坂忠

 誰かに「ありがとう」と伝えたい。

 しかし、なんだか素直にいえない。

 とりあえず形だけでも言っておこう・・・ありがとう。

 でも、やっぱり心から言いたい・・・ありがとう。

 今すぐ言いたい・・・ありがとう。

 でも、なかなか言い出せない・・・ありがとう。



 いつか笑い話になったとき、

 いつか笑顔で会えるとき、

 あの時言えなかったことを伝えたい・・・ありがとう。


 今はもう遅いかもしれないけど・・・ありがとう。



 それではお贈りいたしましょう、今週の第1位、細野晴臣&小坂忠による、『ありがとう』。





東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

第1戦、第2戦のテレビ中継がない!?

 昨日の記事では、「オリオンズ対決!」と称して落合監督と西村監督の日本シリーズが楽しみと書いたのですが、なんと第1戦と第2戦の全国中継がないということです。呆れてものが言えなくなりました・・・。

 その主な理由は、この対戦カードでは全国的な視聴率を稼げないということらしいです。

 視聴率 = スポンサー料 = 大企業への配慮

 ということなのでしょう。しかしこれでは本末転倒と言いますか、プロ野球人気の下落を加速させるばかりで、今後ますますスポンサーはつきにくくなり、プロ野球のテレビ中継の激減に拍車をかけるのではないでしょうか。昨日の記事にもご紹介しましたように、落合監督と西村監督は地味だと思います。しかしそれはイメージの問題であり、二人の野球への情熱や資質とは全く無縁のもの。むしろ玄人好みの野球をするのですから、野球の面白さを再確認するにはもってこいのカードだと思うのです。こういったことをもう少しマスコミも取り上げてほしいと思います。日本シリーズ第1戦、第2戦と言えば、短期決戦の両者の駆け引きがうごめく緊迫の立ち上がり。それを全国中継をしないというのは、マスコミも、大企業もあまりに無責任ではないかと思うのです。

 そういえばこのようなことは、本年行われた南アのワールドカップもそうでした。ワールドカップで見事ベスト16に入ってからは、チケットが瞬時に完売する超人気の日本代表戦ですが、それまでは空席が目立つほどに人気がありませんでした。根っからのサッカーファンの患者様は、「これだけ良い選手が揃っているのに、どうして今の日本代表は人気が出ないんでしょうね。」とおっしゃっておりましたが、こういった実質を見渡している方にとっては、日本代表はオシム氏が監督が就任した頃からすでに有望なチームであったということです。おそらく前回のジーコジャパンに比べると、中田や小野といったマスコミ受けする選手が少なかったために、メディアが取り上げなかったことが原因であったように思います。マスコミも、メディアも、実質的なところを取り上げ、そして盛り上げる側として機能していただきたいともいます。

 サッカー人気は南アワールドカップでV字回復をしましたが、プロ野球のほうはどうもこのまま浮上しないのではと心配するところです。

 ここは落合監督と西村監督、そして中日、マリーンズの両選手にがんばってもらい、球史に残る日本シリーズにしていただきたいと願います。

 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

オリオンズ対決!

 本日、2010年セリーグクライマックスシリーズを中日が勝ち抜けました。ふだんCSなんてやったら1年のペナンとレースの意味がないと豪語する中日・落合監督にとっては、絶対に負けられない試合。だからこそ、CSを勝ち抜き、日本シリーズも狙わんとするために、1軍登録選手全てを抹消するという作戦にもなり、物議をかもすも、落合らしさが出ているなぁと納得。

 中日の相手は、既にパリーグクライマックスシリーズを制した千葉ロッテマリーンズ。千葉ロッテマリーンズの監督は西村監督。前任のバレンタイン監督に比べるとその存在はとても地味。人気面でとると圧倒的にバレンタイン監督で、その人気ゆえにバレンタイン監督の続投という話もありましたが、あえて実直な西村氏を監督にするというところに、マリーンズフロントの野球への誠実さを感じます。

 中日落合監督とマリーンズ西村監督は、かつてはロッテオリオンズでチームメイトだった二人。
 落合監督も西村監督もオリオンズ生え抜きで、練習の鬼で鍛え上げたところにも共通点があります。西村監督は、現役時代スイッチヒッター転向のために高畠導宏バッティングコーチと付きっ切りで猛特訓をし、グリップを握った手が開かなくなるほど素振りをするなど、幾多の苦労を乗り越えて首位打者を獲得するまでになる努力家。また一般的には“天才”“神主打法”とも呼ばれる落合監督も、実はマスコミなどに公開しないだけで、陰では人一倍バットを振った努力の人。三回の三冠王は努力と才能の結晶。

 両者ともにロッテオリオンズ時代に、高畠バッティングコーチの手ほどきを受けていますので、緻密なデータを集めてのそつのない、ミスの少ない野球対決になるのではと思います。オリオンズ対決がどのようなドラマを生み出してくれるのか、今から楽しみです。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

阪急ブレーブスとのぶちゃん。

 私が物心付いたときのプロ野球最強チームは阪急ブレーブスでした。“世界の盗塁王”福本豊選手、“不滅のサブマリン”山田久志投手を中心に、加藤英司選手、マルカーノ選手、山口高志投手など、実力伯仲する選手がひしめき合っていたまさに“勇者(=ブレーブス)”が、当時の阪急ブレーブスでした。
 特に山田投手の下手投げは、常に安定した小気味よいテンポでボールをコーナーにコントロールし、その動きはまるで巧緻なからくり人形のようでした。関東地方では野球中継と言えばジャイアンツ戦ですので、日ごろ阪急ブレーブスの試合を観る機会はないのですが、普段見れない分もあったのか、日本シリーズなどでは山田久志投手のフォームや、その圧倒的な強さが印象に残るチームでした。また、あの赤い線が入ったユニフォームも、野性味があるようなそういった強さを感じさせてくれるものでした。

 私の実家の傍に、のぶちゃんというお兄さんがいました。たぶん今思うと私よりも5歳くらいは上だったと思います。子供の頃の5歳差というのはかなりのものだと思うのですが、当時はまだ近所ののどかさがあったのか、遊びに行っても、小さい私をよく相手にしてくれたものだと思います。
 のぶちゃんの家に行っていつも楽しみだったのは、野球盤です。テレビゲームの「ファミリースタジアム」とかではありません。野球盤です。パチンコ玉のような金属の玉をはじき返し、所々空いているHITやOUTといったところへ放り込むもので、消える魔球などもありました。消える魔球は完全に打てないものなので、1試合3球までとか、1イニング2球までとか、地域や遊び仲間によってローカルルールがあったりもしました。そんなとても小さな野球版の世界は、ぼくらにとっては大きな球場そのものでした。
 のぶちゃんが選ぶ球団は、常に「H」。つまり阪急ブレーブスです。のぶちゃんは、当自黄金時代を迎えていた阪急ブレーブスの大ファン。そして大好きな選手は、もちろんエースの山田久志投手。もちろんのぶちゃんがメモするオーダーは、当時の阪急ブレーブスの選手をずらりと並べていました。私は横で見ているだけだったのですが、「次は四番の○○だ」と話しながらやっていたのを思い出します。

 のぶちゃんとは野球もしました。のぶちゃんはピッチャーもやります。もちろんフォームはサブマリン。そう、山田久志投手になりきるのです。のぶちゃんのサブマリンも、なかなか決まっていたと思います。私は小さかったので、いつも近くで軽く投げてもらい打たせてもらっていました。といってもそれでも三振ばかりしていたと記憶しますが。。

 阪急ブレーブスという名称がなくなり今年で22年。その後オリックスブレーブス、オリックス・ブルーウェーブ、そしてオリックス・バファローズと、だんだんと記憶が薄れていくほど名前を変えています。かつて阪急ブレーブスが黄金時代を築いていた時代も今は昔です。しかし私の中では、のぶちゃんと阪急ブレーブスはずっと思い出として残っているのです。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

復権(BlogPet)

きのう堂主と、復権しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「はりたろう」が書きました。

1978日本シリーズ第7戦

 いよいよプロ野球はCS(クライマックス・シリーズ)も大詰めを迎え、日本シリーズのシーズンとなります。今年はセ・リーグ、パ・リーグともに最後までもつれたペナントレース。しかしマジックの対象チームがこけて優勝が決まるという歯がゆいものでもありました。

 日本シリーズはさまざまなドラマがあります。岡田・掛布・バースとピッチャー分業制で優勝を決めた第一次吉田監督時代の阪神や、3連敗からの4連勝で、勝てば初優勝という近鉄を撃破したジャイアンツなど、その記憶ははてしなく続きます。

 中でも劇的だったのは、1978年の阪急ブレーブスVSヤクルト・スワローズ。阪急ブレーブスは上田監督の下で全盛期を迎え磐石の態勢。方やヤクルトも広岡監督の下で戦力を充実させ、緻密な野球で初日本一を目指す。この年の日本シリーズは阪急ブレーブスの優位という下馬評でありましたが、もつれにもつれて決着は最終の第7戦へ。

 そして事件は起きました・・・。
 バッターは今は亡き大杉勝男氏。大杉勝男氏は、恩師である飯島滋弥コーチの“月へ向かって打て!”という言葉にスランプから脱出し、そして打撃開眼。その後2度のホームラン王を取る活躍を見せたバッターです。

 今となっては貴重な、上田監督と大杉勝男氏の対談です。



 上田監督のコメントも、大杉勝男氏のコメントも、静かな闘志がまだ燃えています。勝負に生きる人々の非情さと真剣さを垣間見ることが出来ます。


 そしてさらに上田監督のインタビュー。



 “歴史”の一ページに参加するということは、それぞれの人生を背負っていくこと。勝負に生きる上田監督の執念は、何か我々に訴え続けているように思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

知足の理 - 『楽訓』 貝原益軒著より

知足の理 『楽訓』 貝原益軒著より

我が身の足ることを知って分(天が自分に定めた領域)に安んずる人はまれである。これは分の外を願うので楽しみを失うのである。知足の理をよく考えてつねに忘れてはならない。足ることを知っていれば貧賤にあっても楽しい。足ることを知らないと、冨貴をきわめても、なお飽き足らずに楽しめない。こういう冨貴は、貧賤な人の足るを知っているのにはるかに劣る。冨貴貧賤は賢愚によらず、ただ生まれついた分がある。古人の詩に「耕牛宿食(たべのこした食)なし、蔵鼠余糧あり」とあるようなものだ。賢者でも貧しく、不肖の子でも富んでいる人も多い。これは生まれついた分である。分に安んじて、分外をうらやんではならぬ。分外を願う人は楽しみがなく、憂いが多い。禍はまたここからおこる。愚かというべきだ。世の中には自分ほども幸福でない人が多い。自分より下の人を見て足ることを知り、分に安んじ、外を願わなければ、憂いなく楽しみ多く、禍がない。また極貧の人も、人おのおの生まれついた分があることを知って、分に安んじて、天をうらんだり人をとがめたりしてはならない。

 “足ることを知る”というのは、この貝原益軒の文章に限らず、様々な人が様々な場面で述べています。歴史上の偉人の多くが同じような趣旨のことを述べているところをみると、ここには真理があるのだと思います。そしてまた、理解は出来ても実行が難しいという耳の痛いお話でもあります。

 足ることを知るとは、自分の“分”を知ること。分不相応といいますが、その分がどれくらいなのか、ついつい欲目で大きく見積もってしまうのが私みたいな凡人の愚であります。自分が持っている器以上のものを盛ることは出来ないと分かっていても、ついついはみ出すほどの大盛にしてしまいます。

 人それぞれには与えられた“分”があるという。だが、それではそのあまりに虚無的な感じもします。いくら努力してもその分を超えられないと思うと、なんだかやるせない気もします。しかし、自分自身を知ることは、その内面の中で広がりを持つことでもあります。また自分の今の実力をわきまえずに上ばかり見ていますと、肝心なものが抜けてしまい、結局土台が崩れて上も見れなくなってしまいます。自分の分を知ることは、今必要な生活の基準も見えてくるのだと、益軒は現代人に説いているのではと思います。そして足ることを知ることにより、いつも回りに笑顔で応えることができるのだろう・・と益軒は言っているのではないでしょうか。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

ご迷惑をおかけいたしますが

 現在治療院の上が空いておりますが、中をリフォームするそうです。

 土曜日に工事をするようなのですが、すこし工期が長引くということで、開院時間中に工事の音が響くかもしれません。

 患者様にはこの工事の間、リラックスする空間をご提供できなくなるやもしれませんが、どうぞご了承ください。

 よろしくお願いいたします。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

『日曜日よりの使者』 THE HIGH LOWS

 昨日ご紹介した映画『ゼブラーマン』のテーマソング。THE HIGH LOWSの『日曜日よりの使者』。たしかHONDAの宣伝にも使われた曲ですので、サビのあたりを聴いたことのある方も多いかと思います。

 世界でも類まれなるヴォーカリストである忌野清志郎が逝って早くも1年半が経ちました。THE HIGH LOWSのヴォーカリストである甲本ヒロトは、清志郎の青山ロックンロールショーでも素敵な弔辞を読んでおりました。清志郎亡き後、異彩を放つ実力派ヴォーカリストは甲本ヒロトしかいないのでは。ロックでありながら叙情のある甲本ヒロトの詩の世界も素敵です。

 それでは今週の第1位は、THE HIGH LOWS『日曜日よりの使者』。



 甲本ヒロトとマーシーの並びも、RCの清志郎&チャボを彷彿とさせます。


流れ星が たどり着いたのは
悲しみが沈む 西の空

そして東から昇ってくるものを
迎えに行くんだろ 日曜日よりの使者



こちらはスタジオ録音バージョン。



歌はそれぞれ聴く人の思いで世界を広げるものだと思います。

昨日はどんな日曜日をお過ごしでしたか?


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

映画『ゼブラーマン』


ゼブラーマン [DVD]ゼブラーマン [DVD]
(2004/08/06)
哀川翔鈴木京香

商品詳細を見る


 哀川翔主演作品100本目という記念すべき作品。哀川自身も100本目をどのような作品で迎えるか相当考えたようですが、その結果がゼブラーマン。そして監督は鬼才ともいうべき三池崇史。さらに三池監督は哀川アニキの100本目への思いを汲み取り、脚本家は宮藤官九郎しかないと判断。『ゼブラーマン』はそういった三人の思いが一つに結集した作品です。


 冴えない日々を送る小学校教師の市川。妻は不倫、娘は変態じみた彼氏とつきあい、こどもは父の勤める同じ小学校に通いながらいじめられているという、ほとんど家庭崩壊の状態。何かしようにも何をしていいのか分からない、愛を求めていながら、どこにぶつけていいのか分からない、そういった悶々としながらもどこか無気力さが漂う日々。

 そんなどっちつかずの中途半端な気持を奮い立たせてくれるのが、かつて30年前のTV番組でやっていたB級ヒーロー“ゼブラーマン”。当時は仮面ライダーやウルトラマンといったヒーローものが一世を風靡していた時代ですが、その陰に隠れていくつものB級ヒーローが誕生し、独特なB級感を醸し出しながらも人気を博すこともなくひっそりとブラウン管から消えてきました。残っているのは市川のようなマニアな人の心の中にだけ。

 市川は何を思ったのか、ゼブラーマンの衣装を作る。映画『バットマン』のような最先端技術を駆使した特殊スーツではなく、普通の家庭用のミシンで生地をあわせて手製で・・・。夜な夜なそれを着込んではひとり悦に入る・・・つまりコスプレイヤー。
 しかしあるときその姿を生徒に自慢してあげようと、外に出る。人目を避けてそのこのうちまでたどり着いてみるが、なんと住所を間違えており、違う生徒の家に。落胆して帰るその途中、繁華街の裏道で怪人に出会ってしまった・・・。
 特殊なスーツでもなんでもないのに、動きは徐々にヒーローへ。最初は劣勢であるものの、怪人の攻撃をうまくかわせるようになり、そして力もわいてくる。市川自身が半信半疑ではあるが自信をつけ、そしてそれがまたゼブラーマンを強くする・・・。


 信じる勇気。

 進む勇気。

 そして信じることによって生まれる勇気。

 信じるものがあることが、力をくれる。

 信じることで、空も飛べるはずだ!


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

70点からはじめよう

 先日友達とお話をしました。

 その友達も、私も、100点志向。しかも100点という結果を今すぐ求めてしまいがちなところがあります。例えばこれが自分に向かうと、「いつも完璧でなくてはいけない。」「失敗は許されない。」という気持になります。これが他人に向かうと、他人を許せなくなってしまうことにもなります。最近は歳のせいか極端なことはなくなり、相手への寛容性を覚えてきたと思うのですが、今でも時々、自分に余裕がないときは苦しかったりもします。
 振り返ってみると、自分は100点ではありません。どうにかこうにか赤点は免れて、いいとこ65点くらいと言ったところでしょうか。しかしそれは不足ではなく、今の自分なのです。それ以上でもなく、それ以下でもない。もしかしたら自分以外の人も、それくらいのところを行ったりきたりしているのかな・・・そう思うと、65点くらいの自分がちょっと好きでもあり、また、周りを見ることも楽になりました。65点から1年1点くらいずつ積み上げていけば、ときどきマイナス点を取ったとしても、80点くらいはいけるのかもしれません。
 相手へ高得点を求めることは、自分にないものをほしがるない物ねだり。とりあえず65~70点くらいあればちょうどいいような気がします。70点から始めて1年1点。そしたらだんだんと好きになる余裕が生まれるのかなと・・・そんな気がしたのです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

colours創刊(BlogPet)

堂主の「colours創刊」のまねしてかいてみるね

“突然です。
絶句ですか?”という読者へ表参道・そこまで大それた状況を、ニット工場が創刊したフリーペーパー?
消えゆくMadeInJapan衰退または廃業したものですが、元ので働いていますので、そしてそれたが傷んで言えばクリック応援を支えたフリーペーパー。
そしてそれたが皆さんが傷んで治療する方の服への投げ掛けから始まる『freepapercolours』は、せめてこの状況を支えたフリーペーパー。
よろしければ、単に衣料業界だけでも影響を知ることで治療は日本の衣料品にお取りください。

*このエントリは、ブログペットの「はりたろう」が書きました。

colours創刊

101014colours.jpg

“突然ですが皆さんが今着ている服はどこで作られたものかご存知ですか?”という読者への投げ掛けから始まる『free paper colours vol.1』。

 『colours』は、テキスタイルデザイナー(生地のデザインをするデザイナー)をしている患者様が創刊したフリーペーパー。
 消えゆくMade in Japanの服への復権。かつては日本の経済を支えた衣料業界の復興。逆回転を始めて久しい日本の衣料業界の歯車を、元の正常の状態に戻したい・・・そこまで大それたことはできなくても、せめてこの状況を皆に訴えかけ、そしてMade In Japanを見直していこうという視線を持っていただきたいという、そういった願いを込めて作られたものです。

 私はこれまで四国出張をしてまいりましたが、出張先で治療する方の多くは、ニット工場で働いている方々でしたが、そういったニット工場で作られるニット製品にいたっては、国内生産はなんと1%・・・。絶句です。そこまで日本の衣料業界は地盤が傷んでしまったのか・・・。このままいくと、日本で作られる衣料はゼロということにもなりかねない状況です。これは、単に衣料品を完成する最終段階の工場がなくなるというだけではなく、糸屋さんや染物工場など、衣料品に関わる多くの産業も同時に衰退または廃業していくことになりますので、そういった意味で言えば、Made In Japan衰退の破壊力はすさまじいものがあります。

 こういった状況は、長引く不況の中においては、衣料業界だけではない問題なのではないでしょうか。
 日本の衣料業界の現状を知ることは、日本経済の構造的危うさを知ることでもあります。そしてそれは、これから先の私たちの生活にも影響を与える問題でもあります。当院にも置いておきますので、どうぞご自由にお取りください。

【関連情報】
□ colours編集者のプロフィール


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

キッチン「アラスカ」はいずこへ?(2)

 昨日は仕事の後、知人とエチカでお茶をしてから表参道駅を出ました。渋谷で降りて、知人を見送った後、私は買い物を思い出してビックカメラへ。そしてさらにその横の本屋へ足を運びました。

 すると・・・。

 看板を片付ける人がいました。キッチンの立て看板でしょうか。その看板を手際よく慣れた手つきで片付ける人がいました。

 その人は白髪混じりの長髪。

 なんだか気になり、少し照明が暗いので近づいてみたのです。

 なんと、その方はキッチンアラスカのご主人だったのです。

 もちろん私のことなんて知りませんし、下北沢にのお店ではちょっと職人気質のぶっきらぼうな感じに見えましたので、さすがに気軽に声をかけるなんてことはできません。しかしまさしくあの鼻の横にある大きなほくろは、まさに下北沢南口坂の途中、キッチンアラスカのご主人。私が下北沢に住んでいた当時、ご主人の髪型は中途半端なパンチパーマのようでしたが、今や長髪・・・。その長髪には白髪が混じり、年輪を感じました。

 看板はしまわれてしまったので、メニューを確認できませんでしたが、きっとハヤシライスはあるはずです。今度行ってみよう・・・そう心に誓うのでした。青春の一ページが蘇るかどうか、今から楽しみです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

キッチン「アラスカ」はいずこへ?(1)

 私は浪人、大学の2年目くらいを下北沢で過ごしました。下北沢は小さなお店がごちゃごちゃぁっとある街で、戦後の闇市が発祥という下北沢駅前商店街というものがあったり、時代と若者文化が入り乱れている楽しい街です。

 下北沢駅の南口を出ると、大きく3方向に道が分かれています。そのうちの向かって右側の坂道を降りていきますと、当時は左手に手ごろな洋食屋さんが三軒並んでいました。坂を下りる方向から早い順に、オムレツがおいしい洋食のマック、都内に何店舗かある串かつカレーが有名なキッチン南海、そしてキッチンアラスカ。私はどのお店も好きで、何度も足を運びました。それぞれに特長があり、また値段も微妙に違いますので、そのときの腹具合と予算に合わせて行っていました。

 下北沢から別のところに引っ越してからは、わざわざ下北沢で降りることもなくなり、自然と足が遠のきました。そして長い月日が経ってから久々に下北沢に行ったところ、だいぶお店が入れ替わっていたり、以前とは町の空気も違っていたように思いました。ぶらぶらと下北の街を散策しました。手のひらを二つ合わせたくらいの大きさに、ごちゃぁっといろんなものを載せているような・・・そんな感じが私の下北のイメージです。手のひら二つですから、歩くには丁度いい距離です。
 ぐるぅっと巡ってきたところ、お腹が空いてきたので南口の坂道へ。今日は久々にキッチンアラスカに行ってみよう・・・そんな気持で行きましたが・・・キッチンアラスカのあったところは、雑貨屋さんになっていたのです。残念でした・・・なんだか青春の一ページがもぎ取られたような気持です。

 キッチンアラスカの名物はハヤシライスでした。デミグラスソースというものだと思うのですが、いわゆる一般的なこげ茶色のものではなく、少し赤みを帯びたものでした。今思うと、普通のものよりもトマトピューレでも多く入っているのかも・・・と推測するのですが、たしかさらにクリームコロッケみたいのをトッピングできたのではなかったか・・・と思い出すのです。先ほど書きました洋食マック、キッチン南海に比べてしょうしょう高いメニューだったので、そうそう食べることはできず、バイトでお金が入って月末にお金が残っていたら食べに行くような感じでした。

 キッチンアラスカはどのような事情で下北沢のお店を撤去したのか。雑貨屋さんがあるのですから、建物の老朽化とは関係なさそうだし・・・。ご主人が体調を崩されたのか・・・・。なんでだろう・・・。そしてどこであのキッチンアラスカのハヤシライスを食べることができるのだろう・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

光陰矢の如く - 『楽訓』 貝原益軒著より

光陰矢の如く  『楽訓』 貝原益軒著

春から年の暮れまで、射るよう速く思われ、時日の早く過ぎていくのを止められないので、いみじくも年(疾し)、また時(疾き)といったのであろう。だから「光陰箭の如く、時節ながるるが如し」といったのも、根のないことではない。老年に向かうと、なおさら年月が早く過ぎ、あたかも飛ぶようである。たとえ五十歳からさらに五十年を生きて百歳になったとしても、なお行くさきの月日はいよいよ早く、まもなく尽きるであろうことが思いやられる。いくらもなく残っている年を、楽しむ態度こそ、すぐにも願わしい。憂い苦しんでむだに過ごすのはおろkなことである。年々歳々花は似ているが、人は同じでない。老いがかさなると、一年のうちにもだんだん衰えて、今は昔に及ばず、後日は今日に及ばぬのをわきまえて、かねてから悔いのないように、時を惜しんで一日も無駄に過ごしてはいけない。今日が暮れても明日があるのをあてにしてはならぬ。今日の日のうちを日々に惜しむべきである。

 暑い夏が過ぎ、残暑をしのいでホット一息。

 するともう10月も3分の一を過ぎ、今年も残り2ヶ月半・・・。

 こんなに早かったでしょうか、一年は??

 毎年この速度は加速がついているような感じがしてしまうのは、私だけではないと思います。江戸時代を生きた貝原益軒にして同じ感想を持っていたようです。この文章の中で、貝原益軒は時は疾走するから、「疾(と)き」と言うというお話をしていますが、これなども時の性格をうまく表現していると思います。

 明日は明日で大事にする。しかし、今日という今は今しかない。だからこの今を大切にする。

 なぜならば、時は急いで過ぎ去ってしまうからである・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

人間は誉めあってこそ

101010ryuutisyu.jpg

題経寺の御前様を演じる笠智衆がありがたいお言葉を・・。

人が誉めあうということは、こらあ実に良いことだね。
お互いに誉めあわないといけない。
誉めあってこそ人間は少しずつ向上していくんじゃないかな。



ついつい人の悪いところが目に付いてしまうこともあるかもしれません。
そしてけなしあうこともあるかもしれません。

しかしやはり、誉めあってこそ。

いいところを見つけ、いいところを誉めあわないといけななぁと反省するお話です。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

『男はつらいよ10作 寅次郎夢枕』

 本日、患者様から船橋屋の葛餅をいただきました。葛餅は好きなものの一つで、ありがたく頂戴いたしました。

 船橋屋の葛餅といえば、場所は亀戸天神。

 亀戸天神と言えば、思い出すのは『男はつらいよ第10作寅次郎夢枕』ではないでしょうか。


第10作 男はつらいよ 寅次郎夢枕 HDリマスター版 [DVD]第10作 男はつらいよ 寅次郎夢枕 HDリマスター版 [DVD]
(2008/08/27)
渥美清倍賞千恵子

商品詳細を見る


節目の10作を記念するマドンナは、今尚その輝きを失わない八千草薫さん。八千草さんが演じる蝶子は、同じ柴又の町内で美容室をしている幼馴染。

101009torajirou2.jpg

 寅次郎は幼馴染の蝶子のところに出入りしているうちに、蝶子に恋心を抱く通称“インテリ”と呼ばれる岡倉先生を知る。寅次郎は一肌脱ごうとするが・・・。

 
  亀戸天神が出てくるのは、この作品の最後。太鼓橋を渡った後、寅次郎が歌う・・・。

寅次郎 歩みののろい毛が生えた・・・♪

蝶子  ねぇ寅さん、歌ばかり歌って・・・もうかれこれ4時間経つのよ・・・。

 ここからの場面は、『男はつらいよ』シリーズの中でも屈指の見所。

 そして寅次郎は腰を抜かす・・・。

 『男はつらいよ』シリーズでは、いわゆる日本の“コケ芸”と呼ばれる転ぶシーンがたくさんでてきます。このシーンでも寅次郎はこけるわけですが、このコケは、“哀しみのコケ芸”とも呼べるのではないでしょうか。

101009torajirou1.jpg

 そこが渡世人のつれえところよ!

 涙なくして観ることの出来ない名作です。


 向後万端(きょうこうばんたん)ひれ伏して、 よろしくおたのみ申しあげます!


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

仕事したよ(BlogPet)

堂主は、仕事したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「はりたろう」が書きました。

新名刺を作成

 そろそろ診察券が切れそうだったので、補充のため印刷をすることにしました。久々にA-ONE(ラベル会社)のラベル屋さんを立ち上げました。そのついでに、久々に新しい名刺のデザインを考えようかと思い立ちました。
 A-ONEのラベル屋さんは、A-ONEが販売している様々なタイプのプリンター用紙に対応したダウンロード無料のソフトです。限られた機能なのですが、所によっては便利な機能もあり、名刺作成にはとりあえず十分です。


 今回、といいますか、以前からイメージしていた名刺があるのです。それは、このブログでも紹介したことのある小山薫堂氏の『考えないヒント―アイデアはこうして生まれる 』(幻冬舎新書)の中にあった名刺を元ネタにしました。下の写真の、向かって左側がそれです。

101013meishi.jpg

 この名刺の私の名前は、とある有名人に書いていただいた字をスキャニングしたものです。とある人物とは、自分にとって、これまでの人生で最も影響を与え、最も勇気を与えてくれた人物。その命の恩人の直筆です。すでに故人のため、ご本人の許可を得ることが出来ないのが残念であり、本人の許可を得なくて作るのはどうかとも思ったのですが、個人的に使う名刺だからいいかな・・・お願いします○○○さん、これからもこの名刺を通して私に勇気をください・・・と心の中でお願いしながら作成しました。

 台紙に使ったのは、A-ONEの「マルチカード 名刺10面 こだわりシリーズ ちぎり和紙 A4判 クリーム」というものです。最近は自宅のプリンターで手軽に名刺を作ることが出来ますが、少々趣きがないように思うのですが、この「ちぎり和紙」で作りますと、しっくりとした味わいが出てきます。一枚あたりの単価は高くなってしまいますが、一枚一枚大切に手渡す気持になると思いますし、渡す相手の方にも印象を残せるのではないでしょうか。以前からこの「ちぎり和紙」を使っているのですが、「鍼灸師だから和紙なの?」と言われたこともあります。少し他とは違う趣向でいきたい方は、こういった台紙を使ってみたらいかがでしょうか?

 ちなみに写真向かって右のものは、以前作ったものを基にしてデザインしなおしたものです。こちらも和紙との相性がよさそうです。

 それにしても、こうしてデザインするって楽しいですねー。臨床、勉強の息抜きになります。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

『Perfect』 Fairground Attraction

何度恋に失敗したら気が付くんだい?

何度馬鹿げたゲームをしたら気が付くんだい?

今度はちゃんとやってみせるっていっただろ?

今度は完全な恋を探そうっていったよね?

君はまたもやぼくを二番手だなんて言わないよね?

馬鹿げた恋はやめようよ、

だって今度こそPerfect、だよね?


久しぶりにFairground Attractionのアルバムを引っ張り出して聴いてみました。ジャズのリズムに、フォーキーなヴォーカル。短い期間ではありましたが、80年代に人気を博したFairground Attraction。

今週の第一位は、Fairground Attraction 『Perfect』。



 Fairground Attractionはこの『Perfect』でいきなりトップミュージシャンの仲間入りをし、これからの音楽活動に期待をもたれていました。しかしその直後にお互い仲たがいをしたようで(バンドのメンバー間ではよくある音楽性の違いというものでしょうか?)、2ndアルバム作成中に惜しまれるなか解散。短期間に多くの秀作を遺したバンドです。一曲目から“パーフェクト”に行き過ぎてしまったのが難だったのか・・・。活動期間が短すぎたのが、とにかく惜しい。


しかし恋は長く、そしてPerfectに・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

原宿駅前郵便局が移転

 原宿駅前郵便局をご存知ですか?

 “原宿駅前”といいながら、決して駅前ではない距離にある郵便局(今は郵便局とはいわないのでしたか?よく分からないので、とりあえずこの記事では郵便局で統一します。)ですが、耐震構造がゼロということで移転をすることになりました。思えばこの土地に開業して以来、この原宿駅前郵便局には何度となくお世話になりました。箱根から送ってもらう嬰寿の泉のためのポリタンクを送ったり、四国出張の荷物を送ったり、また、年末には年賀はがきを購入したりと、生活になくてはならない郵便局でした。

101005harajyukupost.jpg

 外見はこんな感じです。
 中はとても狭く、時間帯によっては所狭しとお客さんが立ち往生。職員の居場所もかなり狭そうです。都会のど真ん中にある郵便局にしては、田舎の空気のするところでした。鍼灸学校時代の友人で、切手マニアであり、郵便局マニアの方がいたのですが、その方からも、「原宿駅前郵便局は貴重なんですよ。私はあそこに消印をいただきに行きましたよ。」というお話を聞いたことがあります。しかしこうして改めて写真にとって見ると、とくに歴史的に残す必要もない建物なんだなぁと思いましたが、それでもやっぱりこの風情は、マニアだけではなくても貴重な感じがします。
 

 しかし耐震構造がゼロでは職員にとってもお客様にとっても危険です。改良していかなくてはいけません。これからは、ここから120メートル先にある新しい建物になるそうです。これからはそちらの新しいところにお世話になるのだなぁと、また、原宿と自分とのなかでの歴史の節目を感じるのでした。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

もう来ないのかなぁ・・・

 本日の午前中、仕事をしていると外から猫の叫び声が・・・。ご飯をねだるような声ではなく、なにやら喧嘩のような叫び声。うーーーーん。。

 治療を終えて窓を開けると、そこには大柄な猫がこちらを凝視していました。

 少し前にも同じようなことがあり、治療院裏に住んでいた猫が追い掛け回されていました。治療院の猫は、大きくなったとはいえまだ小さく、大柄な猫から見たら身体は半分くらい。それだけでも負けてしまいそう・・・。

 縄張り争いなのでしょうか。ノラ猫の世界も生き抜くのは大変です。

 本日はみどりちゃんは来ておりません・・・。
 みどりちゃんは臆病者で、ちょっとしたことですぐ隠れてしまい、隠れている間に姉妹にご飯を食べられてしまいます。そんなおとなしいみどりちゃんのことを考えて、もう一度しっかり里親さん探しをしてあげよう!と思った矢先のできごと。

 もう来ないのかなぁ・・・。大丈夫かなぁ・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

陰陽は価値基準ではなく

 昨日は渋沢栄一の、“成功と失敗の基準にこだわらない”というお話しを書きました。

 “成功と失敗という二つの両極の価値基準だけで判断をしない”というのが趣旨だったと思うのですが、これを読んだ方には、「東洋思想・東洋哲学には陰陽と言う二つの価値基準があるじゃないか!?」と矛盾を感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

 確かに一般的には、“陽気な性格、陰気な性格”という言い方をしたりもし、陽気を明るく良いこと、陰気は暗くて悪いこと、という価値基準を表したりします。
 しかし、本来の陰陽の考え方は、良いとか悪いとかという価値基準を含みません。陰陽は、二つのエネルギーのどちらが多くて、どちらが少ないかという分類にすぎず、そこに良い悪いということは含んでいません。陰陽どちらが良いとか悪いとかではなく、陰陽のバランスが大切になります。

 例えば東洋哲学を基礎にした東洋医学では、身体をまず大まかに陰陽に分けます。体力があり、勢いがあり、病もまだ浅いものを陽といい、その逆を陰といいます。身体の回復で言いますと、陽は治しやすく、陰は治りにくい、ということになります。この治しやすい、治しにくいという基準からすれば、陰陽を価値判断をしているように思うかもしれません。しかし、あくまでこれは陽に傾いているか、陰に傾いているかという身体の持つエネルギーのバランスの状態を捉えているに過ぎずません。そして治療は、陽が多ければ陽を取り除く、陰が少なければ陰を補う、ことでバランスを取ることが主眼になります。

 一日においても、昼間は陽ですから活動的に過ごす。夜間は陰なので、身体を休めるようにしていきます。もしここで“陽が良い”という価値基準を持ち込んでしまうと、陰に抵抗しようと夜も身体を休めずに活動をするのがよいということになってしまいます。一日という視点で見ると、陽である昼間は活動、陰である夜間は休息という陰陽がわかれるために、私たちの身体もバランスを取ることができます。

 人生にはいろんなことがありますが、陰でも陽でも目先のことに執着せず、自分のバランス感覚を見失わないようにしていたいものです。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

成敗は身に残る糟粕 -『論語と算盤』より

 以前このブログでもご紹介しました渋沢栄一の『論語と算盤』より、「成敗は身に残る糟粕」の冒頭を引用します。

世の中には悪運が強くて成功したかのごとく見える人がいないでもない、しかし人を見るに、単に成功したとかまたは失敗とかを標準とするのが根本的に誤りではあるまいか、人は人たる務めを標準として一身の航路を定めねばならないので、いわゆる失敗とか成功とかいうものは問題外で、かりに悪運乗じて成功した者があろうが、それを見て失望したり悲観したりするには及ばないのではないか、成功や失敗のごときは、ただ丹精した人の身に残る糟粕のようなものである。
現代の人の多くは、ただ成功とか失敗とかいうことのみを眼中に置いて、それよりもモット大切な天地間の道理を見ていない、彼らは実質を生命とすることができないで、糟粕に等しい金銭財宝を主としているのである、人はただ人たるの務めをまっとうすることを心掛け、自己の責務を果たし行いて、もっと安んずることに心掛けねばならぬ。



渋沢栄一が生きた時代(江戸末期から昭和初期)であっても、価値観は様々にあったようです。どこに自分の価値観を置くかは人それぞれだと思います。成功も失敗という基準に価値観を置いたら、常に成功を求めていかなくてはいけなくなり、失敗する自分を許せなくなるかもしれません。そもそも成功と失敗という基準は、一時の価値観で、時間と共に薄まっていくもの。そこに自分を投じてしまうと、“天地間の道理”という大きな視点を見失ってしまうのでしょう。

今日はどんな一日になるか、明日はどんな一日になるか。

そこには成功、失敗という二つの価値基準だけではない、もっと奥の深いものがあるに違いありません。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング