FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

yuki0902.jpg

 東京では雪が降りました。

 この季節の雪は、“なごり雪”ですね。

 春を呼ぶ、冬最後の雪。これから暖かくなっていきます。

 春はそこまで来ています。

 しかし、まだまだ三寒四温、寒さもやってくると思いますので、油断しないで暖かくしてください。身体が緩んだところに、冷たさがやってくると隙間風のように背骨を冷やしたり、足元から寒さが上ってきます。季節の変わり目、気を付けてお過ごしください。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

ロック講座!!

 本日研究会出席のために、三田に行きました。
 三田の駅を降り、ふと掲示板に目をやるとこんな講座のお知らせが貼ってありました。

rockkouza0902.jpg

 ロック講座!
 
 すごいですねー。魅力的ですねー。その名もずばり「ロック講座」ですからね。しかも今回のタイトルは、「’08年総決算&’09年への期待」です。最近のロック事情を知りたい方にとっては必聴の講座になりそうですね。講師はロックの名門雑誌、「ロッキンオン」の編集者が担当するそうです。

 私の同業者で、K先生という方がいます。この方もロック全般に強い方で、愛読書は「ミュージックマガジン」。去年は私のためにこんな写メを送ってくれました。

musicmagazine0902.jpg

 K先生はロック全般を満遍なく聞いている方で、頭の中にはロックの歴史が詰まっています。いぜん60年代ロックの盛衰を個人レクチャーしてもらったことがあるのですが、図を描いてとても分かりやすいものでした。私もロックは好きですが、食わず嫌いで偏りがありますので、このようにはいきません。新しいバンドやアーティストに挑戦するときは、K先生にお勧めアルバムを聞いておきます。そのときの知識量と、造詣の深さは惚れ惚れしてしまいます。機会があったら、K先生にもロック講座をやって欲しいなと思います(笑)

【関連情報】
□ 港区立図書館イベント 「ロック講座」

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

4周年を迎える

 2月21日、開院記念日です。開業して丸4年が経ちました。今日から5年目です。あっという間です、本当に。

 はり師、きゅう師免許を取って9年、開業して4年。まだまだこれからです。

 当院の治療は本治法といいまして、とてもシンプルです。いつも同じところに刺していると思われがちでもありますが、実は鍼の深さ、経穴(ツボ)の位置、鍼をしている時間など常に同じということはなく、季節や患者様の体調によって変わりますので、それにあわせて身体も調整していきます。
 また、術者自身も、同じ位置に止まっているのではなく、日々の臨床の中での学びを、学問と照らし合わせながら進歩させています。丸4年間、表参道・青山という土地で仕事をさせていただき、私自身も術者として、患者様からはたくさんのことを学ばせて頂いております。

またこれからも患者様のお役に立てるよう、日々臨床に励んでいきます。

どうかよろしくお願いいたします。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

ガンバッテやってます

sanukiya0902.jpg

 この看板は、四国のうどん屋さんで見かけたものです。

ガンバッテ やってます

 店主の心意気が伝わってきます。

 毎日毎日、うどんを手打ちしています。
 タオルでねじり鉢巻をして汗をぬぐいます。

 おじさん、ありがとう。
 うどん、おいしいです^^

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

粋な計らいで

 四国からの帰りのバスで、運転手さんが粋な計らいをしてくれました。

「本日は晴天できれいな景色が広がっています。少し早めに運行して来ましたので、ゆっくり走りますので、車窓からの景色をお楽しみください。」と運転手さんがおっしゃってくれました。私は海側の空いている席に移動し、海を眺めました。とてもきれいでした。

shikokuback0902.jpg

 日常に追われ、焦って先を急ぐことも多いかもしれません。だからこそ、こうやって車窓からの景色を眺める余裕が欲しいものです。運転手さんの心遣いで、行き慣れたこの景色が、また新しく見えました。
 
 ありがとう御座位ます。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

恥ずかしい以上に怖いこと・・・

 この金融危機において、中川財務大臣の失態は、残念ではありますが、笑のネタで済むところもあります。本当に大切なのは、セレモニーとしての会見ではなく、国民の安心ある生活のために、金融政策が適切に行われるかどうかです。

 もっと恥ずかしく、そして怖いことは、これまで識者として表舞台に現れ、政府が主催する会議などで、経済政策に意見を言ってきた人々の、その後の無節操な言動です。例えば現在、三菱UFJリサーチ&コンサルティング理事長をしている中谷巌さんは、小渕政権の経済戦略会議議長代理などを勤め、経済構造改革路線の旗振り役でした。しかしその旗振り役が、これまでの主張を一転させて、昨年末から市場原理主義への傾倒を批判し始め、“自己懺悔”と称して「資本主義はなぜ自壊したのか」という本まで出版しています。

 毎日新聞のHPに中谷巌さんのインタビューが載っていました。一部抜粋させていただきます。

【中谷さんはかつてグローバル資本主義の旗振り役でしたね。】
(中谷)一時は米国流新自由主義の理論の合理性や簡潔さに魅せられた。新自由主義の理論だけで経済や政策が割り切れると錯覚し、「規制緩和」や「市場開放」による経済活性化を訴えたが、「合理主義ですべて解決できるのか」と思い直した。
 政府の構造改革はいくつかの成果を上げたが、格差社会を作り、日本を米国に次ぐ貧困社会にするなど副作用が大き過ぎた。年収200万円以下の人が1000万人を超える事態を日本は経験したことがない。社会の安定を壊しては経済成長もできない。

【日本はどんな針路を取るべきでしょう。】
(中谷)すべて市場任せでは(最近の雇用不安に見られるように)個人が孤立し、社会が持たない。「小さな政府」路線を改め、消費税を大幅に引き上げてでも、社会保障を充実させ、国民の不安を取り除く必要がある。社会保障の国民負担が高くても、国際競争力を維持する北欧諸国の例も参考にすべきだ。

【成長シナリオも必要では?】
(中谷)自然との共生を大切にする日本人の精神は環境重視の時代の大きな強み。世界を圧倒的にリードする環境立国を目指すべきだ。国はガソリンの暫定税率収入をすべて環境政策に使うくらいの不退転の決意で取り組むべきで、企業やファンドに対して重大な環境破壊につながる投資は許可しない発想があってもいい。実現できれば、世界最高水準の研究者や技術者が日本に集まり、新しい技術革新も生まれる。

 
 これを読みまして、私は唖然としました。自分が識者として政府に進言したことを、いとも簡単に翻し、元に戻せと言っているのですから。これでは自分でボケて自分で突っ込む、まるでコントのようなものです。しかもこの期に及んで次は「環境立国を目指すべき」ともっともらしく提言し、自己反省本まで出している始末・・・。このような無責任な人に、国民の生活基盤である経済を任せていたんだなぁと思うと、気が遠のきます。
 人間誰でも間違いはあります。なので中谷さんのおっしゃる反省の言も受け取ることができます。しかし、“今までやってきたことは全て間違えでした。ごめんなさい。元に戻しましょう。”では済まないでしょう・・・。しかもそれを出版して小銭を稼ぐなんて信じられない・・・。
 
 個人的な意見ですが、私は小泉元首相の改革路線そのものは悪くなかったと思います。いろんな問題を浮き彫りにしながら、改革を実行してきたのですから、それは評価できると思います。
 なのにこのような事態になったのは何故か?
 私は金融政策の失敗だと思います。金融政策をうまく導けば、今のような急激な落ち込みは来なかったと思います。経営学部でちょこっと経済を学んだ程度の私でも、それは分かるのに、某国立大学で経済学を教えていた中谷さんが分からないはずないのに・・・。もし本当に中谷さんの本業が経済学にあるのなら、環境立国を目指せとか言うのではなく(環境立国を目指せというのも、結局は市場原理・民間に任せているに過ぎないので)、具体的で実効力のある金融政策を提示してこその、責任ある自己反省になるではないかと思います。

 中川さんのような失態は、恥ずかしいです。しかしそれは、“酔っ払ってたのね。”で終わります。

 中谷さんのような失態は、もっともっと恥ずかしいく、そして怖いものです。このように方向転換を恥ずかしげもなく披露して現職に止まる点、そして問題は金融政策にあったはずななのに、そこを指摘できない経済学者としての無才という二つの点でとても恥ずかしいです。さらにこれは、恥ずかしいだけでは済みません。日本経済の旗振り役を一時任せていたのですから、打撃が大きすぎます。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

財務大臣への期待とは?

 中川財務大臣のニュースは、“世界へ恥をさらした”という面だけが強調され、憤慨とともにそこだけが面白おかしく報道されているところもあります。

 私個人の意見ですが、財務大臣のお仕事は、日本の金融政策の作成と実行、そしてその有効性を確認し、ダメなら次の手を考えていくことです。金融政策のプランニングや責任の所在などをしっかりしていただければ、今回の中川財務大臣の失態などは、一時の気の迷いであり、大したことではありません。気にしません。逆にすばらしい会見をしても、それが言葉だけのもので、肝腎の金融政策の内容が全く実効性のないものであったり、間違った方向へ導くものであれば、それこそ日本は世界での信用を失い、我々国民は路頭に迷いかねません。ですので、やはり“中身”が大事だと思うわけです。
 もちろんその指針を示すべき会見であったとは思いますので、そこで犯した失点はかなり大きいと思いますし、金融政策のプランニングもできてないんだろうなぁと感じさせたのは残念なことではあります。今の今まで、中川財務大臣が示した金融政策もなかったので、ただの酔っ払いと思われても仕方がありません・・・。

 しかし、だからといって報道もそこだけを強調しなくてもいいのでは・・・と思います。中川さんの失態を面白おかしく批判したり、責任を追及している時間はないのですから。そこまで押し迫っている金融危機の波を止めなくてはいけません。もう猶予はないのです。中川さんの話は早く切り上げて、日本の金融担当者が、これからどのような舵取りをしていこうとしているのか、また、どういった政策が有効であるのか、そういった実質のある議論を伝えて欲しいと思います。今年は選挙があります。自民党を選ぶのか、民主党を選ぶのか、金融政策の違いだけでもはっきりわかるように報道には伝えて欲しいと願います。

 定額給付金の報道もそうではないでしょうか。麻生総理に定額給付金を受け取るか否かを質問したり、受け取るといえば批判され、受け取らないといっても批判されと、問題が摩り替えられ、矮小化されすぎていると思います。議論するべきは、給付金という方法が、経済を上向きにするだけの実効性があるのかどうかではないでしょうか。それはホームレスの人にもお金が行き渡るのかという方法論(それも大事なことですが)の問題ではなく、経済の動きが複雑化している現在においても、かつてのような有効需要を生み出す内需拡大型の経気浮遊策が効果があるのか?という根本の議論が必要です。世界の経済学の最先端では、金融政策のほうが実効性があると考えられており、財政政策だけでは効果は出ないということです。一歩譲って財政政策にも効果があるとしても、それは金融政策と合わせ始めて効果が表れると考えられています。その前提となる金融政策が不透明なままでは、定額給付金がどういった効果が出るのかもまた不透明です。

 再び日本はデフレスパイラルに陥るのでしょうか・・・。

 私は大学で経営学部にいましたが、ちょうどバブル崩壊の真っ只中でした。ゼミでの話しは、不良債権の処理についての話などが多く、先行きが暗いものでした。
 我々はロスト・ジェネレーション世代と呼ばれますが、そんな世代をもう作って欲しくないと思います。だからこそ、経済の舵取り役である財務大臣には期待するところなのですが・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

中川財務大臣から学ぶもの

nakagawa0902_20090224144835.jpg

 四国の出張先で、中川財務大臣の失態をテレビで見ました。

「日本の恥をさらした。」
「この金融危機の大事なときに何をしてるんだ!」
などなど、テレビでは厳しいコメントが続いていました。

 公の席でこのような失態を演じてしまったことは、許せることではないと思います。しかし、中川さんを擁護するわけではありませんが、この失態から我々も学ぶべきことがあるのではないかと思います。そのためにも、中川さんには正直どんな状況であったかを伝えてほしいものです。

 まず最初の答弁で、中川さんは「風邪薬を飲んでいた。」とおっしゃっていました。もしこれが本当であるならば、薬の名前も公表して欲しいと思います。薬の副作用としてこのような状態になるなら、風邪を引いたときにうかうかその薬を飲むこともできません。重要な会議などを控えているときは、風邪薬を飲まないようにしておく方が良さそうだと思わなくてはいけません。そのためにも、この「風邪薬を飲んでいた。」という答弁が正しいのであれば、服用した薬の名前、時間、状況なども伝えるべきだと思います。

 しばらくしてアルコールも飲んでいたということが分かりましたが、風邪薬を飲んだ後にアルコールが入ったのか?それともアルコールだけだったのか?というところもはっきりしておく必要があります。もし風邪薬とアルコールを同じ時間帯に飲んでいたとしたら、薬はアルコールと一緒に飲んではいけないという教訓を得ることができます。

 これから花粉症の季節に入り、花粉症の薬を飲む方も増えてくると思います。薬にどのような影響があるのか、薬と他のものとの取り合わせで悪いものはないかなど、責任のある立場にある人は、同じような失敗をすることは許されないので、気を付けてほしいものだと思います。

 いずれにせよ、今後のためにも、中川財務大臣にはそのときの状況を正直に話していただきたいと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

2009年2月の四国出張

◇◇◇◇ 2009年2月 四国出張のお知らせ ◇◇◇◇

2月15日(日)~17日(火)の間は、四国出張をしてまいります。

治療院に通われている患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、15日~17日の期間は治療院をお休みいたしますので、どうかご了承の程よろしくお願いいたします。
※ 18日(木)から平常通り治療いたします。

【出張中のご予約について】
※ 出張中は電話を携帯に転送しておりますので、お電話でもご予約を承ることができます。
※ メールでのご予約は予約フォームからお願いいたします。ご予約確認のお返事メールは、転送先の携帯電話からになりますのでご了承下さい。

どうかよろしくお願いいたします。

源保堂鍼灸院 院長 瀬戸郁保

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

忌野清志郎 『JUMP』

 去年の今頃、何をされていましたか?
 あっという間ですね、一年は。

 去年の今頃、去年の今日、私は忌野清志郎の復活祭を観に、武道館にいました。あれから一年経ちました。その後夏のふぁんくらぶ祭りでミニライブを観ましたが、その後の癌転移による療養で、再び復活祭を心待ちにする日々となりました。この間、仲井戸“CHABO”麗市のギターは盗難に遭い、“激しい雨”が降っています。
 あれから一年、あっという間に過ぎ、そして去年の今頃、武道館で清志郎を観ていた事を思い出すと、はるか昔のような気もしてきます。

 本日の名曲アワーは、再復活祭を祈念し、昨年の今日に行われた復活祭の最初に歌われた曲です。
 今週の第一位、世界を考えるニューウェーブ!ミスターカリスマ!KING of ROCK!GOD!そしてDREAMER!!忌野清志郎 『JUMP



 清志郎の資料を探しに、サブカル全盛の頃の宝島などを古本屋で漁ったことがあります。そのときの記事に、「あなたが選ぶ総理大臣」という街頭インタビューがありましたが、その中で清志郎の名前がありました。選んだ女性のコメントに、「清志郎、最高!総理は絶対清志郎!!」とありました。すごい人気だったんだなぁ。

 再復活したら、絶対中野6区(ROCK)から選挙に出て欲しいです(そんな選挙区があるかわかりませんが・・・)。そしたら中野に引っ越して清志郎に投票します!イェーイ!

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

去年の今頃のように

楽しい夕に(紙ジャケット仕様)楽しい夕に(紙ジャケット仕様)
(2008/07/02)
RCサクセション

商品詳細を見る

 私のRCサクセション初体験は、名曲アワーでもご紹介した「ぼくの好きな先生」からはじまり、そのときに購入した『初期のRCサクセション』が初体験アルバムでした。
 『初期のRCサクセション』は、メンバーが演奏と歌を入れた後、勝手にレコード会社が音を加えてしまったそうで、清志郎たちは怒りにも似たものを感じたそうです。ちなみにそのときのアレンジをしたのは、後にキャンディーズの作曲や編曲を手がけた穂口雄右氏で、そのときに演奏をしたのは、当時バリバリの腕利きスタジオミュージシャン、イセタトリオというバンドだったそうです。

 そんなアーティスト不在のアレンジが加えられたアルバムでも、個人的にはけっこう好きで何度も聴いていました。しかしだんだんと他の曲も聴きたくなり、セカンドアルバム『楽しい夕べに』を購入しました。ファーストアルバムでは勝手にアレンジされたことを訴え、このアルバムでは自分たちで演奏したようです。
 私はこのアルバムを最初に聞いて、あまりいいとは感じませんでした。というか、とても雑多な印象があり、何となくとらえどころのない感じがしました。全く音楽を聴いたことがなかった人間が、「ぼくの好きな先生」でRCサクセションに入門したので、この両アルバムの落差に面食らったのでしょう。
 何度も聴いて好きになろうと思ったのですが、なかなかなじんでくるまでは時間がかかりました。そしてしばらく封印していたのですが、あるときまた聴いてみて、ああいいなぁと思えるときがあり、そこから聴けるようになりました。私は食わず嫌いなところがあるので、こういうことはしばしばあるのですが・・・。
 このアルバムは、けっこう面白い曲、楽しい曲、いい曲がつまってるんです。悪く言えばまとまりはないのですが、良く言えばこの頃に一つのピークを迎える清志郎の才能が、多彩な音楽となって再現されているのが当アルバムです。
 アルバムタイトルである“楽しい夕に”が歌われた「忙しすぎたから」は、高校時代の夏休みっぽさが出ており、また同時に、青春の孤独さも感じます。リンコ・ワッショウのリードボーカルにかぶさってくるサイドボーカルの清志郎の声が気持ちいい「エミちゃんおめでとう」、ビートルズの「I'm only sleeping」を元ネタにしたであろう「ねむい」、後の「君が僕を知ってる」と同じ目線ではあるけど全く違う曲調の「あの子の悪い噂」、そして最後を飾る「ぼくの自転車のうしろに乗りなよ」は、実際の自転車のベルが入りながら、ブルースしています。このアルバムが発売された頃、テレビの公開録画でこの曲が演奏されていたようですが、観客はどんな思いで聴いていたのだろうか・・・。

 雑多ではありますが、様々な音楽の要素が盛り込まれたアルバムです。

 ぼくうちにおいでよ
 ぼくが自転車で迎えに行くからさ
 二人でコタツで 紅茶を飲もう
 去年のことさ、
 去年の今頃のようにだよ♪
(『去年の今頃』より)

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

ベビースターラーメンの思い出

 今でこそベビースターラーメンはどこのコンビにでも買えます。しかし、箱根の山の中で育った私にとって、ベビースターは年に何回かしか食べることができない貴重なおやつでした。近所には酒屋さんがあり、お酒だけではなく、パンなどの食料やお菓子も売っていました。小さな子供にとっては十分なお菓子が揃っていましたが、箱根の田舎ですので、今のコンビニほどは揃っていません。割と基本的なカールなどのお菓子が中心の品揃えでしたので、残念ながらそこにはベビースターは置いてありませんでした。(もちろんそれでも貴重なお菓子を置いていただき、酒屋さんには感謝しております。)
 ベビースターが置いてあるのは、子供の足ではかなり遠いところにある駄菓子屋さんでした。そこの周辺に住んでいる友達にとっては、そこは“テリトリー”でありますが、私のところから観ると別世界の“ビジター”でした。その遠い駄菓子屋に行くことができるのは、遠足など特別な行事があるときに限られていたので、特にベビースターは貴重でした。

 初めてベビースターを食べたときの感動は、今でも思い出します。ぽりぽりと食べるあの食感と、インスタントラーメンの味とが、当時の自分にとっては至福の味でした。実家は和菓子屋をしており、忙しいときはインスタントラーメンを自分たちで作って食べるときもありました。当時の私は、乾麺を袋から出した後に残っているあの乾麺のかすをそのまま食べるのが好きだったので、それがそのままお菓子になったようなベビースターは堪らないお菓子だったのです。遠出をして買ったベビースターは、私にとっては貴重で、そして贅沢な一品でした。

 あるとき近所の友達と、ベビースターでラーメンを作ろうという話しが出ました。貴重なベビースターですが、これでラーメンを作れたら面白いだろうということで、友達と研究しました。最初はカップラーメンのようにただお湯を入れて、しばらく待ちました。しかし出来上がったものは味が薄く、おいしくありませんでした。そこで今度はしょうゆを入れてみます。だいぶラーメンの味に近づきましたが、でもまだ何かが足りない。そこで友達が油が足りないのでは?と言い出し、サラダオイルを入れることにしました。するとどうでしょう、なんとベビースターがラーメンになるではありませんか。これでまた新たなベビースターの食べ方を編み出したと喜んで、このレシピは秘伝にしようと、紙を長く切って巻物を作ってしたためました(笑)

 そんなこんなで、ベビースターとはかれこれ30年以上の付き合いになります。今でもたまに食べるわけですが、そのときのことを思い出します。去年コンビニで前のパッケージの復刻版を見かけましたが、速攻買ったのは言うまでもありません。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

なんだこれは~!?

 2月1日の日曜日に、日帰りで伊勢に行ってまいりましたが、そのときの写真などをブログにアップした日、なんとカウンターが400を超えていました。

counter0902.jpg
 
 こんなことは初めてなので、びっくりして解析を見たら、いつもの通りの70件くらいしかカウントされていませんでした。他のFC2のブログでも同じような現象が起きたのでしょうか?それとも伊勢参拝の写真の影響でしょうか・・?
 とりあえず記念(?)でもありますので、写真を撮って記録しておきました^^

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

三重限定ベビースター

babystar0902.jpg

 先月四国出張の帰りに「四国限定ベビースター」を発見しました。
 今回も、「三重限定ベビースター」を発見しました

 ベビースターを作っているおやつカンパニーは、三重の会社です。ベビースターを主力製品にしている会社が、地元の三重をプロデュースするのですから、気合の入れ方が違うのではと思います。
ちょうど箱の取っ手に、「三重で生まれたスーパースター!!」の文字が入っています。そして箱の側面にはこんなメッセージが・・・(以下抜粋)

全国のちびっこの「おやつ」としておなじみの「ベビースターラーメン」は、昭和34年に当時の三重県一志郡一志町で生まれました。以来40年以上の長年にわたり、超ロングセラー商品として皆様のご支持をいただいております。“三重で生まれたスーパースター”「ベビースター」の「おやつカンパニー」が作りました「三重限定」の「ベビースター伊勢うどん味」、どうぞお試しください。

 ちょうど伊勢に行く直前、三重で青春時代を過ごした患者様と話をしておりまして、「ベビースターを作ってる会社って三重にあるんですよね。三重でも田舎の方にあるんですよね・・・。これからはこういう時代ですね。」とお話しをしているところでした。そんなお話しをしているところでしたので、このベビースターのメッセージを読んだとき、大げさでは御座位ますが、涙が出るほど嬉しく感じました。私自身小さい頃から慣れ親しんだベビースターラーメンです。こんな熱い思いで作られ続けてきたことが伝わってきました。

小さなことでも、地道に長く続けていくこと。
そして、一つでもいいから何か特徴を持っていること。
無理せず広げすぎずにやること。
そんなことがベビースターラーメンが長く続いてきた秘結でしょうか。

不況不況と言われていますが、“生きる道はベビースターにあり”でしょうか?
無理せず、一つ一つ。小さなことからこつこつと。
その積み重ねが大切で、それがちゃんと評価される時代になってきたのかもしれません。

鍼灸治療院、鍼灸治療というものも、まさにこつこつと積み重ねていくもの。
ベビースターラーメンを生み出したおやつカンパニーを見習って、日々の臨床を、一回一回の治療を、患者様と共有して行きたいと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

そうだ、伊勢に行こう!(6)

 伊雑宮のある上之郷駅から、外宮をお参りするために伊勢市駅にやってきました。
 伊勢市駅では、小学生のボランティアが地図や案内、お茶、そして伊勢で採れたヒジキなどを手渡してくれました。普段外宮は静かなのですが、今日は小学生の出迎えで、なんだか活気がありました。

ise090201_8.jpg

 外宮へ
 →

の看板を持つ少年が、いい笑顔をしておりました。

青空が似合うなぁ。

ありがとう、少年。
みんなのために、ありがとう。

少年の笑顔に出会えて、とてもうれしい外宮参拝でした。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

そうだ、伊勢に行こう!(5)

ise090201_7.jpg

伊勢には太陽が似合います。
明るい、まぶしい、神々しい。
光の源へ。

そこはあたたかいところ。
気持ちいいなぁ。
ぽかぽかするなぁ。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

そうだ、伊勢に行こう!(4)

ise090201_6.jpg

 前日までの雨の影響か、本日の五十鈴川はとても水量が多かったです。昨年の夏に見たどじょうやお魚は流されずにどこかに避難してるのでしょうか?

快晴の空 太陽の光
照らされる水
流れる川
自然の恵みを感じます。

 五十鈴川という名前に隠された意味をご存知ですか?

五十は、五十音。
鈴は、口の形をしており、発音を意味します。
つまり五十鈴川は、我々が発する言葉そのものです。
どこからともなくやってくる混沌とした何かを、言葉を通して認識します。
自分が発した言葉は相手の胸に届き、相手の中に宇宙を作り出します。
言葉によって人を育てることもできますし、悲しませることもできます。
この世に言葉がなかったら、世界を認識することができません。
その不思議な力を持った言葉、50音を、五十鈴川の流れで清めます。

きれいな言葉を使い、きれいな心を育てる。
そんな日常であればいいなと思います。

明るく突き進む、心を育てる言葉を使っていきたいものです。
 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

そうだ、伊勢に行こう!(3)

ise090201_4.jpg

 参拝を終え、田んぼでたたずんだ後、しばらく伊雑宮の周辺を散歩しました。何もないのですが、何かあるかもと思いながらぶらぶらと。

 するとかわいいワンちゃんに出会えました^^

 雑種でしょうか。ちょっと怖そうな感じもするのですが、でも、どこか人懐っこく、鎖を思いっきりひっぱりながら近づこうとしてきます。
 伊雑宮の周辺は、とても静かで、とてもゆったりと時間が流れています。

ise090201_5.jpg

 電車の時間がやってきました。
 電車を待っていると、ホームでは少年二人が仲良くPSPをしていました。彼らはどんな青春を過ごしているのかなと思いました。きっと彼らに流れる時間は、私の時間よりも、まだまだゆったりと流れているんだろうなぁと思いながら・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

そうだ、伊勢に行こう!(2)

 夜行バスは順調に走り、翌日7時40分に鳥羽に到着しました。途中津市、松阪、伊勢市などに停車しながら、終着の鳥羽まで来ました。まずは時間的な問題もあり、先に上之郷駅にある伊雑宮へ。
鳥羽から30分くらいで上之郷駅に到着しました。駅前の田んぼは、昨年8月に訪れたときとは真逆の冬景色ですが、強い風にさざ波立つ田んぼの水に、春の訪れが近いことを感じさせます。

ise090201.jpg

 昨日はこちらも雨模様だったようですが、本日は快晴です。本当に雲ひとつありません。
 しかし風はとても強く、容赦なく身体を吹き付けます。寒い寒い風ですが、しかし、思い切って伊勢に来て良かったなぁと、早速気持ちは喜んでおりました。

ise090201_2.jpg

 伊雑宮境内の森も、強い風に激しく揺さぶられていました。神主さん、守衛さんが、落ちた枝葉を丹念に清掃しておりました。

ise090201_3.jpg

 昨年青々とした稲穂を観たお田植え式が行われる田んぼも、じっとしています。
 
 田んぼのそばに立っていると、強い風が吹き付け、吹き飛ばされそうになりました。
 しかし空は快晴です。
 こうして遠くまでこれること、ありがたいことです。。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング