ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

穏田神社の狛犬

 原宿にキャット・ストリートという通りがあるのをご存知でしょうか?
 明治通りと平行して、渋谷のほうから原宿まで続いている小さな道のことをキャットストリートといいます。車の進入が制限されているので、とても歩きやすい通りなのですが、それほど大きくもない通りに、大小様々なお店が並んでいます。このキャットストリートを含め、この通り周辺は、正式には「穏田商店街」と言う名前が付けられています。新しいお店が立ち並ぶ一方で、商店街という名前が示すように、八百屋さんやお肉屋さん、酒屋さんなど、“商店街”らしさがまだ残っているところもあります。

 この商店街の名前「穏田」とは、キャットストリートの更に一本入った小道沿いにある「穏田神社」から由来していると思ってネットで調べたのですが、実はもっともっと深い歴史がありました。その歴史は最後にお話しすることにしまして、まずはこの「穏田神社」の散策のお話しから。

 散歩をした日曜日は午後からあいにくの雨となりましたが、境内の入り口に咲いている桜がちょうど満開でした。

onden1.jpg


 実はここの狛犬が、とてもユーモラスなのです。ずんぐりむっくりした感じで、ウルトラQにでも出てきそうな、そんな変った風貌をしております。

 まず境内の入り口で出迎えてくる狛犬がこちらです。
onden3.jpg

 ごつごつとして、多面体を使ったキュビズム風であります。

 そして、社の手前で待ち構えている狛犬がこちらです。
onden2.jpg

 細かい歯が並んで一瞬怖そうにも見えるのですが、よくよく見てみますと、どこかユーモラスだと思いませんか?なんだか笑っているように見えませんか?

 現在キャットストリートのメイン通りは、地下に渋谷川という川が流れている暗渠です。
 江戸時代にはここに水車があり、その水車によって精米が行われたそうで、その風景は葛飾北斎の浮世絵「富嶽三六景」にも描かれています。また、その絵が描かれる前には、徳川家康によって、この辺りには伊賀忍者が住んでいたこともあったそうで、忍者が住んでいる隠れ里ということで、「隠田」という地名になったそうです。そして「隠田」から「穏田」へと名前を変えました。
 この穏田神社も、渋谷川のほとりに立って、その地域の鎮守の杜として大事に当時から受け継がれてきたのではないかと思います。

 原宿、表参道と言いますと、最先端のファッションや、流行の発信地です。しかし、一本道を入りますと、こうした懐かしさとユーモアに出会える街でもあります。ぶらっと散歩をしながら、新旧二つの世界を味わってみてはいかがでしょうか。

【穏田神社の御祭神】
淤母陀琉神(おもだるみのかみ)
阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)
櫛御食野神(くしみけぬのかみ)

【関連・参考情報】
□ キャットストリート

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

総コレステロール値が低い人は死亡リスクが高い

コレステロール、低い方が危険=男性は高いほど死亡率減る-富山大など
 
血中の総コレステロール値が低い人は死亡リスクが高いことが28日までに、浜崎智仁富山大教授、大櫛陽一東海大教授らの研究で分かった。特に男性の場合、総コレステロール値が高いほどリスクが低くなる傾向がみられた。
 大櫛教授らの別の疫学調査では、「悪玉」とされるLDLコレステロールで同様の傾向がみられた。
 4月から始まる特定健診では、LDLが一定値以上だと受診勧奨となるが、浜崎教授は「コレステロールを悪者にする説はもともと米国から来たもの。米国は心臓疾患や肥満が多く、体質が違う。不必要な人まで薬物治療の対象になる」と懸念している。
 同教授らは、コレステロールと死亡率に関する国内の疫学調査を検索し、「5000人以上を5年以上追跡」などの条件で5本の文献に絞り込み、延べ約17万3500人分を「メタ分析」という手法で解析した。
2008年3月28日20時1分配信 時事通信


 いつの頃からか、日本の健康観の中にコレステロールという数値が上げられるようになりました。しかし、このコレステロールについは、まだまだ諸説あるようです。コレステロールが低いと血管がもろくなりやすく、特に微少な血管は影響を受けやすく、脳梗塞などにもなりやすいと言われていました。健康診断で“コレステロールが高い”と出ると、慌てて薬が処方される・・・。しかしその薬の効果が出ないこともあり、また、コレステロールを下げることで現れる他の症状は考慮されない・・・というように、コレステロールに関わる情報や治療などは定まっていないようです。これまで女性にとっては、コレステロール値が高めの方が長生きであるということは言われてきましたが、このニュースによりますと、男性にとってもコレステロール値が高いほうのが死亡率が減るということですので、コレステロール値そのものを見直す必要があるのではないかと思います。
 最近ではメタボリックシンドローム(略してメタボ)という言葉が生まれました。メタボの検診も始まるようです。これ自体は悪いことではないと思いますが、このコレステロール値に関してのニュースに見られるように、新たな“数値”を作ることで起きる弊害と、メタボそのものについての定義や根拠を今一度考える必要がありそうです。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

枕の方角(2)

 昨日のブログでは、古医書に書いてある枕の方角をいくつかまとめてみました。
 その中で、“北は避けたほうがいい”ということが挙げられていました。一般的に、北に枕を置くことを“北枕”と言い、亡くなった人を北枕にすることから、北枕は忌み嫌うものと考えられています。この“北枕”は、どのような意味があるのでしょうか。科学的とまでは言えませんが、南北に枕を合わせる事の意味を考えてみたいと思います。

 地球は、下の図のように大きな磁石になっています。方位磁石で北が示されるのは、この地球にある磁石のためです。

   jikyoku.jpg

 北に枕を置くということは、頭を北に向けるということで、つまり磁力の方向に沿って寝るということになります。地球の磁力が、人間の身体にどれくらいの影響を及ぼすのか。この影響についてネットでいくつか見てみたのですが、今のところ私の理解出来る範囲で、納得できるものはまだ見つかっていません。しかし、たとえこの地球の磁力が微量なものであっても、我々の身体が、何らかの影響を受けていることは否定できません。東西南北に枕を置くことを比較しますと、磁力という面から見ますと、北枕と南枕ではその影響は真逆のものとなりますし、東枕、西枕はその中間ということがいえると思います。私自身、枕の位置を変えて寝てみますと、やはり感覚が違うように思います。

 地球の磁力という面から見ますと、東西南北に枕を変えることは、睡眠に影響を与えることがあると思います。身体は微妙な変化による影響を受けやすいものですので、そういった意味では、東西南北で枕の位置を変えることも、睡眠の改善になる要素の一つになりそうです。
 また、昨日のブログでは、春夏秋冬という季節に合わせる枕の位置も示しておきましたが、季節は、“太陽に対する地球の位置関係”つまり公転と関係してきます。この公転という面から見ると、季節に合わせて枕の位置を変えることも、一つの根拠に成りえるのではないかと思います。

“春眠暁を覚えず”
春の陽気の中でうたたねをするとき、枕の位置に気を配ってみてはいかがでしょうか。春の夢が、心地よくやってくるかもしれません。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

枕の方角(1)

 睡眠は健康の基本の一つです。その睡眠について、一つ「枕の方角」という面から考察してみようと思います。

 以前患者様から、「枕の方角って関係するんですか?」と聴かれたことがありました。そのとき、私は古医書でそういったことを読んだことがなかったので、科学的な根拠として考えられることをお話ししたことがあります。しかし、その後、古医書の幅を広げて読んでいるときに、目に入った記述がありましたので、それをまとめてみます。

 いくつか見てみますと、1.よい方角と、2.避ける方角に大別できます。この大別を分類して見ていきます。

1. 枕のよい方角
(1) 季節によって枕の方角を変える
a. 東・西に向ける
 『千金要方』の「道林養性」という章に、「人が寝るときは、春夏は東に(頭を)向け、秋冬は西に(頭を)向ける」とあります。また、『老老恒言』という書物の中で引用されている『保生心鍳』にも、「寝るときは、春夏は首をよろしく東に向け、秋冬は首を西に向ける」と、同じようなことが書かれています。
 この根拠は、『黄帝内経』の中にある、「春夏は陽を養い、秋冬は陰を養う」という考え方で、春夏は陽の気が上昇し、方位は東方を表すことから、そして、秋冬は陰の気が盛んになり、方角は西方を表すということから、それに合わせて枕をその季節の方角に向けるという考え方です。

b. 東・西・南・北に向ける
 上述した季節による分類を、さらに春夏秋冬に分けて、枕の方角を決めるという方法もあります。
 春は東、夏は南。そして秋は西、冬は北に配当されますが、この配当に従って、枕の方角も、春・東、夏・南、秋・西、冬・北に合わせる方法です。

(2) 季節に関わらず常に東向き
 (1)で挙げたものは、季節によって枕の方角を変えていく方法です。それに対して、こちらは、季節の巡りに関係なく、常に枕の方角を東向きにしておくというものです。
 『老老恒言』の中に引用されている『記玉藻』という書物には、「寝るときは常に首は東に向ける。生気に順じて寝るためである。」と記されているようです。これは、東方が春を主り、陽気が昇るところ。さらに、頭は陽の気が集まっているところなので、東の方向で陽の気を補うという意味合があると思います。

2. 枕の悪い方角
(1) 北枕は避ける
 『千金要方』の「道林養性」の章には、「頭は北に向けて寝てはいけない。」とあり、『老老恒言』の「安寝」には、やはり、「首を北に向けて寝てはいけない。陰気を避けるため。」という記述があります。これは、北の方が、陰の中の陰という陰の極まりで、そこに、陽の集る頭をもっていくことは良くないと言う考え方です。

 以上、東洋医学の書物に見られる枕の方角を考察してみました。
 現在の日本ではベッドで寝ている方も多く、また、布団を敷く際にも、いつも同じ部屋で同じ方角というように、一定の方角に枕を向けている方が多いと思います。しかし、こういった東洋医学の考えは、ひとつの養生学として伝えられてきたものでもありますので、一考してみてはいかがでしょうか。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

映画 『アヒルと鴨のコインロッカー』

アヒルと鴨のコインロッカーアヒルと鴨のコインロッカー
(2008/01/25)
濱田岳、瑛太 他

商品詳細を見る


How many roads must a man walk down
Before you call him a man?
Yes, 'n' how many seas must a white dove sail
Before she sleeps in the sand?
Yes, 'n' how many times must the cannon balls fly
Before they're forever banned?
The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer, is blowin' in the wind.
            From 『Blowin' In The Wind』By Bob Dylan

 ボブ・ディランの名曲『風に吹かれて』が、神様の声として遠くの空から流れてくる。
 しかし、そこには風が吹いていない。
 締め切った窓、そして明かりのついていない部屋。部屋の中は、息苦しいほど風の流れは止まっている。風どころか、空気の動きも感じられない。しかし、そこに流れる歌は、『風に吹かれて』。風が吹いても見つからない答えなのに、頼みの風も止まってしまっては、答えは全く糸口を見出せない。

 新しい学生生活を仙台で送ろうと、東京からやってきた椎名。引越し荷物を整理する。整理するときに口ずさむ曲は、『風に吹かれて』・・・。
 
 風に吹かれて、二人は出会い、そして、物語が始まる。

 杜の都・仙台を舞台に繰り広げられる物語。
 椎名は引っ越しそうそう、隣に住む「河崎」と名乗る青年に声をかけられる。新しい大学生活に胸を膨らませているとき、唐突に、そして親しく話しかけてくる河崎に戸惑いを感じながらも、徐々にその周囲に流れる物語に取り込まれていく・・・。そしていきなり河崎は、椎名に『広辞苑』を盗もうと提案する。何を言ってるんだこの人はという驚きの視線で椎名はもちろんその申し出を断る。しかし、河崎は椎名に自分の物語を語り、徐々に自分のペースへと運んでいく。椎名はその物語の主人公の一人として、少しずつ、少しずつ、不思議な世界に入っていく・・・。

 この映画のキーワードは、「物語」。そして、主題歌である『風に吹かれて』。錯綜していく物語の中には、いくつもの複線が引っ張ってあり、映画後半では、紐解きと共に、見ている側の物語の紐も揺さぶられます。思わず引き込まれる展開です。映像も、“風”が流れ、時が流れ、印象的な色をしています。

どれだけ歩けば 大人になれるのだろう?
いくつの海を渡り歩けば ぐすっすり眠れるのだろう?
どれだけ大包が鳴り響いたら 弾丸は永遠に無くなるのか?
その答えは 友達である風 風の中にあるのさ
その答えは 風が知っているのさ
 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

『ライブ帝国 RCサクセション70’s』

ライブ帝国 RCサクセション 70’sライブ帝国 RCサクセション 70’s
(2003/12/10)
RCサクセション

商品詳細を見る

 『忌野清志郎・完全復活祭 in 武道館』のライブレポートを書いてきましたが、自分自身、改めてRCサクセションが好きなりました。そこで、いろいろ調べていたら、RCサクセションの初期の映像を集めたDVDが出ていることを知りました。
 フォークトリオでデビューした初期のRCサクセションは、「ぼくの好きな先生」をスマッシュヒットさせましたが、その頃、RCサクセションは、毎週、TVK(神奈川テレビ)でやっていた「ヤングインパルス」という番組に出演していました。このDVDは、そのテレビで放送された映像を集めたものです。テレビ用の映像ということで、とても状態のいい映像と、音です。清志郎のほとばしる汗、破廉ケンチの激しいリードギター、林小和生の朴訥とした表情など、全てがしっかりと映し出されています。デビュー間もないので、おそらく18歳だと思いますが、あまりに早熟な天才性を垣間見ることができます。

 もし自分が当時のRCサクセションを見たら、どんな風に見ただろうと、ふと考えます。お世辞にもルックスはいいとはいえない・・・。歌詞もフォーク調ではありながら、どこか皮肉たっぷりで、歌い方はシャウト・・・。当時は吉田卓郎、かぐや姫といった四畳半フォークと呼ばれるものが流行っていましたが、明らかにその流行とは異なる異才を放っている三人に、どれだけ共感できたでしょうか。

 このDVDに納められた映像、楽曲はどれもが見ごたえ、聴きごたえがあるものです。
 その中でも、私が驚いたのは「冷たくした訳は」。これは、RCサクセションの『シングルマン』というアルバムに入っているのですが、このアルバムでは、エレクトリックギターによる少しにぎやかな感じがする曲です。個人的に私は、ある時期この曲が一番好きなときがあったのですが、リズミカルなところと、急に入り込むリードギター、そして言葉のリズムがいい曲です。そんなお気に入りの一曲であるこの「冷たくした訳は」が、初期のものだとは知りませんでした。アコースティックギターで演奏される「冷たくした訳は」は、『シングルマン』のような派手さもなく、楽曲をうまく表現できないまま苦しそうに歌う清志郎が印象的です。おそらく当時のRCサクセションは、フォーク編制であったため、自分たちが表現したいものを、その枠の中を超えて表現することができなかったのではないでしょうか。本来もっているモチベーションを、アコースティック・フォーク編制で演奏するには、あまりにも無理があり、すでにその枠を3人の才能が超えてしまっていた・・・ということが分ります。

 このDVDでの見所は、RCサクセション初代リードギターの破廉ケンチの演奏でしょうか。
 荒削りなリードギターではありますが、そこから奏でられる独特なフレーズは、あまり聴いたことがない世界です。時に激しく、時にリリカルに、時に切なく。
 もしこのまま破廉ケンチがRCサクセションのリードギターとして所属していたら、RCサクセションはどうなっていたのでしょうか?もし破廉ケンチがリードギターを続けていたら、その後の仲井戸麗市の加入はなく、同時にそれは仲井戸麗市と共に作られた数々の名曲が存在しないことになります。しかし、もし破廉ケンチが存在したら、また全然違った名曲が生まれたいたかもしれないと思う、そんなスリリングな想像に浸れる名DVDです。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

そしてラベンダーも

ravendar.jpg

 昨日は目が出始めたカモミールをご紹介いたしましたが、本日はラベンダーです。
 今、ハンズやロフトなどに行きますと、この写真ように、缶や紙の鉢に入った簡易的な植物キットが売っております。その一つを前に購入しておりまして、こちらは、カモミールよりも少し前に水をやり始めました。予想以上に寒い日が続いたためか、芽が出るまで時間がかかったように思いますが、カモミールと同じ時期に芽を出し始めました。こちらも写真のように、とても小さな芽をしております。
 ハーブは基本的に丈夫なので、陽射しが強くなると共に、どんどん大きくなると思います。玄関先においてあったチューリップが時期を終えましたので、次にこのラベンダーと、先日のカモミールの成長をお見せできたらと思います。
 
 そして、治療院の前に置いてあります、向かって一番左のブナの芽も、だいぶ膨らんできました。毎年このブナの新芽の成長も、この時期のこのブログで報告させていただいておりますが、治療院にお運びのときは、じっくりとブナの新芽も楽しんでください。ブナの楽しげな芽が、もうすぐ出てきます。
 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

芽を出したカモミール

camomile.jpg

 3週間前ほどに、カモミールの種を植えました。100円ショップで買ってきたものなのですが、種の袋を開けると、まるで埃のように小さなものが入っており、いわゆる種らしい種が見当たりません。おかしいなぁと思ったのですが、しばらくして、なるほど、この埃のような小さいものがカモミールの種なのか、と気がつきました。
 こんなに小さいものが、ほんとに種なのだろうか、植えたらちゃんと芽を出してくれるのだろうか・・・と思いながら種を植えました。四国出張前に蒔いたので、帰って来るころには芽を出しているだろうと思いきや、まだ出ておりませんでした。そして、四国出張後、数日して、小さな新芽が。

これ、ほんとにカモミール?
雑草の種が入り込んだのでは?
こんな小さいの・・?

 と、正直思いました。しかし、あの埃のような、文字通り“吹けば飛ぶような”種ですから、このように新芽も小さいようです。さて、このカモミール、どこまで大きくなってくれるでしょうか。そして、きれいな花を咲かしてくれるでしょうか。楽しみに見守っていこうと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

『えぼ』 草野心平 

 先日、患者様より草野心平の『えぼ』という詩をいただきました。去年のことでしょうか、その前の年でしょうか、治療院の前にカエルが現れたことをブログに書いたとき、そのときも草野心平の詩を紹介しました。そのときに、患者様から「『えぼ』っていう詩が教科書に載ってまして、あれが好きだったんですよね・・・。」というお話しを聴きました。
 まだ今年は治療院の前でカエルを見ていないのですが、そろそろ現れるのではないかという期待を込めて、本日はその『えぼ』を紹介いたします。

『えぼ』   草野心平 (詩集『定本蛙』より)

いよう。ぼくだよ。
出てきたよ。
えぼがへるだよ。
ぼくだよ。

びっくりしなくてもいいよ。
光がこんなに流れたり崩れたりするのは。
ぼくがぐるぐる見廻してゐるせゐではないだろう。
やりきれんな。
まっ青だな。
匂ひがきんきんするな。
ほっ雲だな。

そっちでもこっちでもぶつぶつなんか鳴き出したな。
けっとばされる冬。
まぶしいな。
青いな。
やりきれんな。
春君。
ぼくだよ。
いつものえぼだよ。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

忌野清志郎 完全復活祭 まとめ

『忌野清志郎 完全復活祭』のライブ・レポートは、当院ブログ最長シリーズとなりました。ところどころ飛んでおりますので、ここでまとめておきたいと思います。

2008年2月10日 於 武道館
『忌野清志郎 完全復活祭』


ライブ前の武道館の様子 1
ライブ前の武道館の様子 2

ライブ開始
* 曲名をクリックすると、その曲のライブレポートが読めます。 
1曲目  JUMP (from『GOD』)
2曲目  涙のプリンセス (from『夢助』)
3曲目  誇り高く生きよう (from『夢助』)
4曲目  ダンス・ミュージックあいつ (from『夢助』)
5曲目  NIGHT AND DAY (from『夢助』)
6曲目  デイ・ドリーム・ビリーバー (from『ザ・タイマーズ』)
7曲目  いい事ばかりはありゃしない (from『PLEASE』)
8曲目  君がぼくを知ってる (from『EPLP』)
9曲目  チャンスは今夜 (from『BLUE』)
10曲目 ぼくの好きな先生 (from『PLEASE初期のRCサクセション』)
11曲目 私立探偵 (from『FEEL SO BAD』)
12曲目 多摩蘭坂 (from『BLUE』)
13曲目 毎日がブランニューデイ (from『夢助』)
14曲目 コーヒーサイフォン (from『ぽえじー(紙ジャケット仕様)』)
15曲目 G・O・D (from『GOD』)
16曲目 スローバラード (from『シングル・マン』)
17曲目 激しい雨 (from『夢助』)
18曲目 ドカドカうるさいR&Rバンド (from『OK』)
19曲目 キモちE (from『ラプソディー』)
20曲目 Baby何もかも (from『KING』)

アンコール
21曲目 よォーこそ (from『RHAPSODY』)
22曲目 ROCK ME BABY (from『GOD』)
23曲目 雨上りの夜空に (from『RHAPSODY』)
24曲目 LIKE A DREAM (from『HAVE MERCY』)

忌野清志郎・完全復活祭後、帰りの道で

* 飛び飛びでお贈りいたしました『忌野清志郎・完全復活祭ライブレポート』。かなり自分の好みで書いてきました。お付き合いいただき誠にありがとうございます。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

忌野清志郎 完全復活祭(20)

 長らく飛び飛びで書いてきました『忌野清志郎 完全復活祭』ライブレポートも、今回がとうとう最終回となりました。ご精読誠にありがとうございました。
  ・
  ・
 ところで、読者の方は、もう昨日でライブの曲は全て終わったのでは?どうして今日もライブレポートなのだ?とお思いになったと思います。
 そうなんです、ライブは終わったのですが、ライブ後、武道館から九段下まで行く間に、とても面白く感動的なことがあったのです。
  ・
  ・
  ・
 武道館を後にして、私は知人と九段下の駅へ向かいました。途中知人と「いや~~、ほんとに良かったね~~。ほんとに完全に復活してたね~~。感動したね~~~。」とお互い話しながらの帰り道。グッズ売り場を横目で見ながらゆるい坂を登り、武道館の門の手前まで来たところ、後ろから酔っ払ったようなファンが、手拍子をしながら「宝くじは買わない」を歌っていた。

“宝くじは買わない~~~だって~~~ぼ~~~くは~~~お金なんか~~~いらないんだ~~~♪ イエー♪”

 私は、「お!いい歌を歌っているなぁ」と、歌声が聴こえる方に振り向きました。するとその歌声の主と目が合ってしまったのですが、私よりも少し年齢は上くらいの、メガネをかけた方でした。私は、一瞬合ってしまった目を、一瞬にして逸らしましたが、心の中では、「いい歌歌ってるなぁ。(たとえ酔っ払っていたとしても)ああいう感じで自由に歌えるって良いよねぇ。」などと思っていました。
 そうこうしているうちに、門のところで人がつっかえています。超満員の武道館の観客が一斉に外に出たものですから、門のところで人が溢れて先に進まなくなってしまったのです。寒い真冬に、まるでおしくら饅頭をしている感じでした。
 と、そんなおしくら饅頭状態の中、さっきの男性が、「宝くじは買わない」を歌い終え、そこにいた人たちに向かって、「ねぇ、どうしてみんな歌わないの~~。歌おうよ~~~。」と言い出したのです。そこに居合わせた人たちは、その突拍子もない提案に笑いました。そんな笑いがしている中で、彼は歌い出しました。歌ったのは「スロー・バラード」・・・。
 すると、その声に合わせて、一人、そして二人、そして多くの人が「スロー・バラード」を歌い始めたのです。女性も、男性も、この武道館で、一緒に忌野清志郎の完全復活を祝った仲間として、3時間を越える感動を共有した仲間として、名曲「スロー・バラード」が夜空に響くのでした。

 その後、先導していた男性が歌詞を間違え、それをまた誰かが指摘しました。

“そこ間違ってるぞ!!”
“よし、歌い直し!!”
そして、歌い直されるも、
“違う、また間違ってる!!”
“あれ、そうだっけ? じゃあ2番はお前に任せた!!”
(人々どっと爆笑)
スロー・バラードはそんな感じで途中で流れ、そして、次に先導役の男性が、
“じゃあ、「トランジスタ・ラジオ」を歌いたい人~~。 は~~い!”
と、自分で自分に「はい」という返事を言う姿に、またどっと爆笑する。
そして、彼は「トランジスタ・ラジオ」の出だしのリフを口で真似る
“テレレレッテッテッテテ~~~”
 正直うまいとは言えず、またもやどっと爆笑が。そしていつしかつまっていた状態が解消され、先導役の彼の声が遠くなり、うたかたの共有は別れ、それぞれの思いへと変っていくのでした。

 忌野清志郎さん、ライブが終わった後、あなたが知らないところでは、あなたの思い出で大きくなった人々が、こうして歌を歌っていましたよ。ありがとうございます。そしてこれからもたくさんの夢を我々に与え続けてください。

“気の合う友達ってたくさんいるのさ 今は気づかないだけ 街ですれ違っただけでわかるようになるよ” 
(RCサクセション「わかってもらえるさ」より)


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

忌野清志郎 完全復活祭(19)

 「よぉーこそ」で一杯だったお腹を、腹八分目まで縮め、「雨上りの夜空に」で、アンコールもまだまだ続く予感・・・。この勢いでいつまでも歌ってくれ、清志郎!!
 
 誰もがそう思ったはずです。

 しかし、残念ながらアンコールは終わってしまったのです。
 「トランジスタラジオ」も、「SWEET SOUL MUSIC」も、「つ・き・あ・い・た・い」もないまま・・・。

 でも、気づけばそれもそのはず、完全復活祭は、アンコールも含めてすでに3時間を越えていたのですから・・・、終わりの時間となっても仕方がありません。どんな楽しいライブでも、終わりは必ずやって来ます・・・。

 清志郎の病がニュースで流れたとき、「もうあの声が聴けなくなるのでは」という不安がチラッとよぎりました。そして、そのとき、自分が清志郎から離れていたことを少し後悔し、やっぱり行けるときには行けばよかった・・・と思ったものです。もちろん復活を信じてはいましたが、どこまで回復するのか、いつかまたこの声をじかに聴くことができるのかと、擦り切れそうな声で歌う『夢助』を聴きながら、いろいろと考えていました。
 今、目の前で、忌野清志郎が“完全に”復活しました。あのとき感じた不安はもうどこにもなありません。また清志郎を観にいける。またあの声を聴くことができるのだ・・・。そう思うとこれは終りではなく、始まりなのだと感じたのでした。

 「雨上りの夜空に」を歌い終わった後、バンドは下がっていきました。
 とうとう終わってしまったか・・・・。

 いや、まだもう一回くらいあるかな・・・と思った矢先に、清志郎が再び登場!!!
 
 今度はアコースティックギターを持って、一人で登場です。

 ギブソン独特の少し乾いた感じの音で、始まった曲(今ライブ通算24曲目・アンコール4曲目)は「LIKE A DREAM」(from『HAVE MERCY』)。

“夢のような ことばかり言って ごめんね My Honey そう 信じて”

“暗い暗い夜は いつでも 甘い甘い甘い夢が 温めてくれるさ 君の全てを”

 アコースティックの乾いた弦の音が、温かく、温かく、しずかに、しずかに、沁みこんできました。
 夢は諦めてはいけないと、思っていれば必ず叶うんだと、教えてくれました。

 次の夢へ、次の夢へ、次の夢へ進んで行こう。
 一歩一歩、歩いていこう。
 一歩でいい、今日一日、また一歩。

 
 清志郎、渾身の弾き語り「LIKE A DREAM」が終わった・・・。
 会場が明るくなる。
 ステージ向かって左から、清志郎の息子さんと娘さんが、花束を持って現れました。息子さんはしょうしょう緊張したように立ち、娘さんは手で涙をぬぐっておりました。花束を渡された清志郎は、「家族を出すなよ、家族は」と照れくさそうに、そして嬉しそうに。3人揃って会場へお辞儀をし、家族はステージを後にしました。
  ・
  ・
  ・
 会場は直ぐに明るくなり、「これで、忌野清志郎・完全復活祭が終了しました・・・。」というアナウンスが流れる。私は茫然とし、放心状態となってしばらく動けませんでした。一緒に行った知人としばらく座って話しをしたのですが、話しをしていると、ぽろぽろと涙が落ちそうになりました。なんででしょう・・・。わかりません・・・。じわじわと、3時間前の「JUMP」で現れてきた光景などが甦り、どうにも感動の波がやってくるのでした。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

忌野清志郎 完全復活祭(18)

 「雨上がりの夜空に」では、会場が一緒になって手を振るフレーズがあります。

“こんな夜に お前に乗れないなって♪”

のところで、手を振り上げます。私は何度も清志郎のライブに行き、何度もこの「雨上りの夜空に」を聴いております。しかし、いつも腕を振り上げるタイミングが分りません。そして、いつも周りをきょろきょろとしてしまいます。左手挙げてるのは私だけか?まだ手を挙げているのは私だけか?と、毎回毎回戸惑ってしまうのです。本来こういったファンにとってお馴染みの“決め”の振り付けは、会場が一緒になって盛り上がるものです。会場全体が一斉にフレーズと共に手を振り上げ、コンサート会場は一体感を伴います。しかし、私はどうもタイミングが違うのではないかと、戸惑ってしまいます。

 いつもこんな調子なのですが、今回は違いました。
 なんだ、いいじゃないか、好きにやれば!と感じたのです。何もマスゲームをやっているわけでもありませんし、会場全体で申し合わせをしたり、予行練習をしたわけでもありません。周りを気にする必要はありません。自分がやりたいように、楽しみたいように手を振ればいいんだ・・・。

 こういう気持ちになったのは、今回が初めてです。
 ロックの神様が、清志郎が、楽しみ方を教えてくれたのでしょう。

 そう感じた私は、周りの目を気にすることなく、手を上げたまま降ろさずにいました。
 清志郎がこっちを見てくれるのではないか、こっちを見て歌ってくれるのではないか・・・という思いも内心ありました・・・が、しかし、みんなに合わせる必要はない・・・自分ののりで楽しめば良い・・・自分がありたいようにあればいいんだ、そうやって夢を目指そうじゃないか・・・と、今目の前の清志郎が教えてくれているように感じたのです。
 私は一人勝手に手を上げて、手首をくねらせて沖縄民謡のようなふりをしていたのですが、
“Uh雨上がりの夜空に~吹く風が~~~♪Uh早く来いよと俺達を~呼んでる~~~”のライブ場ジョーンの歌詞のところで、清志郎が同じように手を振りました・・・。

 ああ、今清志郎と自分がシンクロしている・・・・。

 と、一人自己満足で感動しておりました(笑)

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

忌野清志郎 完全復活祭(17)

 ロックの神様への祈りを奉げ、宴は続く。
 ロックンロールのギターは止まらず、フルスロットルへ。

 続いた曲は「雨上がりの夜空に」!!(忌野清志郎・完全復活祭・通算23曲目(アンコール3曲目))この歌の出だしは、私見では、どこかひょうきんで、どこかユーモアな感じがします。しかしロック・テイストな印象的なリフ。

テッテレ テッテレ テテッテーーー♪(←こんな感じですよね?)
テッテレ テッテレ テテッテーーー♪(←違います?)

このフレーズを聴いた途端、会場はまた一段と盛り上がります。

“この雨にやられて~~エンジンいかれちまった~~~~♪”
 
 RCサクセションの代名詞的な曲。ライブでは必ず歌われる定番ソング。
 こういった言葉遊びのダブル・ミーニングの曲も、清志郎が先駆者の一人ではないかと思います。こういったダブル・ミーニング、暗喩を使った歌は、あまり日本では根付いていないように思います。さらに『雨上りの夜空に」のような曲は、おそらく、基本的には「恥の文化」としての日本では、馴染まないのかもしれません。さらに日本語がロックに、そして、こういった暗喩に乗るかという問題もあるかもしれません。かつて日本語ロック論争というものが、内田裕也とはっぴいえんどの間で繰り広げられたそうですが、この論争は、“日本語で歌う”という音楽文化が日本にやってきたことをどう捉えるかという文化論でもありました。清志郎もまたデビューはフォーク調でしたが、フォークという日本語を主体にした音楽をベースに、エレクトリック・ギターに編成を変えてからは、この日本語ロック論争をいとも簡単に越え、ロックと日本語を融合させたように思います(私見では、それをさらに完成させたのがサザンオールスターズだと思いますが。)。
  ・
  ・
 と、小難しい理屈はいりませんね・・・。
 ロックですから。

 先日ロックに詳しい同業の先生と話をしいたのですが、その先生が面白いことを言っておりました。
「RCは、アンダーグラウンドとメジャーのちょうど中間的なんだよね。」
 なるほど・・・。アンダーグラウンドほど見えない存在でもなく、かといって誰もが聴いたことがあるほどメジャーでもない・・・。そういった中間のところにRC・清志郎はいる。これはほんとに稀有な存在かもしれません。こういった位置にあるバンドは、特に日本では長く活動することは難しいのではないかと思いますが、しかし結果として、清志郎は18歳でデビューし、未だに現役で活躍し、病からも復活をしました。そしてこうしてその中間的存在で光を放ち、長い間影響を与え続けている。そういった意味では、ミスチルでもなく、サザンでもない、独特な雰囲気の世界に住む、清志郎という一人の才能が際立つのではないでしょうか。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

忌野清志郎 完全復活祭(16)

“どう~~だ~~~~い のらないか~~~~ よーーーーーーこそぉぉぉぉぉーーーーー”

 アンコール一発目はなんと「よぉーこそ」!!
 すでに完全復活祭は本編を終えて、アンコールに入っていました。
 しかし、そのアンコールで「よぉーこそ」です!!
 “おいおい、まだこれから2時間35分くらいやってくれるんですか、清志郎??”と心の中で叫んでしまいました。正直ここまででかなりお腹一杯な状態ではありました。今回は曲の流れに起伏もありましたし、何より“復活祭”としての、どこまで復活しているのかを見守りながらの観覧でしたから、はらはらドキドキ、そして怒涛の感動。お腹が一杯にならないわけがありません。
 しかし、この曲を聴いたら、腹一杯などとは言っていられません。曲を聞いている間に、腹八分目にしていきました。アンコールは別腹・・・。しかし、今回のアンコール「よぉーこそ」は、再びメインディッシュのようなもの。

 今こうしてブログに書いているので、冷静に自分の心の動きや光景を思い出すことが出来るのですが、そのときは興奮の坩堝にいますので、一瞬一瞬で心は動き、驚きと感動の乱高下で、その自分の心に自分自身がついていってないようなところもありました。そういったこともあって、この『忌野清志郎・完全復活祭』は本当にあっという間に過ぎていったわけです。

 このような心の声も一気にかき消され、「よぉーこそ」が終わるとも終わらないともしないうちに、雪崩れ込むようにして今ライブ通算22曲目(アンコール2曲目)、「ROCK ME BABY」(from『GOD)』)。通路を隔てた隣の方は、通路へはみ出してのめり込んでいました。この曲はロックの神様への思慕と、ロックの神様へ全てを奉げる、清志郎の決意表明のようなものです。

“ロックンロールが始まる 理屈じゃないんだ”

“ロックンロールに嘘はない 嘘つきはいない”

“ロックンロールの神様 俺には付いてる”

“ここにおいでよ 今すぐに 争うことは もうやめておくれ”
  ・
  ・
  ・
ロックは永遠不滅。真実の核を掴んで離さない。そして、夢をいつまでも抱かせてくれる。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

蛤(ハマグリ)

 蛤(ハマグリ)の殻は、ぴったりとくっつくことから、夫婦和合の象徴として婚礼料理などには必ず出てくる食材です。“象徴”という意味合から夫婦和合とされる蛤ですが、実は栄養面から見てみましても、夫婦和合を意味するといっても良いもので、、特に女性にとってはありがたい食材ということが分ります。
 まず貝類に共通の特徴ですが、アミノ酸(蛋白質が分解されたもの)のバランスに優れ、低脂肪という面が挙げられます。そして、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富ですので、貧血の防止にもなりますし、またこういった微量元素は、丈夫な子供を産むために必要なものとされていますので、こういった栄養面からの効果をも、蛤を“夫婦和合”の意味合いとして昔から感じ取っていたのではないでしょうか。

 『本草綱目』を紐解いてみます。
 「五臓を潤す。消渇を止める。胃を開く。(中略)婦人血塊よろしく煮てこれを食す。」とあります。
まず最初の「五臓を潤す」ということから、内臓の基礎である「五臓」を滋養することがわかります。さらい、「消渇を止める」とありますが、この「消渇」とは、現代医学で言う「糖尿病」のことです。十分なミネラルと蛋白質が、糖尿病にも良いのかもしれません。そして、女性にとって優れているのは、「婦人血塊」とある部分です。女性は生理などもあり、血(けつ)の滞りを作りやすいところがあります。婦人血塊というのは、まさに「お血」(流れの悪くなった血液)のことを指し、『本草綱目』では、ハマグリがこのお血に有効であることを伝えています。お血は様々な病や深い症状を起こす原因とされております。お血を改善してくれるハマグリは、女性にとってはとても相性のいい食材と言えます。

 ハマグリの料理方法ですが、必ずよく熱を通して召し上がってください。
 クラムチャウダー、焼きハマグリ、お吸い物。また、少し塩分が増えてしまいますが、佃煮などもお奨めです。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

ホワイトデー

 当院の掲示板の横に貼ってあるカレンダーをご存知でしょうか?
 このカレンダーは、当院に通われているデザイナーであり、切り文字の創作者でもある中川さくたろうさんの作品です。
 中川さくたろうさんのテーマの一つに“笑い”があります。“笑”の漢字で犬を作ったり、顔を作ったりしております。
 最近ではご縁を結ぶ、“ご縁結び”シリーズを作っているとか。
 この写真は、“ご縁結び飴”です。達磨のような色をした缶に、飴が入っています。

saku2.jpg

saku3.jpg

 飴には、“笑いの文字の顔”、“マリリンモンローをイメージした笑いの文字”、そして“ありがとう”という言葉。飴の味も素朴で、思わず笑いがこぼれる感じがします。
 ホワイトデーの日(ホワイトデーに限らず)に、笑顔になれる楽しい飴を、日頃の感謝としてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

【関連情報】
□ ことばのお店 中川さくたろうさんのページです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

映画 『胡同の理髪師』

futonrihatsu.jpg

 今年は閏年、つまりオリンピック・イヤーです。柔道、マラソンなど、代表選手が決まってくる今日この頃ですが、男子マラソンの世界記録保持者であるハイレ・ゲブレシラシエ選手は、中国の大気汚染を理由に、オリンピックのマラソンには出場しないことを表明しました。ハイレ選手は喘息を持病に持っているということもあったようですが、ハイレ選手だけではなく、北京の環境汚染を懸念する選手は多いようです。中国がオリンピック主催国に名乗りを上げたころは、こういった問題はまだ大きくはなく、少なくとも表面的に上がることは少なかったと思います。しかし、オリンピック特需も重なり、中国は急成長を遂げ、環境汚染・公害など、経済発展の代償も現れてきました。

 著しい経済発展の渦中にある中国。北京を訪れると、巨大なビルが立ち並び、高級車も多く、その活況ぶりが直ぐに目に入ってきます。中華人民共和国成立以来、文化大革命、天安門事件など幾多の政治的混乱を経ながら、小平の改革開放を旗印に、経済改革が進みました。以来経済の発展、産業の発達が進んでいきましたが、それとともに、そこに暮らす人々の心にはどのような変化が生じたのでしょうか。

 この映画『胡同の理髪師』の主人公は、94歳(映画撮影時は92歳)にして現役の理髪師。北京の街が変っていこうとも、本人は全く変ることのなくマイペースで仕事をしてきた。94歳の理髪師の日常から、移りすぎていく街の風景と、人々の心模様。止めることができない経済発展の大きな渦の中で、髪を切り、髭を剃り、そして、人々の心をきれいに洗ってくれる。その姿は、時にユーモラスに、時にさみしく・・・。

 昨年10月に開催された第17回中国共産党大会では、「科学的発展観」「社会の調和の促進」、2020年までの目標として「小康社会の全面的建設」が掲げられたといいます。著しい経済発展の中で生まれた著しい格差。それを是正するための政策としてこれらのスローガンが掲げられ、「以人為本(人ヲ以ッテ本ト為ス」ということが改めて採択されたそうです。果たしてこの加速する中国経済、中国社会は、一体どこへ向かおうとしているのでしょうか。

 そして、かつて“エコノミック・アニマル”といわれた日本。“経済は一流”と言われていましたが、現在その経済も低迷しているように思います。熱狂のバブル経済を過ぎ、失われた10年を経験し、果たして日本の心は豊かになったのか?

 94歳の現役理髪師である陳さんの日常を観ながら、“豊かさ”とは何だろうと、振幅大きく揺さぶられました。

【関連情報】
□ 岩波ホール
□ 胡同の理髪師公式ページ
□ 中国情報局

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

3月の四国出張のお知らせ

◇◇◇◇ 2008年3月 四国出張のお知らせ ◇◇◇◇

だいぶ春の陽気になってきました。
今月も3月16日(日)~18日(火)の間、四国出張をしてまいります。この期間、治療院はお休みいたしますので、どうかご了承の程よろしくお願いいたします。。
※ 19日(水)から平常通り治療いたします。
患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうかよろしくお願いいたします。

源保堂鍼灸院 院長 瀬戸郁保 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

ウグイスの歌

 本日は陽射しも明るく、気温もぐんぐん上がってきました。
 もう春はそこまで来ているという実感が湧いてきます。

 朝、治療院の掃除をしておりましたら、鳥のさえずりが聴こえてきました。しばし掃除機の電源を切ってそのさえずりに耳を澄ませると、チュンチュンという小刻みなさえずりから、だんだんと若干音程を取るような鳴き声に変りました。そしてしばらくして、“ホケキョ♪”と、しょうしょう遠慮がちな歌が聴こえました。ウグイスです。ずいぶん近くで鳴いているようです。

今日は温かくなるなぁ。
もう春だなぁ。

 もう少ししたら、ここ表参道でも、本格的に練習を積んだウグイスの歌が聴こえそうです。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

「東洋医学」の定義(3) - 患者様の選択として

 一昨日から昨日にかけて、曖昧に使われがちな“東洋医学”という名称を、「地域的な視点」「伝統か現代か」という視点で分類しました。分類することは“分ける”ことですが、重なる部分もありますので、厳密に分類することは難しいものです。しかし、自分が既に受けている鍼灸治療や、これから受けようとする鍼灸治療がどういった分類なのか、患者様にとっては気になるところだと思います。また、東洋医学という言葉が、イメージ先行で一人歩きしている現在、患者様にとっては、選ぶ基準が分りにくくなっています。
 そういった意味もあって、二日に渡って“東洋医学”の定義を考えてみたのですが、大まかにみますと、 鍼灸師(鍼灸院)の治療方針は、

「伝統的な視点で、伝統的な治療をする方」
・ 脉診、陰陽五行などを元にして、鍼・灸のみで全身的な治療をする。

「伝統的な視点を持ちつつ、現代的な手法を主にする方」
・ 陰陽五行などは頭に入れておくが、電気を流したり、患部に直接鍼をすることが多い。

「現代的な視点で、現代的な手法をする方」
・ 陰陽五行、脈診などは否定して、治療も現代解剖学や生理学などを元に治療する。

等に分かれるかと思います。これらは、どれが良い、悪い、効く、効かないという分類ではなく、あくまで治療方針という面から見た分類です。例えば当院では、治療の中で電気器具は一切使用しませんが、電気器具のピクピク動く感覚を期待して来院された方には、正直物足りなさを訴えられたりもします。それとは逆に、“鍼灸はどこへ行ってもピクピク動かされるのかと思ってイメージが怖かった”という方には、好感触で受け入れられます。
 このように、鍼灸へ抱いているイメージが様々あると思います。また、鍼灸院ってどんなことしてくれるのだろう?と思っている方も多いかと思います。そして、鍼灸は東洋医学なの?という疑問を抱かれた方も多いと思います。そういった方にとって、鍼灸院にもそれぞれいろいろなやり方、流派、手法があることをまずは知ってほしいと思います。そして、鍼灸院によって方針や手法が異なることを知った上で、自分に合う治療院を選択していただきたいと思います。また、今通っている治療院で、あまり良い結果が出ていないようであれば、それはそこの方針が、自分の病の回復に合っていない可能性もあります。これは、鍼灸が効かないのではなく、そこの方針があっていない可能性のこともありますので、病院でセカンド・オピニオンを聞くような感じで、他の方針の治療院も、訪ねてみるといいかもしれません。

 どの鍼灸師の方も、患者様の健康を考えて治療方法を選択し、学術の研鑽していると私は信じています。しかし、“何も方針がない”鍼灸師もいないとも言えませんので、自分にあった鍼灸院を選ぶ際には、こういったことをご理解していただきながら、最良な選択をしていただきたいと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

「東洋医学」の定義(2) - 伝統か現代かの視点

 昨日は東洋という言葉が含む地域の差によって、東洋医学という名称を分類してみました。
 本日は、伝統か現代かという視点で見ていきます。

2. 伝統か現代かの視点
(1) 伝統医療としての東洋医学(狭義の東洋医学)
 鍼灸、漢方薬、いずれにしてもその発祥は中国にあり、時代で言えばその発祥は2000年以上前に遡ることができます。そしてその原典である『黄帝内経・素問』、『黄帝内経・霊枢』、『難経』といった書物は、すでに前漢(紀元前の頃です)のあたりに完成されており、それが大切に現代まで受け継がれてきました。そしてその原典を身体の治療に結びつけるために、様々な医家達が解釈をし、注釈をつけてきました。
 当時は医療器具も発達しておりませんし、画像診断装置(MRIなど)などはもちろんありません。しかし、そういった中でも、身体の構造やシステム、病気の成り立ちを理解し、治療をしていく必要が常にありました。このような中で、経絡というものが発見され、鍼というものが発明されていき、一つの広大な医療体系が出来上がりました。このような、『黄帝内経』や『難経』といった書物を頼りに、伝統的な手法で治療をしていくことを、伝統医療と呼び、狭義の意味では、これを東洋医学と言います。
 例えば漢方薬の名前などでも、“葛根湯”と聞くと、なんだかすごく古いようなイメージを持ちますが、現にこういった薬の構成は、その当時から変わっていません。また、鍼灸で使うツボの名前や人体の名称も、その当時から変ることはありません。

(2) 現代的な手法を含む東洋医学(広義の東洋医学)
 伝統的な治療が受け継がれてきたわけですが、近代になり、鍼灸ももっと近代化しようという動きが出てきました。この流れは、伝統的な手法にこだわることなく、神経生理学的な面から経絡を捉えたり(極端な場合には、経絡すらも無視して)、陰陽五行・五臓六腑などの伝統的な身体の診方も否定し、現代解剖学的、生理学的なものを中心して身体を捉えていくというものです。また、中国などでは、一時期“針麻酔”という分野も盛んに研究された時代もあります。一昨日お話しした耳ツボなども、この流れの一つだと考えられます。
 上述した伝統的なものを東洋医学と考える者からは、こういった現代的な手法は、“鍼という道具を使った物療”と言えますが、“鍼という伝統的な道具を使っている”ので、広義では、これもまた東洋医学に含めることが出来ると思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

「東洋医学」の定義(1) - 地域的な範囲から

 昨日は「耳ツボは東洋医学ですか?」とうご質問にお答えしましたが、その中で、“東洋医学”という言葉が含む範囲には、曖昧さが残っているとお伝えしました。このあたりを本日はもう少し整理してみたいと思います。

1. 地域としての分類
(1) 地域を限定してみる(狭義の東洋医学)
 日本では、“東洋医学”とう言葉から、漢方薬、鍼灸を連想する方が多いかと思います。この連想のように、東洋医学と言った時に、主に漢方薬や鍼灸をという、中国発祥の医療を含めることから、東洋医学は、狭義の意味では、“中国発祥の医療”を指していることが多いようです。
 英語では東洋医学を“Oriental Medicine”と言いますが、この意味も、どちらかというと中国発祥の医療が主に含まれることが多く、日本と同じような意味合いが強くなるようです。
 それでは当の中国ではどうかと言いますと、私がこれまでに読んだ、現代に書かれた中国の書物の中には、“東洋医学”という言葉は見当たりません。中国では、東洋医学ではなく、「中医学」と、中国発祥の医療という限定的な意味にして使っています。

(2) 地域を広げてみる(広義の東洋医学)
 東洋医学の“東洋”という言葉は、本来は中国に限ることではありません。東洋という言葉は、アジア圏を指す言葉ですが、このような広義の東洋という視点に立ちますと、東洋医学という名称が含む範囲は広がります。東洋が含む地域の医療を見てみますと、
中国 ・・・・・・・・ 中国医学
インド ・・・・・・・・ アーユルベーダ
アラビア圏 ・・・・ ユナーニ医学
モンゴル ・・・・・ モンゴル医学
チベット  ・・・・・ チベット医学
 この他にも、東洋が含む地域では、様々な医療体系があります。
 広義の東洋医学は、これらの医療を全て含むと言えると思います。

 以前当院のブログ「鍼たま」でもお話をしましたが、こういった広義の東洋医学の中で、最も体系的に調っており、効果も出ているものの一つは、中国医学だと思います。また、一般的に東洋医学は漢方薬、鍼灸をイメージすることが多いということもあり、分りやすい名称として東洋医学という名称を使ってきました。さらに明日は、「東洋医学の定義」を、伝統か現代かという視点で見てみたいと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

Q. 耳ツボは東洋医学ですか?

A. 個人的見解では、耳ツボは東洋医学ではないと思います。

 “個人的見解では”と注をつけましたのは、東洋医学をどのように定義するかによって意見が分かれるからです。当院のホームページや、このブログ「鍼たま」では、一般の方にも判りやすいように、これまで「東洋医学」という言葉を使ってきました。しかし、この「東洋医学」という言葉は、一般の方だけではなく、我々プロにとっても、思っている以上に曖昧なところがあります。その定義については、明日述べようと思いますが、私自身が持っている“東洋医学観”や、私がしている“東洋医学の鍼”という見解からいきますと、“耳ツボは東洋医学ではない”と思います。
 私は治療の指針を、『黄帝内経・素問』、『黄帝内経・霊枢』、『難経』といった鍼灸医療の原典に重きを置き、更に参考として、その後に書かれた『脾胃論』(李東垣)、『類経』(張介賓)、『奇経八脉巧』(李時珍)などをはじめとする古医書を参考の中心にしています。また、こういった古医書の原著に加え、現代に書かれた中医学の基礎理論の本なども読んでおりますが、こういった書物の中に、いわゆる“耳ツボ”“耳鍼”といったものは出ておりません。原典には耳ツボについて書かれていませんので、もちろんそれを使った治療もありませんし、その後の古医書にも耳ツボが出てくることはありません。こういった書物を重視する私のような立場の者からは、耳ツボを東洋医学に含めることは出来ないと思います。
 しかし、現代生理学的な面(経絡は神経的なものであるという見解)から、鍼灸やツボというものを捉えている先生の中には、耳ツボも東洋医学に含んでいる方もいるようです(中には『黄帝内経』の中に、すでに耳ツボの記述があると主張している方もいますが、これは明らかに間違っています。)。
 鍼灸の発祥地である中国では、実際に耳ツボの研究がされているようですが、その歴史は、私が知るところでは、ごく最近、中華人民共和国になってからの話しではないかと思います。中華人民共和国になり、鍼灸の近代化、鍼灸の可能性の拡大を鼓舞された時代があり、針麻酔をはじめ、様々な分野へ鍼灸を応用することが奨励されていましたが、その中の一環から耳ツボが出現したのではないかと思います。そしてそれが現在にも残っているのだと思いますが、それで耳ツボが鍼灸の主流になったのかというと、そういったことはなく、あくまでそれは一つの分野に留まっているにすぎません。
 また耳ツボと言いますと、中国ではなく、フランスのポール・ノジエによる耳介神経刺激の研究というものが有名で、こちらの方がより体系化されているようにも思いますが、これでもまだ医療にどこまで応用できるかは未知なのではないでしょうか。
 こういった中国での研究や、ノジエの研究などが混在していくうちに、何となく、ツボ=東洋医学というイメージから、耳ツボも東洋医学に入れられたのではないかというのが私の見解です。
 実際に耳ツボらしきものがあることは、生理学的な研究からは証明されているようなので、その存在を完全に否定をすることは出来ません。そういった基礎研究を積み重ねることで、新しい鍼灸が生まれる可能性はあるかもしれませんし、それが良いもので、病が治ると言うのであれば、私も積極的に取り入れたいと思っています。
 しかし、現在のところ、耳ツボが臨床に使えるかどうか、医療としてのレベルに達しているのかというと、私はまだ使えるものではないと感じています。耳ツボは新しいものだからと飛びつくよりも、むしろ、2千年の智慧の詰まった古医書を研究し、それを臨床に応用したほうのがはるかに有効であると、臨床の立場から考えております。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

忌野清志郎 完全復活祭(15)

 アンコールを促す拍手が鳴り止まない武道館。
 いつまでも続く感動。一緒に行った知人と少し話しをするも、気持ちはステージ上へ。いつまたいかしたバンドが出てくるのか気が気でありません。
  ・
  ・
 どれくらい待ったでしょうか・・・。
  ・
  ・
 再び現れた新井田構造、そしてベース、そして、仲井戸“CHABO”麗市。
  ・
  ・
 きたー!
 会場は再び最高潮へ!
  ・
  ・
ドゥドゥンドゥンドゥドゥドゥドゥッドゥ~(ベースの音です)
テケテン(ギターの音です)
ドゥドゥンドゥンドゥドゥドゥドゥッドゥ~(ベースの音です)
ピロリロリーー(ギターの音です)
  ・
 そうです(っていわれても分りませんよね(笑))、
 今ライブ通算21曲目、アンコール第1曲目は「よーこそ!」!!
 アンコールのはじめにやるとは!!
 またもや予想を裏切る展開!!

“ギター弾くしか、脳のないやつさ~、こいつのギターを聴いてくれ、仲井戸麗市、CHABO~♪”
テッテレテレレ~~ギュイイイイイ~~~ン(←エアギターならぬマウスギターで^^;)
RCサクセション以後、渋さを増していったCHABOのギターも、ここぞとばかりに、“ギター小僧”の本領発揮。激しく、楽しく“エレキ”(あえて“エレキ”と呼びたい)の音を奏でる。

“気の合う奴なんてそうざらにいるもんじゃないぜ~~、だけどこいつなら~とおいら目をつけた、古くからの、おいらのダチさ、紹介させてもらうぜ、ドラム、新井田構造~♪”
 表情一つ変えずにドラムを叩く姿は、全く変わらない新井田構造。
 その昔、RCサクセションはローリング・ストーンズに喩えられたことがあります。清志郎がミック、CHABOがキース、そして、無表情にドラムを叩く新井田構造は、まさしくチャーリー・ワッツに重なります。

 以前私はカラオケでこの「よーこそ」を歌ったことがあるのですが、なんと曲の長さは11分でした。一人で長い時間取り、顰蹙を買ったのは言うまでもありません(もうしません(笑))

“おいら清志郎~~、どうぞよろしく、ガガガガガガガガガガガガ、GATTA GATTA!”

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

忌野清志郎 完全復活祭(14)

 私が清志郎から離れている間、ライブでは「Baby何もかも」は定番ソングとして、ライブの盛り上がりには欠かせないものとなっていたようです。一緒に行った知人も、会場も、歓声が沸きあがります。そんな中、少し私は置いてけぼりを感じておりました。しかし、聴いているうちに再び会場と同化していきました。

 この曲は、後半転調をしてテンポが速くなっていくのですが、そのときに清志郎が、ジェームス・ブラウン並のマント・パフォーマンスを見せてくれます。興奮しきったジェームス・ブラウンを、付き添いの男性が落ち着かせるようにマントを着せ、ジェームス・ブラウンをなだめ、ステージの外に帰ろうとする・・・すると音楽が盛り上がり、再びマントを脱ぎ捨ててマイクに向かう、“あの”JBのパフォーマンスです。私はふぁんくらぶの会報でその様子は見ておりましたが、実際のライブで見るのはこれが初めてでした。ド派手なマントを着せられて、ためを作ってはそのためを吐き出すかのごとく、再びマイクへ。これを繰り返す度にマントが派手に変わっていきます。かっこよすぎます。こんなことが出来る日本人アーティストは他にいないのでは・・・。ある意味、こういったパフォーマンスが出来る人は世界的にも少ないような・・・。思い浮かぶのは、ジェームス・ブラウンの他には、後期のエルビス・プレスリーくらいでしょうか。彼の後期のパフォーマンスも、良い味出してます。
 今回のパフォーマンスでは、最後マントが掛け布団へ。布団を被せられた清志郎は、ステージ後方で寝始めました。スクリーンには、横になる清志郎の姿に「ZZZ・・・」の文字が重なる。これは、完全復活祭が始まったときに流れた映像の、清志郎が病院で寝ている姿に重なる。このまま清志郎は再び眠りについてしまうのか・・・清志郎が病院のベッドで寝ていた姿と、この今ステージで寝ている姿は同じなのか・・・KINGよ、GODよ、そして夢よ!!!再び起き上がってくれ!!!
 会場では、

 KING!!
 GOD!!
 夢!!!
 夢!!!


 が連呼されます。
 何度連呼されたことでしょうか・・・。
 ファンの連呼に後押しされたかのように、清志郎は布団から起き上がる。眠りから覚めた清志郎。
 再び我々の前に、を見せてくれました。
 鳴り止まない歓声、収まらない興奮。そして、再び現れた夢。
 忌野清志郎・完全復活祭 in 武道館は、こうしてひとまず幕を閉じました。
  ・
  ・
 しかし、アンコールが続くのです・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

忌野清志郎 完全復活祭(13)

 「気持ちE」で、ステージは最高潮に盛り上がりました。最後の“最高GATTA GATTA、最高GATTA、GATTA”は合計何回シャウトされたのか。すさまじい勢いと、復活したシャウト。
最高、最高、そして最強です。もし私が大臣であれば、すぐに人間国宝に指定します(笑)

 テンションが乱高下する今回のステージ。この最高潮の盛り上がりを何につなげるのか、「トランジスタ・ラジオ」、「雨上がりの夜空に」へ向かっていくのか?
  ・
  ・
 と、思っていたら、残念!!!

清志郎のMCが始まった・・・・
“オケ、オケ~~、オケ~ベイベ、もう俺達、最後の曲になっちゃいました、GATTA、ナッツチャイました~”
  ・
  ・
私の心の叫び
“Oh NO! GATTA、う、う、うそだろ、、、ここまで盛り上げておいてさぁ”
“「トランジスタ・ラジオ」は??「エネルギーOhエネルギーは」(←これはないですが)は??”
  ・
  ・
清志郎はMCを続ける。
“こんな最高の夜に、最高にソウルフルなラブソングをお送りいたします。”
(↑ 確かこんな感じだったと思うのですが・・・かなり私の記憶により要約されております。)
 ・
 ・
 その最高のソウルフルなラブソングとは・・・20曲目「Baby何もかも」(from『KING』)
 RCサクセション、清志郎のソロや各種ユニットを通して、清志郎が紡ぎだしてきたソウルフルなラブソングはかなりたくさんあります。すでにこの完全復活祭でも歌われた「スローバラード」を思い浮かべる方も多いと思います。私としましては、このMCを聴いたときに、「口笛」(from『MAGIC~Kiyoshiro The Best』)、「雪解け」(from『Memphis』)、「ギビツミ」(from『Rainbow Cafe』)あたりを思い浮かべたのですが、清志郎は先に進んでいたのです。私が鍼灸の勉強に集中して、少しばかり清志郎から離れていたときに、その頃から清志郎のライブでは定番となっていた「Baby何もかも」。もちろんこの曲が収められているアルバム『KING』は所有しておりますが、あまり聴きこんでいなかったのは事実。ファン失格の烙印を押されても仕方のないスルー振りでした・・・。

 後日この曲のタイトルが分らず、一緒に行った知人に曲目を確認するメールをしました。

私のメール「最高のラブソングってなんていう曲でしたか?」

知人からのメール「最高のラブソングは、「Baby何もかも」に決まってます!!!」
  ・
  ・
 知人のメールには、言外に、「最高のラブソングのタイトルを忘れるなんて、最低!」という怒りともとれるニュアンスを感じ取りました。
 反省・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

ヒース(エリカ・ヘザー)


heath1.jpg

“ヒース”と聴いて、何を思い浮かべますか?
再結成間近のXジャパンのベーシストを思い浮かべる方は、かなりのビジュアル系です。
ローリング・ストーンズのキース・リチャーズを思い浮かべる方は、聞き間違えです・・。

“エリカ”と聴いて、何を思い浮かべますか?
「べつに・・・」を思い浮かべる方は、沢尻エリカがツボにはまってますね・・・。

“ヘザー”と聴いて、ヘザー・グレアムを思うい浮かべる方は、かなりの映画通です。

 と、くだらない冗談はさておき、本日はハーブの「ヒース(エリカ)」を御紹介いたします。
 ヒースは別名エリカ、またはヘザーともいいますが、園芸用としても栽培が盛んで、その品種は1000種以上あると言われております。日本ではヒースの名前は一般的ではないようですが、ヨーロッパの農家ではとても馴染みが深く、燃料、飼料、屋根を葺く材料など様々に利用されてきました。
 そして、ヒースは、ハーブとして我々の身体にもとても良い作用をもたらしてくれます。利尿、殺菌、鎮静作用、またミネラルが豊富なので、強壮作用があることも知られております。
 特に泌尿器系の殺菌効果は注目されており、腎臓や膀胱の病気の治療薬として利用されてきた歴史もあります。また、入浴のときに、ヒースを入れると、リウマチの痛みがやわらぐそうです。また、殺菌効果もありますので、ニキビができやすい方などには、ヒースのハーブティーを洗顔に使っても同じような効果があるそうです。
 ヒースの香りは、私の感覚では、少々梅干のような感じがします。味は多少苦味がありますが、爽やかなもので、癖はありません。

heath2.jpg

 現在当院の玄関先に置いてあるのがヒースです。
 小さな花を咲かせてくれております。
 目で楽しませてくれて、お茶としても身体にやさしく、植物ってほんとにえらいですね。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

植物の植え替え

plants.jpg

 昨日仕事終了後、治療院においてある植物の植え替えをしました。お花も二つ増やしてみました。3月に入り、日に日に温かさを増してくると思いますが、温かさと共に、植物が成長していくのが楽しみです。
 私は箱根出身なのですが、箱根の上の方ですので、山に囲まれ、植物に囲まれて育ちました。そのためか、植物は“そこにあるもの”という感覚があります。わざわざ植えてまで・・・という感じがありました。しかし、治療院を開業して間もない頃、シンプルに備品をそろえてたのですが、何か足りないなぁと感じていました。そして、友達に指摘されたもの、それが植物”でした。植物、お花を玄関先に生けただけで雰囲気が一変しました。植物の力はすごいものだと実感しました。
 長野の戸隠から運んだブナ、開業2周年記念のヤツデ、生命力旺盛なガジュマルなどなど。植物を置いた頃は勝手が分らず、残念ながら枯らしてしまったものもありました・・・。これからはからすことがないよう、こつこつと毎日水をあげていきたいと思います。
 たいしたものではございませんが、どうか治療院にお越しの際は、植物も見てくださいませ。
 しばらくしますと、写真一番左のブナが、新芽を出して、春の本格的到来を告げてくれます。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

ニュース「タミフルが効かないインフルエンザ」

 2月28日のネットのニュースで、「タミフル効かないインフルエンザ、初の集団感染…横浜」というタイトルを見かけました。
 前文を以下引用させていただきます。

タミフル効かないインフルエンザ、初の集団感染…横浜

 治療薬「タミフル」が効かないインフルエンザウイルスによる集団感染が、横浜市内で先月発生していたことが、同市衛生研究所の調査で分かった。
 タミフル耐性ウイルスによる集団感染は、国内では初めてで、世界保健機関(WHO)に報告された。
 耐性ウイルスが広がる中、新型インフルエンザが発生すれば、タミフルに耐性を持って流行する可能性があるため、別の治療薬を備蓄するなどの対策が必要になる。
(2月28日12時4分配信 読売新聞)


 その後詳しいニュースが出ていないので、集団感染がどの規模のものなのか、詳しいことは分りませんが、タミフルに耐性を持った新型のインフルエンザが出現したというのは事実のようです。鳥インフルエンザの人間への感染、新型インフルエンザの流行の兆しなど、毎年インフルエンザのニュースが絶えません。そして、問題はあるとされながらも、特効薬として有効とされるタミフルは、現在インフルエンザの際には最もよく使用される薬です。しかし、そのタミフルに対して耐性を持ったインフルエンザの出現してしまいました・・・。ウィルスとも生きているので、タミフルからの攻撃を避けんと、耐性を身につけて進化してしまったのでしょう。

 新型のインフルエンザは人間にとって脅威な存在になると思います。
 鍼灸が得意とする分野は、予防(未病治療)です。普段から鍼灸を受けておりますと、病気になりにくいものです。冬から春になるこの季節、患者様からも「今年は鍼のおかげで風邪をひかなくてすみました。」とお礼を言われることが多々あります。このようなことからも、まずは未病、予防として身体をメンテナンスしておくことが大切になります。このニュースを一つの教訓とし、鍼灸の予防としての分野が活かされ、病にならない身体への一助となればと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング