FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ブナ

 昨年10月の連休を利用して長野の戸隠に足を運んだ。研究会でお世話になっている戸隠愛好家の方に案内してもらった。戸隠は修験道とも関係の深いところで、戸隠神社をはじめ多くの伝説がある山深きところである。そして戸隠そばは全国的にも有名である。ちょうどブログをはじめたのが10月の19日で、戸隠に行った後だったので、このブログにこのことを書くのは初めてだと思う・・・・。
 そんな戸隠に行ったときに、越水ロッヂというところに案内された。この越水ロッヂでは、ブナの植林を一般の人に向けて提供している。一鉢500円で小さなブナを購入し、ロッヂが管理しているところに植えていく。結婚記念日、旅の思い出、鎮魂のために、山の育成のために、と様々なことを思い思いしながらみなブナを植えていくという。
 私もブナの植林をしようと思った。しかしその前に、その小さなブナを治療院に置いておきたいと思った。しばらく自分の手元で育ててみて、その成長を季節を通して観察した後、この山に戻そう・・・、そういう気持ちでブナを持ち帰った。葉っぱのついた枝を3つほどつけ、素直に真っ直ぐ上に伸びるブナを選んだ。治療院に戻って近所のお花屋さんで土と鉢を分けてもらい、日の当たる場所を選んで置いていた。するとブナは空気が合わなかったのか、ほんの3日ほどでつけていた枝を全て落としてしまったのだ。枝を落としてしまったブナは、ただの真っ直ぐの棒を突き刺しただけのような哀れな姿になってしまった。しかし、ブナの先端だけは生き生きとしたつやのある緑を見せていた。この緑がブナの生命を象徴しているかのように・・・。その緑が色をついている限り、必ず春には大きな変化を見せるだろうと、その緑だけを頼りに水を与え続けてきた。
 そして仕事を終えて空気の入れ替えをしようと窓を開けて、ブナのほうに目をやってみる・・・。すると、あの先端にある緑の部分が、明るい緑色に変化しており、それまでかたくなにつぼんでいたものが緩んだかのように芽を開いていた。ブナの緑色は、春の訪れを改めて告げてくれ、そして、希望を与えてくれたのだった。





東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト