パワースポット 関西篇 星田妙見宮・星田神社 
2007 / 08 / 01 ( Wed )
hosidamyouken.jpg

 先日の四国出張の帰り、大阪府交野市星田にある星田妙見宮・星田神社をお参りしてきました。上の写真は星田妙見宮の参道の入り口です。この日はあいにくデジカメを忘れてしまったので、携帯のカメラで写真を撮りました。星田妙見宮はこんもりとした森の中にあり、陽射しが強い中でも、涼しい日陰を授けてくれます。
 星田妙見の“妙見”とは、北極星を神格化した神様である妙見菩薩のことです。北極星は他の名名前を北辰、または道教では太一とも呼ばれています。
 北極星は動かない星で、星の中心と昔から考えられておりました。このことから、北極星は神格化され、様々な効験のある神様として庶民の信仰を集めました。妙見様は神道的な神様でもあり、仏教においても重要な神様であり、そして中国の道教においても最高の神様の一つとされており、この星田妙見宮の信仰も、そういった神仏習合の神様として祀られ続けたようで、現在もその名残を留めているということです。
 この星田妙見宮では、鎮宅七十二霊符(ちんたく七十二れいふ)という道教の影響を受けたお札を拝受することができます。古い版木を元にして刷られたもので、とてもご利益があるものです。鎮宅七十二霊符の起源は、中国の漢の時代にまで遡ることができるということです。

 こんもりとした森は、とても穏やかな空気で包んでくれます。この夏の時期は、セミの鳴き声がシャワーのように心地よく刺激してくれます。
 不動の星である北極星。星の中心である北極星。星の運動は規則正しく巡っています。天の中心に思いをつなげ、運勢を好循環にしたいと思っている方にお奨めのパワースポットです。


【関連情報】
□ 星田妙見宮公式ホームページ


表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 表参道・青山・源保堂鍼灸院ホームページへ

02 : 34 | パワースポット 関西篇 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
パワースポット京都篇 鞍馬
2007 / 01 / 24 ( Wed )
 京都の北に位置する鞍馬山。
 この鞍馬山は、“鞍馬天狗”という名前でもお馴染みのように、天狗がいる山と昔からいわれています。鞍馬の天狗の名前は僧正坊という方だそうですが、この僧正坊は、日本各地の天狗様の「総元締め」ということです。そしてこの僧正坊に剣術を学んだのが、あの源義経と言われています。実際に義経が天狗に剣術を学んだかどうかは分かりませんが、義経が、この山深い鞍馬の中で、昼夜に渡り剣術の鍛錬をしていたのは事実なのでしょう・・・。

 この鞍馬山には鞍馬寺というお寺が建っております。
 この鞍馬寺の始まりは、宝亀元年(西暦770年)にまで遡ります。鑑真和上の高弟であった鑑禎(がんてい)上人が、お正月に見た夢のお告げにより、毘沙門天様を安置したのがその始まりです。毘沙門天様は四天王のうち、北方を守護する方なので、京都の北方を守護する意味でここへ安置したのもうなづけます。
 鞍馬寺ではご本尊として、この毘沙門天様の他に、千手観世音菩薩、と護法魔王尊を祀っております。それぞれ次のような意味があるそうです。そしてこれら三身は、離れることはない一体のものとして三身あわせて「尊天」と称されます。
◇ 千手観世音菩薩: 愛を月輪の精霊 月のように美しく
◇ 毘沙門天王  : 光を太陽の精霊 太陽のように暖かく
◇ 護法魔王尊  : 力を大地の霊王 大地のように力強く

kuramaji.jpg


 さらに鞍馬寺から足を奥の院の方へ向けると、木の根道というものがあります。そしてその先には貴船神社があります。貴船神社は水の神様で、貴船神社の社はとても気品のある感じがします。恋愛成就のご利益としても有名なところです。
 
 鞍馬の山の中を歩き、深呼吸をしますと、とても高貴な空気が身体に入ってくる感じがします。そして日ごろ汚れがちな心の鏡が洗われるような感じがします。
 身体と心、そしてそれを養う大地の恵。そういった三つのものがそろってこそ、我々は本当の健康を実現できると思います。鞍馬寺に祀られている神様は、そのような三身一体を我々に教えてくれるようです。三身がばらばらになってしまいバランスが崩れてしまったとき、ここへ来て深呼吸をするのが良いかと思います。

kuramasun.jpg

追伸
 叡山電鉄の鞍馬駅から鞍馬寺までは歩くことができます。途中には鞍馬の火祭りで有名な由岐神社もございますので、そちらのご参拝もなさってください。
 なお、鞍馬〜貴船神社は山道が続きますので、足元はしっかりした靴をお履きになって出かけることをお勧めいたします。鞍馬、貴船神社の案内は下の関連情報にリンクしておきましたので、しっかりした準備をしてお出かけ下さい。

【関連情報】
□ 京都観光(貴船神社〜鞍馬寺)
□ 由岐神社


表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 表参道・青山・源保堂鍼灸院ホームページへ

15 : 01 | パワースポット 関西篇 | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |