ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ザ・タイマーズ『デイ・ドリーム・ビリーバー』について

 久しぶりにセブンイレブンに入ってみました。

 すると、ザ・タイマーズの『デイ・ドリーム・ビリーバー』のインストがかかっていました。いつ頃からか、セブンイレブンのCMではザ・タイマーズの『デイ・ドリーム・ビリーバー』が使われています。もう年単位の使われ方ですから、すっかりお茶の間では定着し、これからも使われるのであろうことは、そのインストがかかっていることからも分りました。

 セブンイレブンのCMにこの『デイ・ドリーム・ビリーバー』が流れているのをはじめて聴いたとき、私ははっきりと違和感を感じました。CMではおこたを囲んで暖かい鍋焼きうどんを食べてみたり、仲良くおでんを頬張ってみたり。でも、『デイ・ドリーム・ビリーバー』は失恋の曲だろう?仲が良いシーンなんて全然似合わないじゃないか~!しかも、ザ・タイマーズだぞ!?反権力のザ・タイマーズだろ!?と私はそのCMの数秒の時間ので何度も自分の違和感をなぞりました。でも、ザ・タイマーズは好きだから、良しとするか、CMのたびにファンが増えると思えば良いのだ、そう思うようにしていました。

 しかしその後、その私の違和感を一変する事実を知ったのです。

 久しぶりに『デイ・ドリーム・ビリーバー』を歌うザ・タイマーズを動画で観ようとインターネットで検索しました。そしてある動画に辿り着いたのですが、そのコメント欄に、「この曲は清志郞さんが自分の母親のために歌った曲なんですよね。」というようなものがありました。

 私は驚愕しました。
 今まで普通に失恋の歌だと思っていたものが、なんと母へ贈った曲だったとは!!
 しかしにわかに信じがたい・・・。
 私はこういう情報は、裏をしっかり取らないと信用できない質です。ましてやネット上のコメント。そのコメントを残した方を否定するわけではありませんが、これまで多数の清志郞本を読んできた自分がその情報を取りこぼしているということが信じられないし、認めたくない。

 しかしこのコメント情報のように、“母へ贈った曲”ということを知って聴いてみると、全く別の世界が広がってくるのです。フロイトはエディプスコンプレックスといって息子の母想いというものを学問化してみたが、そんなことを学問するよりもずっと以前から、男子は母親のことを考えるとどうも素直になれなかったり、反発したり、すまないと思っていたりと複雑なものなのだ。
 それからというもの、私はこの『デイ・ドリーム・ビリーバー』への想いが変り、聴くときの心境もがらっと変わってしまったのであります。セブンイレブンのCMを観るときも、やはり母親のことが目にちらついてきたりするのです。

 昨年、このブログでも紹介しましたが、『ぼくの好きなキヨシロー』という一冊の本を手にしました。この本は、清志郞の若かりし頃の朋友である泉谷しげると加奈崎芳太郎が著したもの。私はその内容の薄さと泉谷しげるの傲慢さに良い本とは思えなかったのですが、唯一加奈崎芳太郎氏のお話が良かったので辛うじて本棚に留めることができました。そう、その中の記述にあるのです、“『デイ・ドリーム・ビリーバー』は母親への歌である”という指摘を、加奈崎芳太郎氏がしていたというのが・・・。私はこの記述を読んで、ようやく真実に巡り会えたのだと思いました。そして、この『デイ・ドリーム・ビリーバー』の聴き方が、母親へ捧げる愛の歌であると言うことに決まったのでした。

 ということで・・・

 本日の第一位は、

 ザ・タイマーズの『デイ・ドリーム・ビリーバー』です!

 というか、本日お贈りいたしますのは、忌野清志郎がソロで歌う『デイ・ドリーム・ビリーバー』です!

 では、どうぞ!!





 やっぱりいいなぁ、『デイ・ドリーム・ビリーバー』


 そして清志郎が亡くなった後、真心ブラザースのヨーキングが作ったバージョンがこちら。清志郞へのオマージュとして、こちらもぐっと胸にきますね。






東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ はりきゅう肩こり・腰痛・頭痛・生理痛・眼精疲労・不妊症など

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へにほんブログ村 健康ブログへ






スポンサーサイト

テーマ:男性アーティスト
ジャンル:音楽

ハレルヤ~~~~♪

 この時期になると聴きたくなるのは、Elvisのゴスペル。

 最高なんだ、この人の声は。

 そして誰の追随も許さない存在感。

 なんという衣装。

 なんというリーゼント。





 神様に通じているなぁ、この人の歌声は。



 来年私はElvisが旅立った年齢に達します。

 このElvisの渋さ、私にはまだまだ出せない。


 今日もきっと、ハレルヤ~♪

 明日もきっと、ハレルヤ~♪

 これからずっと、ハレルヤ~♪


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

『冬のシンフォニー』 サラ・ブライトマン

 今年は秋がなく、気がつくとプロ野球日本シリーズ。そして冬。

 本の最近までクリスマスもお正月も、じりじりと近づいてくるあの年末のわくわくするような実感があまりありませんでした。しかしこの1週間でだいぶ寒さも増し、いやおうなしにクリスマス、そして年末。今年ももう終わりかぁ。。

 クリスマスと言うといくつか定番の歌があります。歌いたくもないのですが、ついつい“クリスマス・キャロルが~聴こえてくる頃~♪”と、そこだけリフレイン(そこしか知らないという・・)して独りで小声で歌ってみたり。

 そんなクリスマス定番がいろいろあると思うのですが、昨年からこの時期に聴いているお奨めCDは、サラ・ブライトマンの『冬のシンフォニー』


冬のシンフォニー(通常盤)冬のシンフォニー(通常盤)
(2008/10/29)
サラ・ブライトマン

このCDの詳細を見る


 当院のブログでもサラ・ブライトマンのCDはご紹介していますが、この方の声はきれいであり、そしてくせがないのがいいと思います。声が明るいというのか、たとえていえば、幼稚園の先生のようなやさしく響く感じがあるというのか。クセがないのは飽きがこない。BGMとしてとても自然で、かつ個性も感じます。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

『楽しい人は世界を救う』 YO-KING


楽しい人は世界を救う楽しい人は世界を救う
(2010/10/13)
YO-KING

商品詳細を見る


 久々にCDを購入。いや、正確には清志郎の『Baby #1』を3月に購入しているので、最近のペーストしては普通かもしれません。“久々”というのは、清志郎以外のアーティストのCDを購入するのが久々という自分の中での仕切りのようなものかもしれません。

 YO-KINGは真心ブラザースの人気担当、自称“モテモテ”の倉持陽一氏。彼の出す言葉は自然で、とてもシンプル。そして真っ直ぐ。楽曲もなつかしみのある、どことなく遠くの空を仰ぎ見るような、歩いてきた道のりを振り向きながら、そして同時に更なる未来を見据えていく、そういったポジティブさとノスタルジアが同居するものが多く、私自身そこにとても惹かれます。

 前作『日々とポップス』は秀逸な曲がいくつかあり、心の飢えを癒してくれる一枚でした。今回私は特に“飢え”を感じておらず、たまたま新譜が発売されていることをネットで見かけたくらいでした。しかしYO-KINGだから買って損はないだろうと、その新譜の存在を知った次の日にタワーレコードへ。

 CDは売れなくなったと言いながら、店内には人があふれ、レジは長蛇の列を成していました。

 そして購入後CDトレイへ。そして聴く。

 うーーん。

 なんだろう・・・。

 うーーーーん。

 こない。。

 こないなぁ。。

 こないんだなぁ。。。

 YO-KING節は今まで通りだと思うのですが、何かがこない・・・。

 胸に響かない。。

 うーーーん。
 
 無理やり響かせようか。

 いや、今までのYO-KINGの作品は、無理やりというのがない。どれも自然で、どれもすーっとやってくる。

 今回はそれがない。私が感じなくなっただけか・・・。

 何度も聴いてみる・・・。

 それらしきかけらはあるのですが、いまいち実態をつかめない。

 
 そうだ・・・・リアリティが足りないのだ。

 リアリティを感じないのだ、このアルバムからは。


 YO-KINGの歌にはどれもリアリティがあり、そこに自分を投影できる。だからこそフォークでもあり、ロックでもあり、その言葉の力に惹かれるものが合った。しかし今作からあまりそれを感じないのです。

 リアリティがない・・・。

 つまり、歌を歌うという衝動、歌を作るという問題意識がなくなっているのでは・・・。音楽を作る目標を見失っている・・・そんな印象を感じてしまうのです。

 今までのYO-KINGファンは、これで満足しているのでしょうか?


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

『RYUKYU BEATLES』 奏琉楽団


RYUKYU BEATLESRYUKYU BEATLES
(2008/06/18)
奏琉楽団

商品詳細を見る


 銀座一丁目に、「銀座わしたショップ」という沖縄のアンテナショップがあることをご存知でしょうか?

 私は一度も沖縄には行ったことがないのですが、話を聞くにつけ、とても素敵なところなんだなぁと、今一番行きたいところの一つでもあります。とりわけ、“堂主の友達”が毎月沖縄に行っていると聞き、その思いは強くなっております。

 と、そんな心だけ行った気になっているのですが、銀座のアンテナショップに行ってきました。以前一回行ったことがあるのですが、そのときに館内に流れていた、ビートルズの曲を沖縄の楽器で弾いたものが未だに印象に残っており、夏になったら買いに行こう買いに行こうと思いながら、なかなか行くことができずに今日に至ってしまいました。

 収録されている曲は、以下のラインナップ。

1. NORWEGIAN WOOD
2. TICET TO RIDE
3. EIGHT DAYS A WEEK
4. YELLO SUBMARINE
5. OB-LA-DI. OB-LA-DA
6. DAY TRIPPER
7. MICHELLE
8. IN MY LIFE
9. NOWHERE MAN
10. HEY JUDE

 個人的には、3、5、8、9あたりがお薦めです。
 正直最初の聴きはじめは、もう少し派手目な感じの演奏のほうが好みだなぁと思ったのですが、この異常な夏の暑さの下で聴き続けていると、ふーっと一息つきながら聴くには、ちょうどいいテンポだなぁと、力が抜けてくる感じです。

 沖縄のアンテナショップでは、沖縄の古典的な伝統音楽のCDはもちろんのこと、沖縄ミュージシャンのCDも集められています。沖縄ミュージシャンのものを聴いてみたいのですが、どのようなものか全く見当がつかず、かといってジャケ買いするわけにもいかず、視聴器がもっと充実していたらなぁと思いました。それか、沖縄の音楽シーンに詳しいラジオ番組やサイトがあると助かると思いました。もしそんな番組を知っていたら、教えてくださいませ。

 ちなみに私がこのCDを購入するとき、隣のレジでは、男性がBEGINのCDをプレゼント用に包装してもらっていました。BEGINのCDだったら、銀座なら山野楽器でも買えるのになぁと思ったのですが、沖縄ミュージシャンの代表格であるBEGINだからこそ、あえてこの沖縄のアンテナショップで購入することに意義があるんだといわんばかりで、この男性の心意気と、そしてこのCDを受け取る方もまた、特別な思いを共有できる人なんだろうなと想像したのでした。

 この『RYUKYU BEATLES』をお聞きになりたい方は、私に一言お声をかけてください。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

『泰安洋行』 細野晴臣

 先日の名曲アワーで、細野晴臣氏の名曲である「恋は桃色」をご紹介しました。細野氏はエイプリル・フールでメジャーデビューをして、その後はっぴいえんど、ティンパンアレーなどを経て、YMOで一躍1980年初頭を牽引することになり、その音楽的幅広さは、日本の音楽史上の中でも卓越した存在であると思います。

 細野氏のアルバムの中で、音楽的幅の広さと、この夏の季節に聴きたいもの・・・といえば、この『泰安洋行』ではないでしょうか。


泰安洋行(紙ジャケット仕様)泰安洋行(紙ジャケット仕様)
(2000/12/16)
Haruomi HosonoHaruomi Hosono

商品詳細を見る


 『安泰洋行』は、細野晴臣氏の『トロピカル・ダンディー』『はらいそ』と並んで“トロピカル三部作”と称されており、リズム、メロディに、たくみな多様性を盛り込んだ作品。ニューオリンズ系の音楽、カリプソ(カリブ海の音楽)、沖縄民謡、ブギウギ調などを、まるでごった煮のように組み込み、そしてそれが決して散漫になることなく、全体はトロピカルな異国情緒漂うひとつのワールドが完成されております。

 飄々とした細野氏の風貌や、決して高い声でもなく、かといって魅惑の低音というわけでもないけども、力が抜けた魅力的なボーカルなど、うまくからみあって、細野ワールド。

 ワールドミュージックの味わいを持ちながらも、風鈴や金魚などの日本の夏の情緒とからみあうこの一枚。

 まだ一度も聴いたことのない方は、必聴です



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

忌野清志郎・新譜『Baby#1』発売!!

Baby #1Baby #1
(2010/03/05)
忌野清志郎

商品詳細を見る


 清志郎の新譜が本日発売されました。
 東芝EMIの御殿場の倉庫に眠っていた幻のテープが発掘され、それに仲井戸CHABO麗市などゆかりのミュージシャンが音入れをした作品です。

 今年は清志郎40周年。その40周年を祝福する新譜の発売。

 清志郎からの素敵な贈り物。

 収録曲を見ますと、RCサクセションの後期あたりのものでしょうか(まだ詳細を見ていないので推測ですが)。この頃の声は、清志郎のあの独特の声が一つのピークに達していたと個人的には思います(声と歌い方という意味ではもう少し後くらいかなと思いますが)。

 ああ、もういないんだなぁ・・・・。

 もうライブには行けないんだなぁ・・・・。

 もちろん本人の映像を使ってのライブはあるかもしれないですが、でもなぁ・・・。ジョン・レノンやエルビスみたいに、遠い昔のロックンローラーを懐かしむようになるには、まだまだ時間を要しそうです。まだ自分の中では、喪失感があり、まだ現実のことだとは思えない・・・。


生きること、
死んでゆくこと、
すべてが自分の足跡。
かっこいい永遠の見本が、こちらを見つめています。


 本日仕事を終わり新宿のタワーレコードに走っていったのですが、たまたまこのアルバムの発売イベントをしていました。

100305kiyoshiro2.jpg

 司会はもちろん、高橋ロックミーベイベー(清志郎命名)。

 そして、タワーレコードのレジには、期間限定で清志郎の壁画が。

100305kiyoshiro3.jpg

 素敵だなぁ・・・人生って・・・。 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

CD 『Dear Princess -ダイアナ妃に捧ぐ-』

dearprincess090809.jpg

 当院の患者様である中川さくたろうさんが、『Dear Princess -ダイアナ妃に捧ぐ-』というCDを出されました。英語の歌詞バージョンと、日本語歌詞バージョンの二つが入っております。
 アルバムジャケットはもちろん“ちぎり文字”。

 中川さくたろうさんは“ちぎり文字”を創ったかたですが、最近ではちぎり文字に加えて様々に想像の形を広げております。
 中でもこのごろは音楽作り、歌作りに集中しているようです。
 『Dear Princess -ダイアナ妃に捧ぐ-』は、1997年のダイアナ妃の事故に衝撃を受けた中川さくたろうさんが、手紙形式で書いた詩である”Dear Princess”に曲をつけたものです。アコースティックギターのやさしい響きに、透明なボーカルが印象に残る曲です。ダイアナ妃を想い出し、そして自分にとっての愛しい人を思い出しながら、今日もここに、あなたとの思い出が蘇ります。

『Dear Princess -ダイアナ妃に捧ぐ-』
作詞 中川さくたろう(トマス)氏
作曲 石黒直子氏
歌   清水翠(ジャズボーカリスト)

 治療院のCDに入れて置きますので、お聴きになりたいときはお気軽におっしゃってください。

【関連情報】
□ ことばのお店 中川さくたろうさんの仕事を知ることができるサイトです。
□ 百笑い市場  中川さくたろうさんの作品を購入できるサイトです。
□ 百笑いブログ


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

ザ・ビーチ・ボーイズ 『サーフィンUSA』

サーフィンU.S.A.サーフィンU.S.A.
(2009/07/01)
ビーチ・ボーイズ

このCDの詳細を見る


 夏と言えば海、海と言えばサーフィン、そして、サーフィンと言えば“ザ・ビーチ・ボーイズ”。

 先日ビーチボーイズのことを患者様にお話ししましたら、反町隆史・広末涼子が出演したドラマ『ビーチ・ボーイズ』しか知らないと言うことで、かなり驚きました・・・(笑)

 しかし、驚いてばかりもいられないと思ったのです。

 それもそうだよなと・・・。

 日本におけるビーチ・ボーイズとは、おそらく“サーフィンサウンドのグループ”という認識でとどまっており、本来の彼らの姿が伝わっていないのだと思います。彼らが活躍した時代はビートルズとも重なるわけですが、当時ビートルズのポップ性、アイドル性、そして音楽性に対して、唯一対抗できたバンドは、他でもなくこのビーチボーイズしかありません。巧みなギターソロ、綺麗なハーモニーなど、どれをとってもビートルズに引けをとりません。

 ビーチ・ボーイズは、ブライアン、デニス、カールというウィルソン3兄弟を中心に結成されたバンドで、バンド名はどうやら勝手に付けられたものらしいです。
 中でも重要な人物は、長男であるブライアン・ウィルソン。ビーチボーイズの歴史は、ブライアン個人の人生の歴史と同じであると言っても過言ではありません。ビーチボーイズのサウンド、そして歌詞は、当時のアメリカ西海岸の文化を歌ったもので、サーフィン、自動車、海、そしてビキニ姿の女性といったものがその中心でした。しかし意外なことに、リーダーであるブライアン・ウィルソンにサーフィンなどの趣味はなかったそうです。

 今回は夏のBGMとして、サーフィンUSAを冒頭に載せましたが、ビーチ・ボーイズ、いや、ブライアン・ウィルソンにとって重要で、後世にも語り継がれるべきアルバムは、『ペットサウンド』です。ビートルズの『ラバーソウル』に触発されたブライアンは、神経をすり減らしながら、コンセプトアルバム『ペットサウンド』を完成。しかし『ペットサウンド』は理解されず、ブライアンは失意のどん底に陥る。さらに次にリリースを予定していた『スマイル』は、あまりに神経をすり減らしきったブライアンには、もはや完成する余力はなく、“ロック史上最も有名な未完成アルバム”とまで言われ、さらにブライアンは心身ともに疲弊していきました。ブライアンはその後自宅に引き篭り、酒やドラッグ、過食におぼれ、一時期は体重が200キロになっていたそうです。
 ちなみにビートルズの『ラバーソウル』への対抗心で産まれた『ペットサウンド』は、その後ビートルズの『セージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』に、逆に影響を与えました。

 『ペットサウンド』以前と以後で、ビーチボーイズはかなり趣を異にし、日本ではあまり“以後”に光が当たることが少ないです。しかし、それでも彼らが紡ぎ出した歌声、旋律が、今も夏になると、必ずどこかでかかるものとなっているのは、日本に浸透している証でもあります。

 今年の夏は、ビーチ・ボーイズをお聞きになってください。

【その他参考アルバム・資料】

ペット・サウンズ
ペット・サウンズ
(2009/07/01)
ビーチ・ボーイズ

大人のロック!特別編集「対決」ビートルズVS60年代のライバルたち (日経BPムック)
大人のロック!特別編集「対決」ビートルズVS60年代のライバルたち (日経BPムック)
(2008/11/19)
日経エンタテインメント

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

忌野清志郎・新曲『Oh! RADIO』

Oh! RADIOOh! RADIO
(2009/06/17)
忌野清志郎

商品詳細を見る


 6月16日夜、仕事が終わった後に渋谷へ。
 HMVへ入ってみると、忌野清志郎の新曲が並んでいました。

ohradio090626.jpg

 「清志郎の新曲だ!」

 一番熱心に清志郎を聴いていたとき、新譜が出るときは、わくわくして買ったものです。本日もとてもわくわくしました。とてもドキドキしました。もうこの世にいない人・・・しかし誰よりも圧倒的な存在感を放つ人・・・死してなおも新曲を出す人・・・忌野清志郎・・・。

 誰よりも真っ先に清志郎の歌を聴きたい。
 一枚手に取ると、早足でレジに向かいました。

 そしてお店の外に出る・・・。

 外は一転して“激しい雨”。
 渋谷は川となって、滝となっている。
 外を歩く人はほとんどなく、いつも人でごった返している渋谷は嘘のように静かで、激しい雨の音しか聞こえない。

 私は川になった渋谷の街を走る。
 どうせこれだけの激しい雨の中、歩いたって濡れるのです。だったら走って家まで早くたどり着き、とにかく誰よりも早く新曲を聴きたい。

 最後のレコーディングとされる『Oh!RADIO』はもちろん最高。
 染み渡ります。
 
 そしてカップリングの『激しい雨』はさらに最高。
 好きな仲間と音楽を奏で、そして歌う清志郎。
 生の清志郎がスピーカーから聴こえてきます。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング