FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

散歩の効用(2)

 先週の日曜日に‘下町パワースポット’散歩をしてきたので、今週はそのときのネタを使ってブログを書き進めた。そして‘散歩’のように歩きながら、この‘散歩の効用’にたどりついた。書いてみて思ったのは、散歩は東洋医学的に見てもとてもいい運動なので、これはホームページのほうのコラムに書いても良かったかなと思った。毎回コラムのテーマ探しには苦慮するのでありますが、多少ダブってしまうかもしれないが、いずれホームページのコラムのほうにもまとめてみたいと思います。そのときはまたこちらでもお知らせしますので、そのときはそちらもご覧になってください。

 ということで、散歩の効用の話のつづき・・・。

 昨日書いたように、散歩をする時は是非とも足の親指を使って欲しいと思います。なぜならば、東洋医学の視点で見れば、足の親指には脾経(消化力)と肝経(血の調整)の二つの経絡が走っているからである、とここまで昨日は書きました。
 そこでさらにこの脾経と肝経の話。
 東洋医学の身体観の一つに「五行論」というものがあります。この五行論では、ありとあらゆるものを5つの要素に分類していくという特徴があります。天を風・熱・湿・燥・寒、地を木・火・土・金・水と分け、天地の交流で成り立つ人間にこれを当てはめると、肝・心・脾・肺・腎となる。これで分けると、人間の意志は魂・心・意・魄・志となります(最下部表を参照)。
 足の親指を使って歩くということは、「魂と意」を使って歩くということになります。魂と意は‘やる気’を現します。自分のやる気を育てるという意味で散歩はとてもいい運動になるわけです。
 胸をはって歩く姿は颯爽として見ていても気持ちがいいものです。そして明るい未来を見据えて歩くことにも通じていきます。足の親指を使って散歩をすることで、より前向きに歩く気持ちを養っていただきたいと思います。

※東洋医学の意志の分類については当院のコラム「東洋医学って何?」「こころの動き」を参照してください。



湿
五臓
五志


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング



スポンサーサイト

Comment

けだま。さんへ
こんにちは、けだまさん。コメントありがとうございました。東洋医学・鍼灸にも馴染んでいただけたらと思います。どうかこれからもよろしくお願いします。

こんにちは^^
毛玉です^^
先日はブログにコメントありがとうございました!
こんなブログですが、どうぞよろしくお願いします^^
堂主さんのブログとっても勉強になります。
散歩にはこんないい効用があったんですね~。
これからも読ませて頂きます^^
非公開コメント